オイル交換は基本中の基本!
消耗品の交換は早め早めに行うのが吉!! オイル交換は、やり過ぎということはない!? ![]() なんかダラダラと書いていたら思いのほか時間がかかってしまった。 やっと本題のオイル交換です。 今さらですが、オイル交換はメンテナンスの基本中の基本です。 最近のクルマはオイル交換サイクルが長くなってるようですが、 クルマの新旧に限らず、3000km〜5000kmがひとつの目安。 距離を乗らない人の場合でも、最低半年に1回は交換すること。 というのもオイルは時間が経過するだけでも劣化するからです。 私のミラ君は生意気にもターボチャージャーを搭載しているので、 自然吸気のエンジンよりもオイルの劣化が早い傾向にあります。 また、私は結構距離を乗るので、本来であれば2ヶ月に1回、 走行距離にして3000km〜4000kmくらいで交換するべきですが、 今回はうっかり約4ヶ月弱&6000km以上も走ってしまいました。 もちろん、ちょっとオイル交換をサボったからといっても、 簡単にエンジンが壊れたりはしないんですけどね。 私はこのミラ君を、今年の5月にもう一度車検を通して、 あと2年、14万kmくらいまで乗りたいと思っているので、 最低でもオイルと水の管理はしっかりやるつもりなんです。 というのも、そうすることで大掛かりな修理の可能性が低くなるから。 何と言っても、4万円で貰ったクルマですからねー。 壊れた場合、1万円以上かけて修理するつもりはないんで(笑)。 アメ車雑誌を作っている時に、頻繁に書いていたんですが、 メンテナンスにお金をかける(少しだけ気を使う)だけで、 大きな故障&修理というのは結構回避できるもんなんです。 オイル管理を怠ってエンジンを壊した場合、修理代にかかる費用は オイル交換何年分になるよ?って話ですね(笑) ![]() チェンジャーでオイルを抜いてもらってる時に、 何気なくエアフィルターをチェックしてみたら、 結構汚れていたので、ついでにこれも交換しました。 別に走行に支障が出るほど劣化してたわけではないんですが、 これも『転ばぬ先の杖』ということで。 消耗品関連のメンテナンスの理想は『気づいたら即交換』です。 「今あんまりお金がないから」とか「また今度」という行為は、 後悔の原因になりやすいので注意しましょう! ↓ガレージ代久 http://www.g-daikyu.com ![]() ↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
by A-power
| 2010-02-16 22:25
| エンスー系
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