人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の足は軽自動車/その2

クルマが古いからこそ点検&整備が重要!?

安く買ったクルマだからといって
メンテナンスをサボらないように!!
日常の足は軽自動車/その2_a0046234_9232799.jpg

ちょっと間が空いてしまったが、前回の続きです。

歯医者が終わってから近所のガレージ代久さんに行き
「コンチワー!今日は忙しいですか? オイル交換ってできます?」
と聞いたところ「大丈夫ですよ〜」とのこと。
-------------------------------------------------------------------------------
ここでポイントがひとつ。
お店にクルマを持ち込む前には1本電話するようにしたい。
オイル交換程度の簡単な作業ほどとくに。緊急時は仕方ないけどね。
また、「ちょっと寄ってみよう」くらいの軽い感覚で店に行く際も
お店の状況を見て、忙しそうであれば「また来ますねー」と、
挨拶だけして帰るくらいの気遣いはあっていいと思う。人として。
「俺は客だぞ!」みたいな横柄な人は、何処に行っても嫌われるから。
頻繁にアポなしでショップに訪問する私が言えた義理ではないけど(笑)
-------------------------------------------------------------------------------
で、「大丈夫ですよ〜」の続き。一部会話形式で(笑)
メカニックさん:「最近ミラの調子はどうです?」

俺:「んー、悪くはないけど、ちょっと燃費が落ちてるねぇー。
2、3ヶ月くらい前には15km前後だったけど、最近は13kmくらいかな。
寒いのと、あとはオイルの汚れも関係してるかなぁー?
前回のオイル交換から6000km以上経っっちゃったから…。
そんなにターボ効かして走らせてはいないんだけどねー。
もう11万km超えてるしね。あー、あと、この前嫁さんが
『最近ステアリングが重くなったー!』って文句言ってたね。
元々パワステ壊れてて重ステ状態なんだから、そりゃ重いって(笑)。
ま、彼女くらいの世代は据切りに慣れ切ってるから仕方ないけどねー」

メカニックさん:「いやー、最初からパワステの設定がないクルマより
パワステが壊れたクルマの方がステアリングははるかに重いから…」
と、ここでメカニックさん、オイル交換作業の準備ではなく、
タイヤのエアチェックを始めたのである。
で、ようやく俺も「あっ!」と気が付いたのである。
遅いって?(笑)
日常の足は軽自動車/その2_a0046234_9545994.jpg

メカニックさん:「あー、やっぱりエア減ってますねー」
俺:「どのくらい入ってました?」
メカニックさん「1kgほどですね。そりゃステアリングも重いでしょう(笑)」
俺:「迂闊だったー。全く気が付かなかった。そうかぁ嫁さん正しかったか」
メカニックさん:「タイヤの空気圧って夏に比べて冬の方が減りやすいから、
古いクルマや古いタイヤの場合にはマメにチェックした方がいいですよー」
俺:「だよねぇ…。いや、最近はC5とかHHRとか、インストルメントパネルの
のインジケーターにエア圧出るヤツばっか乗ってたからさ。言い訳だけど(笑)」
メカニック:「とりあえず4本とも2kgにしておいたんで、
スタンドとかで月に1回くらいはチェックしてくださいねぇ〜」
俺:「了解。気をつけます…」

「クルマで最も重要なのは足回り、とくにタイヤとブレーキです!」
なーんて記事をしょっちゅう書いている俺からしてコレですから(笑)。
18年落ちの軽だし、最近は高速道路に乗っていなかったのがせめても。
低空気圧の状態で飛ばすと、最悪バーストもあり得ますからねぇ…
皆さんもたまにはタイヤの空気圧チェックしてくださいね!

↓ガレージ代久
http://www.g-daikyu.com


にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m


っつーか、軽くオイル交換の話をするつもりだったのに、
オイルの話までなかなか辿り着けないし…(^^;)
by A-power | 2010-02-15 10:30 | エンスー系
<< 日常の足は軽自動車/その3 日常の足は軽自動車/その1 >>