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2010年型シボレーカマロ SS_試乗リポート2

現行カマロの最強モデルに試乗!!

V6と違うのは当然!?
V8+6MTの実力は?
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昨年の6月に試乗したV6モデルも悪くはなかったんですが、
個人的にはカマロに乗るならV8は絶対条件に近いんですよね。
これはスペックや性能の問題じゃなくてフィーリングの問題。
したがって、V6に乗った時「こりゃーよく出来てるなぁ〜、結構速いし」
と思ったのは嘘じゃないんですが、「じゃあ買うか?」と聞かれたら、
「自分で買おうとまでは思わないかな…」といった感じでした。
だからこそ、自分の趣味指向を再確認する意味でも、
V8搭載車に乗ってみたいという思いが強かったんですけどね。
で、今回実際に試乗してみてどうだったのか?なんですが…
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結論から言えば、良くも悪くも「期待通り」の仕上がりでしたね。
「良くも」と言うのは「カマロファンの期待を裏切らない」という意味で。
「悪くも」と言うのは、ちょっと語弊があるかな。
別に何も悪くはないんですが(笑)、「予測通り」という意味です。
エンジンや足回りなどのスペックから予測されるイメージに、
C6コルベットやV6モデルに乗った経験を重ね合わせて
「たぶんこんな感じだろう」と想定していた通りだったんですよね。

ついでなので、この「想定」の部分をもうちょっと詳しく言うと、
LS3エンジンはC6コルベットと基本的に同じですからね。
パワー&トルクが若干違うし、カマロの方がC6よりも200kg以上
重いことを差し引いても、大体のパワー感は予測できますよね。
もっと厳密に言えば、そこにさらに4thカマロ後期のZ28と
C5コルベットのLS1の時の違いをトッピングする感じですかね。
また同様に、ボディ自体は基本的にV6もV8も同じだから、
「あのボディにC6のエンジンを積んで、タイヤが20インチで…」
といった感じで理詰めで考えれば、大体の予測はつくわけです。
ま、でもそんなウンチクは別にして、今回乗った現行カマロSSは
パワフルで速くて乗りやすく、いかにも現代のカマロという感じ。
お世辞抜きに良くできたクルマだと思います。

トータル的に良く出来たクルマであるのは間違いないんですが、
部分的に見ていくと、やっぱりどうしても好き嫌いは出て来ます。
これはもう仕方ない、というか当たり前の話ですけど。
ここからはあくまでも私個人の主観に基づく意見としてお読みください。
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まず、↑上の真横の写真。
これを見るとウインドーの天地が狭いのが実によく分かります。
逆に言えばドアやフェンダーの縦幅はかなり厚いですよね。
これってGMに限らず、最近のアメ車のデザインの特徴ですが、
当然ながら運転席に座ると周囲をグルっと囲まれた感じになります。
人によっては、これを「安心感がある」と感じると思います。
また「安全性」という観点で言えば、このデザインは正解なんでしょう。
が、残念ながら私の場合はこれはマイナスポイント。
これだと左腕を窓枠にかけて運転できない!
というのはまあ冗談としても(笑)、クルマに乗り込んで
ドライビングポジションを取った時の視界が好みじゃないんですよね。
見切りが悪いというか、車両感覚がつかみ難いという意味では
先代の4thカマロも大差ないんですが、そういう意味じゃなくて、
あくまで好みの問題で。言葉だと説明し難いんですけどね。
見た目的には悪くないし、マスタングやチャレンジャーだって
似たようなもんなんですけどねぇ。
これが300CやハマーH3なら不思議と気にならないんですが…
要は慣れの問題なんでしょうね。
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↑エンジンは素晴らしいですね。
吹け上がりもいいし、トルクが太くて実に扱いやすい。
市街地を走る限りは発進から加速まで全部2速固定でOKだし、
高速道路で減速した際も、シフトダウンなしで再加速できます。
どんなにパワーがあっても扱い難いエンジンでは速くは走れないので、
この扱い易さは現行カマロSSの大きな武器だと思います。

スムーズで扱い易い割に、パワーもしっかり感じられるのもいいですね。
4.6LのマスタングGTプレミアムよりパワフルなのは当然として、
スペック的には上のチャレンジャーSRT8よりもパワフルな感じです。
ダイレクトにパワーを体感できるMTということもあると思いますが、
変な話「パワー感」という意味では、C6よりも上かもしれません。
今回試乗したエイブルのデモカーは、マフラーがボーラに変更されており、
またSEVなども装着されているので、ノーマルよりも若干パワーアップ
しているのは確かなんですが、同社の原社長いわく
「マフラーを変えてピークパワーは上がってるけど、その分
下のトルクは少し抜けてると思うよー」とのこのなので、
たぶんチューンしたからというわけでもないと思います。

今回の試乗は川崎の市街地と第三京浜。
渋滞込みで約1時間ほど走った程度だし、
借り物なので思いっきりアクセルを踏んだりもしてませんが、
その潜在パワーははっきりと感じ取ることができました。
第三京浜の合流と追い越しで2速、3速を少し引っ張った感じだと、
たぶん200km/hくらいまでは普通に加速するんじゃないですかね。
マックススピードはたぶん260km/hくらいじゃないかと思います。
もちろんただの予測ですけどね(笑)

あと、これは最近のGMのエンジンは全部そうなんですが、
すごくスムーズに吹け上がります。フリクションが少ないというか。
普通の日本人がイメージするアメリカンV8的な荒々しさは皆無ですね。
LS3のルーツとなるLS1がC5コルベットに搭載された時も驚きましたが、
滑らかさはLS1時代の比じゃないですね。
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実は今回の試乗の前に一番気になってたのは車重なんですよね。
V6に乗った時にはそれほど重い感じはしなかったんですが、
やっぱり6MTで1746kg、6ATに至っては1780kgですからね。
4thカマロのZ28が1560kg、C6のクーペが1500kgってことを考えると
これはやっぱり気になりますよね。
もっとも、実際に乗ってみると車重の重さはほとんど感じません。
ボディがしっかりしてる感は確かにあるんですが、だからといって
重いって感じは不思議としないんですよね。
一番はパワーがあるからだと思いますが、もしかしたら
車体の重量バランスが良いからかもしれません。
単純に前後重量配分とかマスの集中とかいうだけでなく、
前後左右均等に重量が配分されているとでも言うか…
バランスが良いとしか言いようがない感じなんですが(笑)、
とにかく車重はそんなに気にしなくてもいいと思います。

とはいえ、足はやっぱり少し重い気がしますね。
前後20インチホイールにF245/45、R275/40タイヤだから、
当然と言えば当然なんですが、少なくともコルベットのような
軽快感はないですね。ま、カマロは基本的にはGTカーだし、
コルベットのようなスポーツカーじゃないからいいんですけど。
ただし、その分高速道路での直進安定性は抜群です。
ちょっと変な例えになりますが、
東京〜名古屋くらいならC6の方が楽かもしれませんが、
東京〜大阪なら絶対にカマロの方が楽でしょうね(笑)。

足回りで言えば、ブレンボの4ピストンブレーキはいいですね。
今回はフルブレーキングのテストはしていませんが、
それでもブレーキの効きがいいのはよく分かりました。
冷えていても良く効いたし、パッドの質も良かったですね。
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インテリアに関しては、基本的には好みの問題になるのですが、
私的にはステアリングのデザインがイマイチといった感じです。
全体的にもちょっと安っぽい気がしますが、
それでもC6コルベットよりは全然マシですね(笑)
あとどうしても気になったのがシフトノブ。
なんか野球のボールみたいでデカいし握り難い。
これに関してはC6のように握り易いものに換えてほしいですね。
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逆に凄く良かったのが、フットペダルを含む足下。
普通に運転する分には、アクセル、ブレーキ、クラッチの配置が適度で
大きめの靴でも楽に運転できます。その分ヒール&トゥなんかは厳しいけど、
トルクが太いのでサーキットでもない限りシフトダウンなんて必要ないし。
また、歴代カマロで初めて左足を置くフット…、フット何て言うんだっけ?
とにかく左足が踏ん張れるような台を設置してあるのも嬉しいポイントです。

シートは可もなく不可もなく。
4thカマロほどルーズじゃないけど、C6コルベットほどサポートもせずで、
中途半端っちゃ中途半端だけど、だからといって悪くはない感じです。
考えようによってはカマロのキャラクターに合ってるかも。
ヘッドレストのデザインは「どうなのよ?」って感じですが(笑)

あと、これは走りには全く関係ないんですが、
4thカマロに比べてトランクルームが凄く広くなってます。
開口部は狭いんですが、奥行きも幅も十分で荷物はかなり積めそう。
人によってはこれは結構ポイントが高いかもしれませんね。

ま、そんな感じです。
試乗リポートとか謳いながら、走りに関する記述が少ないのがアレですが、
でも本当に走りについて書こうと思えば、何日か長期で借りないと無理。
もっと言えば、借り物じゃなくて自分で買ったクルマじゃないと、
本当の意味でのインプレッションは書けません。
市街地で渋滞にハマったり、高速道路をロングドライブしたり、
ワインディングやサーキットで頑張って走ったりと、色々と体験して
それで初めてしっかりとした原稿がかけるってもんです。
実際にはそんなのはなかなか難しいんですけどね(笑)

■取材協力:エイブル
http://www.able1.jp


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by A-power | 2010-01-23 21:50 | シボレー・カマロ
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