人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメウズラ

新規プロジェクト開始

『ヒメウズラ』の本を作ります!
ヒメウズラ_a0046234_14575316.jpg

昨年末にバタバタしていた要因のひとつに新作本の準備がありました。
このブログにたまに登場する漫画家の山本マサユキ先生とタッグを組んで、
「全く新しい形態のヒメウズラの本を作ろう」ってことになったんです。
しかも、普通にコンビニや書店で販売する商業誌じゃなくて、
ネット通販メインの完全な読み物として!
要するに同人誌みたいなもんなんですけどね(笑)
ただ、一般的な同人誌と大きく違うのは、作るのがプロってこと。
メジャー誌に連載を持つベテラン漫画家と現役の編集者が組んで、
「とにかく面白い本を作ろう!」ということになったわけです。
なんか楽しそうでしょ?
ヒメウズラ_a0046234_1563721.jpg

ところでヒメウズラってあまり聞かないと思いますが、
これがメッチャ可愛い鳥なんですわ。
まず、普通のウズラよりも全然小っちゃい。
体長はなんと8〜10cm!
手のひらにスッポリ収まるサイズです。
卵なんて2cmもないくらい。
普通のウズラと違って、本来日本にはいない鳥みたいですね。
東南アジアやオーストラリアからペットとして輸入されたとか。
最近は日本でもファンが増えてるみたいですが、
山本先生はこのヒメウズラを随分前から飼っており、
自家繁殖させるほどのハマりよう。
普段はクールな山本先生が、ヒメウズラの話になると、
途端に目尻を下げて嬉しそうに話すんですよね(笑)
で、「最近は素人のペットの写真集が出版されるくらいだし、
いっちょ山本先生のヒメウズラも本にしちゃいましょうか?」
と冗談で言ったら、
「ぜひやりましょう!」
「ぴよ吉(山本先生が一番可愛がってるヒメウズラ)が本になるなら、
原稿料なくてもいいですよ!」とメッチャ食いついてきて(笑)
ペットを可愛がる人達って微笑ましいですよねー。(*^_^*)
ヒメウズラ_a0046234_15254146.jpg

でも、いくら同人誌みたいなもんとは言っても、
プロが作る以上、下手なもんは作れませんからねぇ…
となると、紙代、印刷代、製本代、写真、原稿、デザイン、etc…
ある程度のクオリティを求めれば、結構コストもかかりそうだし。
んー…、発行部数にもよるけど、普通に計算したら、
1冊2000円くらいにはしないと元が取れなさそうだけど、
さすがに2000円は高いよなぁ…、上限は1200円くらい?
これはもう通常業務の合間を使って手弁当で作るしかないかな。
ま、でも面白そうだからイイか?(笑)

とりあえず、このヒメウズラ本、春頃の発売を目指して進行してます。
もし、ヒメウズラの飼い主(または飼いたいと思ってる人)がいたら、
1/どんな記事を読みたいか?
2/ヒメウズラの何が知りたいか?
3/いくらくらいの値段の本なら買うか?
を教えてください! m(_ _)m
ま、アメ車のブログだし、さすがにいないとは思うけど(笑)

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。(≧ω≦)b
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村


↓山本先生のオフィシャルサイトです!
http://j36.jugem.jp

http://ameblo.jp/j36


by A-power | 2010-01-09 15:51 | 色々と
<< 2009年のカスタムを振り返る... 今更ですが謹賀新年(笑) >>