最近また逆輸入車が売れてる?

逆輸入車特集(笑)

11月に休刊したLUXXで、セカンド特集にしたのが『逆輸入車』。
いくつかのショップで「最近また逆車(逆輸入車のこと)の調子がいいよー」
といった話を聞いたので特集したのだが、やっぱり結構評判が良かった。
ので、ここでもちょっと取り上げてみたいと思う。
a0046234_18231690.jpg

↑せっかくなので、ちょっと雑誌の扉っぽく写真を加工してみました(笑)

たぶん知らない人もいると思うので、逆車についてちょっとだけ解説。
『逆輸入車』というのは、日本のメーカーが海外で生産&販売した車両を
日本に並行輸入したクルマのこと。ま、厳密に言うとちょっと違うんだけど、
少なくとも我々の業界では上記のようなクルマを逆輸入車と読んでいる。

「日本のメーカーで作ってるクルマを何でわざわざ輸入するの?
日本のディーラーで買えばいいじゃない?」と思われる人もいるだろう。
もちろん理由がある。
なんでかと言うと、日本で売っていないクルマが手に入るから。
まあそれらのほとんどは北米限定モデルだったりするのだが、
中には外観は同じでもエンジンが違ってたりするモデルもある。
仮に内容的にはほとんど同じでも、もちろんハンドルは左だし、
車名も違っていたりするので、結構プレミアム感があるし。
ま、そんな理由があって逆車を求めるファンが存在するわけ。

蛇足だが、ホンダのNSXというクルマは、日本で売っていた車両より、
海外で売っていた車両の方が製品クオリティが高いという噂があった。
また、日本でも海外でも売っている世界戦略車の場合、
マスの大きい左ハンドル市場を基本ベースに開発されているので、
同じクルマでも左ハンドルの方が右ハンドル車よりも微妙に
クオリティが高いといった話も昔耳にしたことがある。
まぁ、いずれも噂ですけどね(笑)

逆輸入車って一時期かなり流行った時期があったんだけど
(ウチの事務所でも『逆輸入車大全』という本を作った)、
レクサスを日本で売るようになって以降かな、ちょっと下火になり
逆輸入車の話題ってあんまり聞かなくなってたんだけどねー。
……、あ!、FJクルーザーの時に少し盛り上がったっけ?
ま、それがまた最近売れ始めた、と。
もちろん円高の影響も大きいとは思うんだけど、
それだけじゃなくて「現在日本で販売しているクルマに魅力がない」
ってーのが実は一番の理由なんじゃないかなぁー。
で、
「普通の日本車はツマらない」

「外車に乗りたいけど、嫁(または親)が許してくれない」
or「普通のアメ車だと信頼性とかメンテとか心配」

「逆輸入車ならカッコいいし安心!」
みたいな感じ?(笑)

ま、実際にタンドラとかタコマみたいなトラッキンはもとより
インフィニティのFXとかQXとかカッコいいしねー。
ってーか、日本のメーカーのエンブレムが付いてても
中身は普通にアメ車だし(笑)、まあ悪くないとは思う。
けど、どうせなら普通のアメ車に乗ればいいのに。
とも思うけどさ(笑)

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

↓アメ車&アメリカンカスタムの総合サイトを作りました。
a0046234_2119565.jpg
www.amesha-world.com
[PR]
by A-power | 2009-12-03 18:52 | 逆輸入車
<< 先代カマロの特集 LUXX 休刊… >>