アルファロメオ145のメンテナンス
【ワイパーとタイミングベルト&バランサーベルト】 ちょっと話が前後するのだが、この145は点検&整備済みの状態で納車してもらった。 そもそもお店が仕入れてきた時点でとくに問題はなかったクルマなのだが、 バッテリー、プラグ、プラグコード、クーラント、ブレーキ関係、タイヤ、 ヒューズ、クラッチ、エアクリーナー、エキゾースト、ライト類など、 私が何も言わなくても、走行に影響が出るポイントは一通りチェックしてくれた。 その上で、エンジンオイル&フィルターとミッションオイル、 それとワイワーとベルト×2本を交換してもらった。 ![]() ちなみにワイパーブレードは、前期型は専用品で国産の汎用品が使えない。 しかも意外なほど価格が高い。これはちょっと納得いかないポイントだった。 後期型になると国産の汎用品が使えるように変更されてるらしいんだけど。 ま、サービスで換えてくれたんだからいいんだけど(笑) あと、重要なのはベルト。 日本に正規輸入されていた2リッター直4DOHCの・ツインスパークエンジンは、 タイミングベルトとバランサーベルトという2本のベルトが装備されているが、 このベルトは他のクルマの感覚からすると、かなり寿命が短いらしい。 ガレージ代久のメカニックさんのお話では 「距離で言えば4〜5万km、時間で言えば車検ごとには交換した方がいい」 とのこと。 私の買った145は、既に1度はベルト交換をしていたようなのだが、 「念のため」ということで、交換してくれた。ベルトテンショナーは調整のみ。 「これでしばらく乗ってみて、何か問題が出たらすぐに持ってきてください」 とは言われたけど、乗っていてとくに不具合は感じられなかったし、 「次の車検まではオイル交換だけでOKだなぁ」と気楽に考えていたのだが… やっぱりイタ車は甘くなかったのである(笑) ■問い合わせ先:ガレージ代久 http://g-daikyu.com ↓クリックお願いします〜 ![]() にほんブログ村
by A-power
| 2009-05-22 01:55
| アルファロメオ
|
アメ車リンク集↓
カテゴリ
全体 アメ車全般 逆輸入車 シボレー・コルベット シボレー・カマロ アストロ&サファリ カスタム全般 エンスー系 アルファロメオ VWゴルフ 欧州車色々 旅行&イベント 競馬 政治経済・環境問題 色々と 津和野 自己紹介 検索
ブログパーツ
以前の記事
2019年 06月 2018年 12月 2017年 06月 2016年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 02月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2012年 10月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2005年 10月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||