人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現行カマロがようやく日本に上陸!!

2010年型シボレーカマロが初上陸!?

ちょっと前の記事で「6月には新しいカマロが日本に入りそう」
と書きましたが、少し早まるという情報が編集部に入りました。
現行カマロがようやく日本に上陸!!_a0046234_16381271.jpg

私が聞いている範囲では
(私の知らない輸入車専門店もたくさんあるので、もしかしたら
他のお店の車両がもっと早く日本に着く可能性もありますが…)、
記念すべき日本上陸第1号になる可能性が高いのは
2010年型シボレーカマロ 2LT RSパッケージ
エンジンは直噴DOHCのV6で、ミッションはAT
ボディカラーはシルバーアイスメタリック。
愛知県のウイングオートさんが注文している車両です。
↓ここで詳しく見れます。
http://www.wingauto.co.jp
現行カマロがようやく日本に上陸!!_a0046234_1638345.jpg

熱烈なカマロファンの中には「え?V8の方じゃないの?」
と思われる方もいるでしょうが、先代の4代目カマロの時代、
日本で販売された正規モデルの大半はV6のスポーツクーペでした。
おそらく今度のモデルも、日本市場で販売のメインとなるのは
V6の方になると思うので、お店の選択としてはこれが正解でしょう。
(そもそもアメリカ本国がV6からデリバリー開始してましたし)

それに現在のGMのV6はかなりいいですからね。
今度のカマロに搭載されるV6のカタログスペックは300HPですが、
これは4代目カマロに搭載されたLT1やLS1を上回ります。
(1998年モデルのLS1だけは308HPでしたが)
もちろん、だからといって現行のV6モデルの方が
先代のV8よりもパワフルだとは思いませんが
(パワー感は馬力ではなくトルクの方が重要だから)、
パワーに不満を感じないレベルであることは間違いないでしょう。
GM車の場合、カタログスペックと実測の誤差は少ないですからね。

それに、現実的にはやっぱり税金の問題もありますよね。
LS3&L99は6.2リッターですから。
わずか200ccの違いで税金が跳ね上がるのは痛過ぎる。
コルベットはともかく、カマロの方だけでも6リッターとか、
あるいは5.7リッターのままでいくとかしてくれれば…
GMにとって日本市場はそれほど重要ではないのでしょうね。
現行カマロがようやく日本に上陸!!_a0046234_1639103.jpg

でも、今度のカマロは本当にカッコいいですよね。
2年前にアメリカでコンセプトカーを見た時には
実はそれほど良いとは思わなかったのですが、
最近はかなり本気で買いたいと考えています。
しかし、もし買うとしたら色々と悩みそうですね。
V6かV8か?MTかATか?ボディカラーは?並行か正規か?etc…
もっとも現在の私の経済状況では絶望的なのですが(笑)
現行カマロがようやく日本に上陸!!_a0046234_16464366.jpg

状況しだいではありますが、専門誌ではなく個人のブログ上での
『日本の公道における現行カマロ試乗インプレッション』一番乗り!!
というオバカな野望も現時点では夢ではなさそうな感じです。
お楽しみに!


↓ワンクリックご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
by A-power | 2009-05-14 16:55 | シボレー・カマロ
<< 第4回ヴィクトリアマイル_予想 第4回ヴィクトリアマイル_プレ予想 >>