人気ブログランキング |

飛行場で0-400(ゼロヨン)!!

某月某日、茨城県にある某飛行場において行われた、
『 IMPORT カーセンサー』の取材を見学してきた。
ご存知の方も多いと思うが、インポートカーセンサーというのは、
(株)リクルートから月1で刊行されている中古輸入車情報誌である。
以前約1年ほどリクルートさんのお仕事をさせていただいた関係で、
カーセンサー関連のスタッフには今でも知り合いがいるのだが、
今回はたまたま別件で話す機会のあった同誌の編集長から、
「色んなクルマ集めてゼロヨンやるからよかったら走りにおいでよ」
と、ありがたいお誘いを受けたのである。
たぶん俺がドラッグレース好きなことを覚えていてくれたのだろう。
a0046234_12145349.jpg

取材当日の早朝、現地に到着してビックリ。
色んなクルマが走るとは聞いていたのだが、そのラインナップが…
アメ車がダッジ・チャレンジャーSRT8にフォード・マスタングCS
フェラーリが328GTSに400i
ポルシェは964、993、996、997、987、986など
フォルクスワーゲンがジェッタGTにゴルフ2GTIにワーゲンバス
日産GT-R、BMW M3(E36)、ミニ・モーク、シトロエン2CV、etc
30台近い車両が集まっていたのだが、
「よくもまぁこれだけユニークなクルマばっかり集めたもんだわ」
という感じ。凄いっちゃ凄いんだけど、編集者的には
「このラインナップを一体どうやってまとめるんだろう?」
と一瞬考えたりもした。けどま、そんなんいらん心配だよなぁー。 
どんな切り口で構成するにしろ、これだけの車両を一カ所に集め、
しかも本気でゼロヨンを走らせた時点で、雑誌的には『勝ち』
企画の成功は9割方は決まったようなもんなんだよね(笑)
だって面白いから。
集まったクルマ達がどんな走りを見せるのか、興味しんしんだよね。
雑誌の企画で一番大切なのは「見て読んで面白いこと」。
偉そうなゴタクなんていらないんだよなぁ…
a0046234_12363312.jpg

中身(結果)をばらしちゃって本の売り上げに影響したら不味いので、
ここでは詳しい内容は伏せておく。けど、一言だけ
「ポルシェって俺が思ってたより全然速かった」

ま、何はともあれメッチャ面白い取材だったのは間違いなし。
5月26日発売のインポートカーセンサーはマジお買い得でっせ〜!
たかだか300円の中古車情報誌でこんなコストのかかるオバカ企画を
やっちゃうんだもんなぁ…、やっぱリクルートって凄い会社だね(笑)。


↓クリックしてね〜
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

【追記】
今回の写真は嫁さんがプライベートで使ってるコンデジで撮った。
「遊びに来てるのに大仰に一眼使うのもなぁ…」と思ったから。が、
やっぱコンデジって使い難い。慣れてないだけかもしんないけどね。
なんか上手く撮れないんだよなぁ…。
画像もやっぱちょっと…、画素数云々って問題じゃないんだけどね。
簡単に動画が撮れるのは便利なんだけどねぇ。
あ〜、新しいカメラとレンズ欲しいなぁ〜(笑)
by a-power | 2009-05-08 12:53 | エンスー系
<< 第14回NHKマイルC_予想 アルファロメオ 145_その1 >>