人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走行距離に関する質問への解答

さて、ご質問の件ですが、
まずは走行距離の目安に関してですけど、そうですねぇ……
これはホントにモノ次第なんですよね。実際のところ。
例えば私の愛車の96年型Z28は現在11万4000km走ってますが、
絶好調、とまではいかないまでも調子は決して悪くありません。
このクルマを今すぐゆうさんにお譲りしたとします。と、多分
ゆうさんが普通に公道を走るだけなら、1年に2万kmのペースでも
後2〜3年は通常メンテだけでトラブルなく走れると思います。
もしかしたら15〜16万km付近で一度ウォーターポンプや
フューエルポンプなんかの交換が必要になるかもしれませんけどね。
何が言いたいのかと言うと、私のクルマは仕事の関係で
『メンテナンスをマメに行っているので、距離の割には調子が良い』
という事実を言いたかったわけです。
逆に走行距離が少なくても、調子が悪いクルマはいくらでも存在します。
理由は前オーナーがまともにメンテナンスしてなかったとかね。
中古車の場合、ホントに個体次第なんですよ。

走行距離が10万kmを超えていると一般的には敬遠されますよね。
あと、1年に1万kmのペースを超えるような走行距離のクルマも
過走行車とか言われて敬遠される傾向があります。
でも、そんなのホントは意味ないことなんですよ。
とまで書くと語弊があるかなぁ…
ま、とにかくしつこいようだけどモノ次第としか言えないんです。
それでもあえて、というのであればですねぇ…
「1年に5000〜6000kmくらいのペースで走ってたクルマ」&
「定期的にメンテナンスを行ってたクルマ」ってとこかなぁ…
ま、『ハズレ』を引く確率が多少下がるかな?
ってくらいの目安と考えてください。

で、ちょっとこれから会議なんで、
LT-1に関する話はまたあとで…
by a-power | 2006-04-06 09:25 | シボレー・カマロ
<< LT1を搭載したZ28の問題点 琵琶湖にて >>