久々にワーゲンに乗ったけど
さすがに良く出来てるわぁ(笑) 『おたぱっくQB(救援便)』のトランスポーターとして、 ライターが調達してきたのは、2011年型のトゥアレグが2台。 (トランポなんて言ったら失礼な高級車ですが…) 1台は3.6リッターV6で、もう1台が3リッターのハイブリッド。 現時点で私が運転したのはベーシックなV6の方。 http://touareg.jp/ ![]() この3.6リッターV6 FSI 直噴ユニットは、 可変バルブタイミングコントロールや可変マニホールドを採用。 スペック的には最高出力が280PS/6200rpm、 最大トルクが36.7kg-m/2900-4000rpmとなってます。 数字的にはそれほどハイスペックという感じじゃないですが、 トルクバンドが広いので非常に扱いやすいのが特徴。 ![]() 現行のトゥアレグが登場した当初は、フォルクスワーゲン初の ハイブリッドモデルの方ばかりが注目されていたようだし、 事実ハイブリッドモデルに搭載されている3リッターV6 TSIは、 333PS/5500-6500rpm&44.9kg-m/3000-5250rpmという 超強力なスペックと高燃費を実現。 おまけに自動車税もハイブリッド(3リッター)の方が安いので、 「それならハイブリッドを買った方が断然お得じゃん!」 と思われそう。が、車輛本体価格の差はおよそ275万円。 私のように年間3万kmも4万kmも走る人間ならともかく、 1年で1万km前後しか走らないような一般の方が、 275万円という差額を、自動車税(1年で1万5500円の差)と ガソリン代(燃費の違い)で相殺するには何年かかるんだ? という話ですよね。(^_^;) ちなみに275万円あれば、 ゴルフのTSIトレンドラインがラクショーで買えます(笑) もちろん、「3桁万円なら600万円も800万円も関係ないよ〜」 みたいなお金持ちには全く関係ない話ですが。 また、当然ながらクルマ選びはお金以外の部分も重要。 てか、私のように大トルクの大排気量NAが大好きな人間の場合、 発進から低速時のトルクの細さを電力で補えるハイブリッドは、 間違いなく好みに合うはずだし。まぁまだ乗ってませんが(笑) (3リッターで排気量が少ないという感覚が既に病気という説も…) ま、別にトゥアレグの購入ガイドを書きたいわけじゃないので、 お金の話はこのくらいで。 ![]() 話をV6に戻します。 今回約600kmほど運転した限りでは、このV6、かなり良いです。 トゥアレグはデビュー当初に少しだけ試乗したことがありますが、 その時は「悪くはないな」という程度でした。 乗ったのが3.2リッターV6で非力だったというのもありますが、 フォルクスワーゲンらしい硬質感というか造りの良さは感じても、 当時の私が好きだったジープ・グランドチェロキーや インフィニティのFXシリーズなどと比べると、 これといったセールスポイントがないという感じで、 正直言って積極的に欲しいと思えるクルマではなかった。 それが今回久々に乗って見ると「あぁ、良くなったなぁ」 という感じ。 エンジンはもちろんですが、足回りも実にしっかりしており、 はっきりと進化を感じることができました。 ![]() 今回は時期が時期だし、目的地が目的地だけに、 ドライ、ウェット、スノー、アイス、ロード、グラベルと 様々な条件で運転することができましたが、 一度として「怖い」と感じるシーンは無し。 どんな路面でも安定して走ることができたし、 パワーや乗り心地に対して不満を感じることもありませんでした。 考えてみればこれは結構凄いことなんですよね。 タホ&サバー、エスカにSRX、ハマー、ジープにデュランゴ、 エクスプローラーにエクスペディション、FXにQX、 RXにLXにセコイア、etcと、アメ車&逆輸入車専門とはいえ、 私は普段から様々なSUVを乗り倒してるわけですから。 古い話になりますが、昔はRVやSUVの専門誌も作ってたし、 要するにSUVに関してはソコソコ目は肥えてるはずなんです。 そんな私が乗って何ら不満を感じないというのは、ね。 ![]() 私自身は今はアメ車&逆輸入車専門で仕事してますから、 「無理してでも欲しいクルマか?」と聞かれればNOです。 でも、知合いから「トゥアレグ買おうと思うんだけど?」 と聞かれれば「いいと思うよ」と答えると思います。 (*^_^*) ↓お手数をかけて申し訳ありませんが、 下記バナーのワンクリックにご協力ください。 ![]() ↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
by a-power
| 2012-01-21 23:23
| 欧州車色々
|
アメ車リンク集↓
カテゴリ
全体 アメ車全般 逆輸入車 シボレー・コルベット シボレー・カマロ アストロ&サファリ カスタム全般 エンスー系 アルファロメオ VWゴルフ 欧州車色々 旅行&イベント 競馬 政治経済・環境問題 色々と 津和野 自己紹介 検索
ブログパーツ
以前の記事
2019年 06月 2018年 12月 2017年 06月 2016年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 02月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2012年 10月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2005年 10月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||