ボランティアのお手伝い

ボランティア活動ではなく
友人の活動のお手伝いで…

昨日から宮城県の石巻市に来ています。
写真のバックにある建物は「石ノ森萬画館」です。

a0046234_15343245.jpg


馴染みのフリーライターから、
「『おたぱっくQB』という被災地支援企画で東北に行くので
ドライバー兼カメラマンとして手伝ってもらえませんか?」
と頼まれたのが昨年末のこと。
主催者が友人の漫画家・山本夜羽音さんということもあり、
「いいよ。時間作るよ」と気軽にOKしたのですが…
( ̄_ ̄;)

a0046234_15354942.jpg


昨日はスタートから酷い目に遭いました。
まず、待ち合わせ場所の高円寺に予定通りの時間に着くと誰もいない。
漫画家さんの携帯に連絡してみると、「すいません!まだ家にいます」だし。
ライターに電話してみると、「すいません!渋滞にハマってて遅れます」だし。
救援物資をクルマに積み終えた時点で既に予定よりも1時間半の遅れ。
で、そのまま出発するかと思えば、「すいません!吉祥寺に行ってください」
吉祥寺の後は、「今度は大泉で人をピックアップします」etc…
大泉から外環経由で常磐道の守谷SAで一息ついたのが16時過ぎ。

a0046234_15363583.jpg


で、ここで漫画家さんに「石巻まで直行していいんですよね?」と聞くと
「いえ、実はいわき市の方で打ち合せがあるんです」とのこと。
「…はい? 打ち合せって何時の予定なんですか?」と聞くと、
「いや、実は16時から17時の間くらいに行きますと伝えてます」
「いやいや、16時って、もう16時過ぎてんですけど…
ってか、こっから200km弱あるんですけど…」( ̄◇ ̄;)
「ですよねぇ…、ちょっと今から先方に連絡してみます…」
……( ̄Д ̄;)


で、まぁそれからもグダグダの状態を続けて、
結局石巻に到着したのは日付が変わった1時過ぎ。
ま、それでも宿泊するのがホテルとかならまだしも、
指定の住所に到着してビックリ!
目の前にあるのは同見ても普通の民家!
要するに民泊だったんですけどね…
ごく普通の一般家庭に深夜の1時過ぎに押し掛けるって…
((((゜д゜;))))


ボランティアとか被災地支援とか、私にはよく分かりません。
今回も私自身にはボランティアに参加してるという意識は皆無です。
あくまでも個人的に知人のお手伝いをしてるだけという感じ。
なんで、今回のボランティアの内容などについては言及しません。
ただ、ちょっと愚痴を言いたくなっただけ(笑)
『おたぱっくQB』の活動報告は公式HPを見てください。

■取材協力/おたぱっくQB(救急便)
http://blog.livedoor.jp/otapackqb/

もっとも、せっかくフォルクスワーゲンに広報車を借りたわけだし、
試乗記くらいは書こうかな?と思ってます。(^_^;)
アメ車以外の広報車でロングドライブをするのも久々だし、
今回借りたトゥアレグはなかなか良い感じなんで。
とりま東京に戻ったら少しレポートする予定です。

■取材協力/フォルクスワーゲン
http://www.volkswagen.co.jp


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2012-01-21 15:39 | 色々と
<< フォルクスワーゲン・トゥアレグ... 「神々の詩」 >>