人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回の里帰りで唯一失敗したこと。

ただの日記? 本当にどうでもいい話だけど
同じ失敗を繰り返さないために文にしておこう(笑)

ここ何回か、およそプロの編集者のブログとは思えないような
どうでもいい日記が続いております。が、もう少しだけ(笑)。
下の写真は同窓会の集合写真です。↓
今回の里帰りで唯一失敗したこと。_a0046234_2341830.jpg

この写真は持参したコンデジを撮影者に渡して撮ってもらいました。
撮影したのは同級生のお子さん。ハイティーンの女の子です。
当然ながらカメラや写真についての知識は普通のギャル並み。
カメラ任せのオートでパシャっと撮っただけです。

俺はともかく、個人情報云々の問題もあるので、
知らない人が見ても誰が誰だか分からないように、
上の写真はフォトショップで簡単に絵っぽく加工してます。
なんでこの画像を見ただけでは分からないと思いますが、
この元の写真、メチャメチャ写りが悪いんですよねぇ…(´ヘ`;)
これはもちろん撮影者の問題ではありません。
ほとんどはカメラ側の問題です。

ISOはたぶん1600くらい。
シャッタースピード1/60、F4.9、BASIC(JPEG)。
高感度+内蔵スピードライトでの撮影ですが、
まぁ画像の荒いこと荒いこと!((((゜д゜;))))
ちょっとビックリするくらい粒子が出てる上に、諧調がメチャ狭い!
プリントアウトするために画像補正をしようと思ったけど、
下手にイジるとドンドン画質が悪くなってしまうので、
軽くトーンカーブをイジってシャープネスをかけて終了。
画質のレベルで言えば、一昔前のシャッター付フィルムより下。
トイカメラよりはマシ?ってくらいのレベルです。
で、この写真を撮影したのが↓このカメラ。
今回の里帰りで唯一失敗したこと。_a0046234_2494768.jpg

ペンタックス『Optio RZ10(クラシックブラック)』です。
2ヶ月ほど前に、動画撮影をするために9700円で購入しました。
購入に至った一番の決手は価格の安さですが、
もうひとつは35ミリ換算で28mmという広角レンズ。
インカー撮影をするには最低でも28mm程度の画角が必要だからです。

これまでは安価なハンディカムを使って動画を撮影してましたが、
一般的なハンディカムのレンズって広角側は35〜40mmなんですよね。
28mmとかの広角レンズを装着したハンディカムもないことはないけど、
価格がかなり高い。何故か?
ハンディカムを購入する人達ってお父さんやお母さんが多いんですよね。
我が子の運動会やお遊戯会を撮影するために購入する人がほとんど。
ということは、重視すべきは広角よりも望遠の方。
結果的に広角レンズを装備したハンディカムというのは少数派となる。
数が出なければ価格は高くなるのは当然というわけです。

最近のネット媒体には動画はマスト。主役じゃないけど必要。
でも専門のビデオカメラマンに撮影&編集を依頼するほどの予算はない。
となると、自分達で撮るしかない。でも、機材をきちんと揃えるのは大変。
さてどうするか? とりあえずコンデジで撮影してみようか?
ということで購入したのがこのOptio RZ10だったわけです。
で、実際に使ってみたところ、これが想像以上に使える。
画質はほどほどだし、音もそんなに拾えないけど、
YouTubeにアップして見る程度であれば必要十分!
「こりゃ良い買い物したなぁ〜」と喜んでたわけです。

が、実は動画撮影ばっかで普通の写真は撮ってなかったんですよね。
だって普通の取材にはデジ一(デジタル一眼カメラ)を持っていくから。
写真はデジ一、動画はコンデジという風に使い分けてたんですよね。
今回の里帰りで唯一失敗したこと。_a0046234_38587.jpg

↑俺が普段使ってるデジ一。キャノンのEOS 40Dです。
俺はこれにバッテリーグリップ『BG-E2N』を付けて使ってます。
レンズは17-85mmの標準ズーム1本だけ。
もう2世代も前の中級機だし、プロが使うカメラとしては微妙ですが、
本格的な撮影が必要な場合にはカメラマンを雇うから問題なし。
ちょこっとした撮影ならこれで十分に間に合ってます。
ま、ホントは最新のカメラ&レンズが欲しいんですけどね(笑)

話を戻します。
この40D、バッテリーグリップとレンズを付けると軽く1kgを超えます。
1.5kgくらいはある。ま、仕事で使う分には全く問題ありません。
というか、そもそもある程度の重量がないと撮り難いし。
でも、仕事以外ではあんまり使う気にならない。
重くて嵩張るし、誰かに「シャッター押してください」と頼み難いし。
そんなわけで先の帰省時には持って帰らなかったわけです。

けど、結果的にはやっぱこれを持って帰るべきだった。
確かに荷物にはなるけど、せっかくの同窓会だったわけだし。
同窓会なんて10年に1回くらいしかないんだし。
仮に三脚とカメラバックを持って帰ったとしても、
飛行機に乗る前に荷物を預ける手間が増えるだけで、
余分なお金がかかるわけじゃなし。
これで撮影していれば、「画像悪っ!」と後悔することもなく、
A4程度に引き延ばす写真は楽に撮れたわけだし。
あーあ、失敗したなぁ〜(;-_-)=3
っていうか、写真が趣味の従兄弟の嫁(同窓生)が
EOS 7D持参で参加すると思ってたんだよなぁ…
したらシレっとバックレとるし(笑)

まぁいいや。もし今度こういう機会があったら、
面倒臭がらずになるべく何時もの道具を持って行こう!
と、そんな話です。いや、我ながらどうでもいい話を長々と…
(^_^;)


東京に戻ってからハイペースで更新してます!
(*^_^*)↓
アメ車ワールドへ
リンク→アメ車ワールド|www.amesha-world.com



↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
by a-power | 2011-08-20 03:38 | 津和野
<< 幼なじみのハチロク(AE86) 津和野踊り〜( ´∀`) >>