首都圏脱出?

東京に居ても仕事にならないので
出張に行く事にしたんだけど……

先の(と言っては不謹慎だが…)大地震の影響がかなり出てきた。
事務所や俺を含むスタッフの家庭に直接の被害はなかったのだが、
問題はガソリン不足と計画停電。
何しろ先週は会社への往復すら苦労する始末。
また、一番困ったのがアメ車ワールドの進行に支障が出てしまったこと。
というのも、サイトのプログラム&管理をしている会社が
モロに計画停電の影響を被ってしまって、仕事にならないのだ。

幸いにして、関東圏のショップにはほとんど被害はなかったから
写真撮影などサイト用の取材でもすれば良さそうなものだけど、
ガソリンが給油できないんじゃ取材場所に行くのも大変だし、
そもそもあの状況で「取材させてください」とアポをとるのも、ねぇ…

ということで、気持ちを切り替えて震災の影響がほとんどないという
中部地区や関西圏の営業周りをすることにしたのだが…。
なかなかガソリンが給油できなくて、金曜日の夜に出発するはずが、
出発できたのは日曜日の夜。いきなり2日も無駄にしてしまった。
ま、こういう場合、今は「被災地の方の不便を思えばそのくらい…」
という話になるのだが、そうは言っても、ねぇ……
早いとこ落ち着いてほしいというのが正直なところである。
a0046234_16412290.jpg

↑写真は昨日、東京から名古屋に走った際の愛車の燃費データ。
こういうご時世だし、いつもよりも丁寧なアクセルワークを心がけ、
かつスピードを少し抑え気味にして走ってみた。
写真は直近100kmのアベレージだから約10km/1Lという感じだが、
実際には昨日は400kmほど走って、使ったガソリンは約36L。
ということは、燃費は11.4km/1L。
極端な燃費運転をしたわけではないから、まぁこんなもんかな?
といった感じ。
a0046234_16415920.jpg

↑こちらの写真は走行中に携帯で撮影したリアルタイムの燃費データ。
(運転中に無理矢理撮ったからブレブレで見え難いけど…)
少し下りになってるとこで、あまりアクセルを踏んでなかった状態だが、
この瞬間に限れば、燃費は37km/1Lとなっている。
ま、これはちょっとイレギュラーな数字ではあるけど、
5.7LのV8を搭載したコルベットでも、丁寧な運転を心がけ、
100〜120km/hくらいのスピードを維持することで、
普通に13km/1Lくらいは走るのである。
もっとも、あんまり『エコ運転』にこだわると、
間違いなく『エゴ運転』になるので、別の意味で注意は必要(笑)

ちなみに俺が今まで一番燃費が良いと感じたアメ車は
現行C6コルベットのZ06。
LS7と呼ばれる7LのV8を搭載したバリバリのスポーツカーである。
GMの初代の広報車を借りてロングラン取材した時のデータだが、
名古屋から東京に戻った時、約350kmの走行で使ったガソリンは22L。
燃費はなんと15.9km/1Lだった。
アメ車の燃費が悪いというのは実は都市伝説みたいなもんなのだ。



↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m

アメ車ワールドがリニューアルしました!!
ぜひ見てみてください!

アメ車&アメリカンカスタム
www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2011-03-22 16:45 | シボレー・コルベット
<< FacebookとTouTube 信号機が停止! >>