ホームページやブログだけじゃダメ?

アメリカはメーカーのHPもお洒落
SNSの使い方も上手なんだよなぁ…

アメ車ワールドのリニューアルの準備の時に、
国内外の様々な自動車関連サイトをチェックしたのだが、
その際に色んな意味でもっとも参考になったのが、
なんのことはない、ビッグ3のオフィシャルサイト。

仕事が仕事だから、当然ながら米ビッグ3、
つまりGM、FORD、CHRYSLERのホームページは定期的に見ている。
はずなのだが、ここ1、2年は何かと忙しく、新車関連の情報チェックは
スタッフに任せっきりだったので、実は俺自身はほとんど見てなかったのだ。
で、昨年末に久々に細かくチェックしてみたのだが…
正直言って、かなりビックリした!



↑DODGEのオフィシャルサイトに貼付けてあった動画。
言うまでもなくリンク先は『You Tube』で、
内容は『Fast Five(日本名:ワイルド・スピード MEGA MAX)』のCM動画。
こんなのがメーカーのオフィシャルサイトのトップ画面に貼ってあるのだ。
さすがアメリカ!って感じ。
これがCHRYSLERの方になるともっと凄い!
トップページのメイン画像部分がいきなりYou Tubeに飛ぶのである。
しかも出演してるのはエミネムだし(車両はCHRYSLER 200)。

CHRYSLER
http://www.chrysler.com




↑これはGMがYou Tubeにアップした話題のカマロZL1のCM動画。
タイトルは『The Ultimate Camaro | ZL1 Sneak Peek』
んん〜、カッコイイねぇ〜!

ビッグ3に限らず、今やアメリカの企業にとって、
『You Tube』『Facebook』『Twitter』は欠く事のできない必須アイテム。
「ソーシャルメディアマーケティングなしに企業PRはあり得ない!」
なんてことは、知識としては知ってたけど、んー…、凄いわぁ。
俺が長年コダワリ続けた雑誌などの紙媒体が衰退するのも仕方ないよなぁ…
てか、やっぱアメリカ人は楽しいねぇ。
発想が豊というか、柔軟というか。
日本のお偉いさん達とは大違いだわ(笑)

ま、なんか話がズレちゃったけど、俺も最近フェイスブックを始めたし、
SNS(ソーシャルネットワークサービス)に関しては、
ちょっと近いうちにこのブログでもまとめてみるつもりです。


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m

アメ車ワールドがリニューアルしました!!
ぜひ見てみてください!

アメ車&アメリカンカスタム
www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2011-03-08 16:14 | アメ車全般
<< これからはこういったネタも少しずつ 雪 >>