人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本最大のアメ車情報サイト?

アメ車ワールドがリニューアル!!
今度のはマジで本格的ですよ〜!!

先週の3月1日より、アメ車&アメリカンカスタムの情報サイト
『アメ車ワールド』がリニューアルオープンしました!!
日本最大のアメ車情報サイト?_a0046234_12444555.jpg

アメ車ワールドは2009年11月より私の事務所で運営している
アメ車&アメリカンカスタムの総合情報サイトなんですけどね。
運営開始から約1年間は、ほとんど営業らしい営業もせずに、
『コンテンツ(企画、読み物)』の集合体という形式にこだわって、
とにかくアクセス数を増やすことだけを考えて制作してたんです。

で、狙い通りにアクセス数は順調に伸びていって、
運営開始から1年後の2010年12月には月間90万ヒットを突破。
2011年1月にはついに月間100万ヒットを突破しんたんですよ。
んでまぁ、とりあえずの『集客』という目標は達成したと判断して、
ユーザーにもカスタマーにも役に立つ商業サイトとして、
リニューアル&本営業を開始することにしたわけです。
日本最大のアメ車情報サイト?_a0046234_12454183.jpg

今回のリニューアルのポイントは大きく分けて3点です。
まずはデザインの変更。
これがカスタマーにとっては一番分かりやすい変更点かな。
以前のアメ車ワールドは、よくも悪くも派手で賑やかな感じ?
いかにも「アメリカーン!!」な雰囲気で構成してましたが、
これをモノトーン調のかなりシックな感じに変更しました。
デザイン的な好みは人それぞれですが、たぶん誰が見ても
見やすくはなってると思います。

次は裏ページの設定。
これはまぁカスタマーにはあまり関係ない話なんですが…、
以前のサイトは何パターンかのベースデザインを元に、
毎回1ページずつ、俺をやスタッフが1から制作してたんですよね。
ま、プログラムしてたってほどじゃないけど、結構大変だったんです。
でも、今回のリニューアルからはサイトのシステム自体を変更。
記事に関しても、ブログみたいに簡単にアップできるようにしました。
これにより新着記事の更新頻度は飛躍的に上がることになります。

あ、ちなみに、ユーザー=クライアント(ショップやメーカー)で、
カスタマー=読者です。念のため。
日本最大のアメ車情報サイト?_a0046234_1247014.jpg

で、最後、これが一番重要なんですが、今度のリニューアルにより
新車や中古車などの『販売車両』、それに『パーツ(部品)』が、
サイト内で簡単に検索できるようになりました。
要するに大手中古車検索サイトであるカー●ンサーネットやグ○ネットと
ほぼ同様のシステムを導入したわけです。
ま、まだ営業を始めてないんで、物件(売り物)の登録は少ないんですが、
これは徐々に増えていきますのでご安心を。

これ、ホントに手間と時間とコストがかかったんですよねぇ…
単純に車両検索ができるってだけなら簡単だったんですが、
クライアントの担当者の労力を軽減するためのコーディングとか、
検索物件と記事を連動させるとか、車両情報とパーツ情報を連動させるとか、
色々と役に立つギミックも満載にしたかったんで…
ま、でも苦労したお陰でかなり満足のいくシステムが完成しました。
(パーツ検索とEコマース=買い物カゴ機能はまだ準備中ですが…)
はっきり言って、使い勝手も内容も、巨大企業のサイトよりも上です!

ま、現時点でもアメ車&アメリカンカスタムに関する情報量は、
我々のアメ車ワールドが日本一だと思ってますが、
半年以内には新車や中古車の物件数も日本一になってると思いますよ。
あ、これはもちろんアメ車関連ではって意味です(笑)
アメ車ワールドはアメ車専門サイトですから。
一応の現時点での目標は
新車&中古車物件数1000台!
純正部品&アフターパーツ物件数10000点!
です。けど、まぁ普通に達成できるんじゃないかなぁ(笑)



↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
by a-power | 2011-03-06 12:58 | アメ車全般
<< 雪 色々とリニューアルしてます >>