<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シボレー・キャプティバとソニックに試乗

現代のGMを代表する2種類の小型車に試乗
2台とも良いクルマなんだけど、原稿が…

今週の月曜日にゼネラルモーターズ・ジャパンの広報から
2011年型シボレー・キャプティバを借りて試乗しました。
で、昨日からは2012年型シボレー・ソニックを借りてます。
a0046234_1351479.jpg

ソニックの方はこれから500kmほど乗って試乗記を書く予定ですが、
既に初見での第一印象は記事にしてアメ車ワールドにアップしてます。
記事はこちら↓
>>シボレー・ソニック(CHEVROLET SONIC) JBLサウンドリミテッド その1
a0046234_1424193.jpg

1.6リッター直4エンジンは元気良く回るし、
6ATのミッションのフィーリングもなかなか。
足回りも実にしっかりしてます。
このての小型車にしては珍しくスポーティな味付けだし、
クルマ好きが乗れば誰でも「良いクルマだな」と思うでしょう。
ただ、残念なのは右ハンドルのAT仕様しか選択肢がないこと。
エンジンも1種類だけですしね。
「左ハンドルの14.リッター直4ターボ+MTがあればなぁ…」
ってのが私の正直な感想です。
ま、このソニックについては色々と思うところもあるし、
そもそもまだ大して乗ってないので、
詳細は改めてアメ車ワールドに書く予定です。

a0046234_145397.jpg

ソニックの方は大凡の原稿の方向性も決まってからまだマシなんですが、
キャプティバの方は少々、いや、かなり困ってます。
なんで困ってるのか?
実は思ってた以上に良かったからなんですよね。

「全然期待せずに借りたのに、いざ乗ってみると凄く良かった!」
なんて言うと、
「素直に良かったって書けばいいじゃない?」と思うでしょ? でも、
原稿って、あんまり「良かった良かった素晴らしい」なんて書くと、
途端に嘘臭くなっちゃうんですよね。「提灯かよ!」みたいな?(笑)
普通は「ココはイマイチだけど、ココは素晴らしい」とか書きます。
ま、テクニックなんですけどね。ある程度悪い部分も指摘する事で、
良い部分に対する評価に信憑性を持たせるわけです。
でも、今回はとくに悪いと感じた部分がなかったんですよね。
こうなってくると逆に原稿って書き難い。で、困ってるんです。
さて、どうしようかなぁ…( ̄_ ̄;)

↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m


このページを見た人はぜひともアメ車ワールドも見てくださいね。↓
アメ車ワールドへ
リンク→アメ車ワールド|www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2012-03-22 14:17 | アメ車全般

車楽(ACDelco西多摩) アメ車ツーリング

馴染みのショップのツーリングに参加したら
面白い企画を思いつきました!(^ω^)

昨日、3月20日の春分の日は、
アメ車ワールドのクライアントである車楽( ACDelco西多摩)が主催した
『春のいちご狩り&バーベQツーリング』に参加してきました。
a0046234_1846133.jpg

車楽の代表取締役である飯島社長と知り合ったのはもう15年以上も前。
当時の私はアメ車専門誌の編集者を始めたばかり。
対して彼も大手中古車販売店の店長になったばかりという立場。
お互いまだ20代半ばで若かったこともあり、すぐに仲良くなり、
色んな雑誌の企画でお世話になりました。
という経緯があるので、昨日の取材に関しても、
ショップさんのツーリングに同行取材したというよりは、
友人の主催するツーリングに参加して自分も楽しんだって感じ?w
一応写真撮影もしましたが、食ってだべってる時間の方が長かったかも?
ま、ツーリングの模様に関しては例によってアメ車ワールドを見てください。
近日中にアップしますんで(笑)
a0046234_1915785.jpg

a0046234_1853644.jpg

とちおとめ(イチゴ)もバーベキューも実に美味かった!
(≧ω≦)b

アメ車専門サイトを運営してるおかげで、
ツーリングなどのイベントに参加する機会が多いんですが、
昨日はとくにリラックスしてた事もあり、イベントに参加しながらフッと
「あっ!これはいいかも?
ってか、使えるじゃん!」
Σ( ̄□ ̄)!
と閃いたんですよね!(笑)
何について閃いたのかは、アメ車ワールドの方にアップしてから、
改めて報告します。個人的なブログの方が書き易いこともあるし。
( ̄ー ̄)v
a0046234_18591318.jpg


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m


このページを見た人はぜひともアメ車ワールドも見てくださいね。↓
アメ車ワールドへ
リンク→アメ車ワールド|www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2012-03-21 19:03 | アメ車全般

名古屋オートトレンドとマッスルカーナショナルズ

名古屋オートトレンド 2012と
Muscle car Nationals『82cup』

昨日はポートメッセなごやで開催された
『名古屋オートトレンド2012』を取材し、
本日は美浜サーキットで開催された
『マッスルカーナショナルズ 82cup』を取材。
ともになかなか面白かったのですが、
今週末まで出張中につき、詳細は後日。

a0046234_1757519.jpg

a0046234_17581037.jpg

↑今年の名古屋オートトレンドは、
アメ車&逆輸入車の出展台数をそれほど多くなかったけど、
内容はかなり充実してましたよ!

a0046234_180527.jpg

a0046234_1802424.jpg

↑さっきまで取材してた82cupの方は、
途中から雨が降ってきたのが痛かった。
けど、午前中は天気も何とか保ったし、
良い写真もたくさん撮れましたよ!

本日と明日は愛知県、火曜日に愛知県から滋賀県に移動し、
水曜日は大阪と奈良で取材予定。
木曜日は未定だけど、また名古屋かな。
金曜日からは静岡の予定です。
東京の事務所に戻るのは早くて10日、場合によっては11日。
ま、なんとか出張中に時間を見つけて記事を書きたいんですが…
結構ハードに移動を重ねるからちょっと難しかなぁ…
( ̄_ ̄;)

↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m


このページを見た人はぜひともアメ車ワールドも見てくださいね。↓
アメ車ワールドへ
リンク→アメ車ワールド|www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2012-03-04 18:06 | アメ車全般