<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コルベットとヴォクシー、2台の車検

その選択が正しいのか間違いなのか?
結果は後にならないと分からない…
けど、最初から分かってれば、ねぇ…
a0046234_524773.jpg

9月末から10月にかけて、2台のクルマの車検を受けた。
1台は自分名義のシボレー・コルベット。
もう1台は会社名義のトヨタ・ヴォクシー。

コルベットの方は自分自身でユーザー車検で通した。
車検切れの状態だったのだが、オイル交換などマメにやっていたし、
定期的にプロに見てもらっていたので、程度には自信があった。で、
「とりあえず通すだけ通して、後でまたショップで見てもらおう」
という判断をしたのだが、これは結果的に大正解だった。
今回のコルベットの車検にかかった費用は、

・自賠責保険料:2万5750円
・自動車重量税:3万円
・代書代:1600円
・検査手数料:1800円
 合計金額:5万9150円

本当は光軸調整だけは業者に依頼するつもりだったのだが、
「リトラだし、検査に落ちたら車検場の近所でやってもらおう」
と思ってダメ元で検査を受けたらあっさり通ってしまったのだ。
ということで今回のコルベットの車検にかかった費用は6万円弱。
当初「最悪8万円くらいかかっても仕方ないかな」と思っていたので、
これは本当に超ラッキーだった。
(*⌒▽⌒*)
最初の選択も良かったし、結果もラッキーだったわけだが、勝因は
「多少の手間や時間がかかっても自分でやろう」と思ったこと。
最短距離を走ったというか、判断にも行動にも無駄が一切なかった。
(※C5のユーザー車検の詳細についてはアメ車ワールドで)
a0046234_531320.jpg


対してヴォクシーの方だが…
こっちは色んな意味で選択を誤ってしまった。結果論だけど。
(´ヘ`;)

コルベットの方は元々「自分でやろう」と思っていたが、
ヴォクシーの方は「2台とも自分でやるのは面倒だし時間もない…」
という考えがあった。
また、コルベットと違ってヴォクシーは車検が切れてから半年以上、
駐車場に野ざらしの放置状態だったので、状態にいくらか不安もあった。
たまにエンジンだけはかけてはいたのだが、
クルマというのは乗らないで放置しておくと傷むものだし。
「やっぱり最低限はプロに見てもらっておいた方がいいかな…」
と考えたわけだ。

もちろん業者に仕事として依頼すれば『料金』が発生する。
だけど「多少は金がかかっても仕方ない。命を乗せて走るわけだし」
という判断で、自宅の近所の馴染みのショップさんに車検を依頼した。
が、これが結果的には大失敗だったのだ。
(;-_-)=3
注!)別にショップが悪いわけではない。言わずもがなだけど。
あくまで結果論なのだが、最初からショップに丸投げするのではなく、
まずは自分で車検を通した後に必要箇所だけ依頼するのが正解だったのだ。
a0046234_54573.jpg

順を追って説明すると、長期間駐車場に放置していたヴォクシーは、
エンジンがかからない状態だった。が、これはただのバッテリー上がり。
他のクルマとブースターケーブルで繋ぐとエンジンはすぐに始動した。
しばらく走らせていなかったクルマなので、エンジンがかかってからも
すぐにはスタートせずに暖気しながら異常が出ないかを確認。
チェックゲージなども点灯しないしアイドリングも正常だったので
「さすがにトヨタ車だなぁ」などと感心しつつ駐車場をスタート。
安全運転を心がけながら、10kmほど走ってショップに持ち込んだ。
ちなみにショップまでの道中は
「うーん…、はっきりと何処がどう悪いというわけじゃないけど、
エンジンの吹けがイマイチだし、やっぱ放置の影響はあるかな…」
て感じで、とくにチェックゲージが点灯することもなかった。

この時点では、
「バッテリーを新品にして5〜6,000円。
エンジンオイルとフィルターで5~6,000円。
ザッと点検してもらって1〜2万円。
車検の手数料が2万円前後。
あとは自賠責と重量税と、まぁ総額12〜13万円てとこかな?」
と安易に考えてたのである。が、これが大間違いだと気付くのは
一週間以上も後だった…。で、それはもう後の祭りというヤツ…。

当初、俺はコルベットとヴォクシー、2台の車検費用を
合計30万円ちょっとくらいに計算していた。
で、この金額には納税していなかった自動車税も含めていた。
コルベットの方の自動車税が9万円弱。
ユーザー車検が税込で7〜8万円。で、合計16〜17万円。
ヴォクシーが税金4万円弱。で、車検が12万円として合計16万円前後。
「2台合わせて32〜33万円。最高でも35万円。痛いけど仕方ないか…」
といった感じで計算し、ギリギリ予算を捻出していた。

が、ヴォクシーをショップに預けてすぐに馴染みのメカさんから
「色々と出てきましたけど、どうします?」という電話が。
『色々』とは、例えばブレーキ。エアをかんでたり片減りしてたり、
フルードもメッチャ汚れてます。ブラケットも…、etc。
例えばプラグ。もう寿命間近です。
エアクリーナー、メッチャ汚れてます。
冷却水も汚れてる。パワステフルードも汚れてる。
ワイパーのゴムも劣化してるしラジエターのドレンプラグも。
とにかく、色々…。
ザッと計算しても、全部交換&修理してもらうと10万円コース。
さて……、( ̄Д ̄;)

ここでも俺には判断するタイミングがあったわけだ。
つまり、そこまで色々とメンテが必要なら、他にも出るかも?
という予測はできたはず。でも俺は、
「そうですか、じゃぁ悪いとこは一通り交換しちゃってください」
と言ってしまったのである。( ̄o ̄;)
ま、相手が信頼してるメカさんだったというのもあるけど、
先の色々は遅かれ早かれメンテが必要な場所ばかりだったし。

もちろん計算はした。
サっと頭の中で暗算しただけだけど、この時点での俺の計算は
「メンテ代金が10万円くらいかかるとすると、あと
自賠責保険料が2万5000円、重量税が4万円、車検代行で2万円、
細々したのを足すと合計で19万円から20万円かぁ…、痛いなぁ」
という感じだった。が、計算の狂いはこれだけではなかったのである。
( ̄o ̄;)y-~~~
a0046234_5514.jpg

先に書いた場所のメンテが終わり、いざ車検場に持っていく段階で
なんとヴォクシーのエンジン回転数が上がらなくなったというのだ。
メカさんに電話で聞く限りでは、エンジンは始動するけど、
アクセルを踏んでもエンジン回転が上がらないらしい…。
「おいおい…、マジっすか…」という感じ。
で、仕方ないのでテスターで調べてもらったところ、
どうやら『アクセルポジションセンサー』に問題があるらしい。
って、ヴォクシーのアクセルってワイヤーじゃないんだ。
なんて言ってる場合じゃなくて、このパーツは2万円弱だという。
「どうしましょう?」って言われてもねぇ……。
(T^T)
と、ここでまた俺には判断のタイミングがあったわけだ。
けど、俺はまたしても「お願いします」と言ってしまったのである。
だって、ねぇ、ここで「もういいです。諦めます」と言ったら、
これまでやってもらった整備が完全に無駄になるからねぇ。
もちろん整備自体はやってもらったわけだから、料金は発生するし。
もう2万円プラスされるからといって止めるって選択肢はないよなぁ。
付き合いってもんもあるし。そもそも車検を依頼したのは俺自身だし…
で、この時点での再計算では「あーあぁ…20万超えかよ…」
だった。が、これでもまだ終らなかったのである。
( ̄Д ̄;)

さて、件のアクセルポジションセンサーを換えました。
で、普通なら不調は治って目出度しメデタシ。
車検通して。ま、ちょっと予算オーバーしちゃったけど、
その分コルベットが安く上がってるからギリギリ許容範囲か?
というところで済めば良かったのだが、
何とアクセルポジションセンサーを換えたにも関らず、
アクセルに対してエンジンが反応してくれない…
「マジっすか!」というか、もう突っ込む気力もナッシング。
で、また調べてもらったらどうやらECMを交換する必要があるらしい。
で、ECMのお値段は新品で8万円だか9万円だか…
(((((゜д゜;)))))

こでまた再計算。
とりあえずコルベットは終ってる。
コルベットにかかった費用は自動車税と車検で約15万円。
これは確定。
で、次にヴォクシー。
現時点での確定金額は。
自動車税が約4万円。
これまでのパーツ代と工賃が合わせて12万4000円。
(かなりサービスして貰った金額)
合計で16万4000円。
現時点での確定の支出は15万円+16万4000円=31万4000円。
これはもう動かしようがない。( ̄△ ̄;)
ってか、ここまででもう当初の予算使い切ってるし。
Σ( ̄Д ̄;)

で、これから初志貫徹でヴォクシーを車検に通すとすると、
ECMパーツ代8万8000円。
工賃+αが2万円弱。
クルマを移動するための積載車が2万円前後。
全部合わせると大体12万8000円。
これがこれまでの金額にプラスされる。
だけでなく、自分でユーザー車検にするにしても、
自賠責保険と重量税と手数料はかかるから、
細かく計算すると、
自賠責保険料が2万5000円、重量税が4万円
代書が1600円、手数料が1800円で小計6万8400円。
となると…12万8000円+6万8400円=19万6400円。
…もう、ホントに、マジで勘弁してくれ…(T^T)

これまでかかった31万4000円を足したら、
全部で51万円超じゃないかよ…。
予算16〜19万円オーバー。俺の小遣い3ヶ月分以上…
(俺の小遣いには食費や雑費も入ってます。ほぼ生活費。)
……、ヴォクシーだけで36万円超えかよ!
ボけぇーっ!(ノ-"-)ノ~┻━┻
やってられるかバカ野郎!
オークションで20万円台から手に入るヴォクシーを
30万円以上かけて車検通すバカがどこにいるっちゅうねん!
ってか、俺、もう金ないし!!
(ili゜Д゜)

と、騒いだ所で後の祭り。最初からこの状態が予測できてればね。
ローンを残したまま廃車にするとかいった選択肢も考えたと思う。
けど、ねぇ…(;-_-)=3

結局、俺はそうはしなかった。けど、結果から見れば、
俺はまずはユーザー車検に通すだけは通すべきだったのだ。
時間や労力を惜しまずに。金ないんだし。
ネットでユーザー車検の予約してから、予約当日の朝に
その辺のカー用品店で5〜6000円のバッテリー買ってきて、
車検場に行ってチャチャっと車検に通せば良かったのである。
もちろん、今のヴォクシーの状態を考えれば、
仮に車検が通ったとしても、すぐに不具合が出たと思う。
実際に、現時点で壊れてるわけだし。
もしかしたら、車検場から帰宅することすら出来なかった可能性もある。
でも、それならそれで早い段階で諦める判断もできたはずなのだ。
何はともあれ、金もないのに人任せにした俺が馬鹿!

もちろん車検を通すだけでも、合計11万円弱はかかるわけだから、
早い段階で廃車などを決断したとしても損はする。
けど、その損は今の段階よりももっと少ないのは確か。
とりあえず車検さえとっていたらJAFや任意保険のレッカーも使えたし。
廃車にすれば自動車税などの還付金だってある。
ま、廃車という判断が一番良いとは思わないけど、
そういう選択肢も考慮に入れることは出来たわけで…
でも、今の段階だと、なぁ…(_ _;)

あぁ…、なんか愚痴ってたらメチャメチャな文章に…
誰のせいでもない。自分自身が決めた選択で、自分自身の行動。
全部自己責任なんだけど。ねぇ…。運が悪過ぎ。
間が悪いというか…なんというか…。
「日本車ダメじゃん!やっぱアメ車が一番だよ!」
なんて今更、ねぇ…負け犬の遠吠え?\(;゚Д゚)/

参ったなぁ、困ったなぁ、どうしよう? どうする俺?
みんな貧乏が悪いんだ…
_| ̄|○


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m


(*^_^*)こっちも↓ヨロシク!
アメ車ワールドへ
リンク→アメ車ワールド|www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2011-10-08 05:09 | アメ車全般