<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仕事?息抜き? 本日はバーベQ〜

天気の良い日曜日にバーベQは普通だが、
今回は場所がちょっと面白いかも(笑)
a0046234_1602766.jpg

本日は朝7時過ぎに会社を出て、浜松のウエストクラブに来ております。
目的は仕事じゃなくて、なぜかバーベQ。
要するに飯を食べるためだけに、わざわざ東名高速を
東京から250Kmも走ってきたわけですな。
最近は仕事がけっこう忙しくて、食事はコンビニ弁当か
インスタントラーメンばっかりだったし、
まぁたまにはいいかな?って感じですかね。
a0046234_1654543.jpg

今回のバーベQに参加したのは、ウエストクラブのお客さんが20名ほど。
お店の方で大々的に告知したわけではなく、石川社長のブログで、
「5月16日にお店でバーベQやるから暇な人は来てください」と
書いた記事に気がついた人だけが集まったんですが、
こういう試みってなかなか面白いですよね。
a0046234_168508.jpg

ショップ主催のツーリングとかバーベQ自体は珍しくありませんが、
そういうイベントって本格的にやろうとすると、
準備とか後片付けとかなんやかんやで、お店の負担も大きいですからね。
でも、場所がお店であれば、仕事しながらでも何とかなるし、
トイレや冷蔵庫、ゴミなどの心配もないですから(笑)
ま、東京や大阪などの大都市にあるショップだと、
立地条件の問題でなかなか難しいでしょうから、
ある意味、地方のショップならではと言えるかもしれません。
a0046234_16115498.jpg

今回は普通の牛肉やプルコギ、ホットドッグやポテト、ウインナーなど、
バーベQでは定番のメニューも充実してましたが、
石川社長の趣味でワニとかダチョウとか、
いわゆるゲテモノ系も充実してたのがポイントですかね。
a0046234_16153050.jpg

ちなみに今回のバーベQ、アメ車ショップが主催しただけに、
お客さんは皆さん漏れなくクルマでお店まで来てました。
てことで、飲み物は最近流行のノンアルコールビール。
コレ、私も仕事中によく飲むんですが、けっこう美味いんですよね〜
飲酒運転防止の観点から言っても、最近のノンアルコール系飲料の進化って、
凄くいいことですよね。

ウエストクラブ(WEST CLUB)
www.westclub.net
静岡県浜松市石原町579


↓ブログのランキングサイトに登録してます。
クリックにご協力ください。(≧ω≦)b
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by a-power | 2010-05-16 16:24 | 旅行&イベント

磨きとメッキのプロフェッショナルを取材

『バフ』と『メッキ』の現場を視察
なかなか貴重な体験ができました!
a0046234_12322293.jpg

↓■取材協力/(株)ビービーエフヤマテ
http://bbf-migaki.jp


↓■取材協力/ウエストクラブ
http://www.westclub.net

a0046234_12325139.jpg

GWに入る前の話になりますが、『アメ車ワールド』の取材で
浜松のウエストクラブに行った際に、同社の石川社長から
「近所に面白い会社があるんだけど、見学に行ってみれば?」
勧められました。それがここで紹介しているBBFヤマテさん。

BBFというのは『Brilliant Buff-Finishing』の略で、
その名の通り元々はバフがけ=磨きを主要業務にする会社です。

以前は大手自動車メーカーのホイールの磨きなどが主要業務だった
そうですが、最近はホイールに限らず、様々な自動車関連部品を
取り扱っているそうで、さらには大量生産のメーカーだけでなく、
ショップからの少量注文の仕事も積極的に受注しているとのこと。

また、バフだけでなく写真にあるようなクロムメッキのための
大型マシーンも導入しており、鉄、アルミ、ステンレス、亜鉛など、
様々な材質の部品を、磨いたりメッキしたりと何でもできるそうです。
a0046234_12332927.jpg

私は以前アメリカに取材に行った際に、ビレット&鍛造ホイールの
生産工場やビレットパーツの生産工場を取材したことがありますが、
あちらの工場はいかにも『町工場』といった感じでしたからねぇ…。
正直、今回のBBFヤマテさんの設備や規模には圧倒されました。
今更ですが、日本てやっぱ工業製品に関しては、世界随一の凄い
技術を持った国なんですよねぇー。
a0046234_1234525.jpg

バフ、メッキ、塗装、それらの最終処理といった技術は、
アメリカンカスタムには欠かせない要素です。
それだけに、本当はもう少しまとめてからアメ車ワールドの
方で紹介しようと思ってたんですけどね…
いや、奥が深過ぎて簡単にはまとめきれないんですわ、コレが。
なので、BBFさんのネタも含め、バフやメッキに関しては、
もうちょっと勉強してから皆さんに詳しく紹介したいと思います。
a0046234_12343194.jpg

↑カスタムオーダーのハーレーです。
純正部品を中心に非常にクオリティの高いメッキ&磨きがかけられてます。
こういうの見ると色々とやりたくなりますよね〜

↓あと、お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by A-power | 2010-05-06 12:40 | カスタム全般