<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

馴染みの漫画家さんとプチ忘年会?

2009 講談社男性コミック寄稿家交流会

本日はクルマの話は少しお休み。
夕方から帝国ホテルで開催されたパーティに行ってきたんですが、
なかなか面白かったので、その様子を少しご報告します。
イベントの名前は『2009 講談社男性コミック寄稿家交流会』……
なんか難しげなタイトルですが、要するに講談社系の
漫画家さんが集まる忘年会みたいなもんですね。
いつもお世話になってる漫画家の山本マサユキ先生に、
「気楽な集まりだし、馴染みの漫画家さんも来ると思うので、
一緒に行きませんか? 毎年グラビアアイドルとかも来るし、
ヤンマガの美少女コンテストの女の子が水着になりますよ(笑)」
と誘っていただいたので、ノコノコと行ってきたというわけです。
a0046234_2248142.jpg

↑手前が樹崎聖先生、後ろが山本マサユキ先生です。
山本先生、ビールくらいしか飲んでなかったんですけどね。
顔が真っ赤になってます(笑)
a0046234_22494578.jpg

↑ちばてつや先生が開会の挨拶をされてました。
a0046234_22513319.jpg

↑川村ゆきえさんですね。んー、この娘、ホント可愛いですね(笑)。
a0046234_2252395.jpg

↑お目当てのヤンマガ美少女コンテスト(ミスマガジン)の受賞者です。
最初はサンタの衣装で登場。んで↓
a0046234_22541855.jpg

↑いやぁー、若いっていいですねぇ〜(笑)

ま、そんなこんなで内容は全くないのですが、とりあえず(笑)

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。(≧ω≦)b
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by A-power | 2009-12-25 22:56 | 旅行&イベント

X5_クロスファイブ名古屋

CROSS FIVE vol.17 NAGOYA FINAL

新作のカスタムカーも出展されてたし、
やっぱりファイナルは盛り上がります!
a0046234_2115111.jpg

ほとんど完成してたのに、Firefoxがフリーズしてしまった…
約1時間の無駄…、超ムカつくぅ〜ヽ(*`Д´)ノ

ま、それはともかく、12月20日にポートメッセ名古屋で開催された
X-5のファイナルを見学してきました。
最近は、その日のうちに画像をアップする熱心なブロガーや
ショップ関係者も多いので、ちょっと出遅れた感じですが、
今回とくに目立った車両を少しだけピックアップします。
その他の方の写真に関しては、2、3日中には整理して
アメ車ワールドの方にアップするのでちょっと御待ちください。
a0046234_21193013.jpg

↑今回一番目立っていたのは、たぶんこの車両。
ファントム顔のマスタングです。
制作したのは茨城のプリズンナンバー8さん。
私は残念ながら1、2度しか行ったことがないんですが、
ラグジュアリィメイクやニュースタイルの世界では超有名ですよね。
顔のインパクトが強いので、ついつい見過ごしてしまいそうですが、
細部の作り込みも万全で、「これぞカスタムカー」って感じの1台です。
アメ車に詳しくない人には、ベース車両すら分からないかも?
一言「凄ぇぇ〜!」って感じですかね?(;゜O゜)
ところで、このお店ってファントム顔のカスタムカーが多いですよね。
もしか、ビルダーさんがよっぽどロールスがお好きなんですかね?
もし取材に行く機会があればちょっと聞いてみたいかも(笑)
a0046234_21302955.jpg

↑こっちはP.G MOTORING(プライムガレージ)のブースです。
今年、色々なカーショーでアワードを総なめにした300Cと
新作のダッジ・マグナムを並べて展示してました。
マグナムの方は、ギリギリ間に合ったって感じで、
ペイントはイベント終了後に最終仕上げをするんだとか。
しかし、P.Gって日本中どこのイベントに行ってもいるから感心します。
P.Gって広島ですからねー。(゜Д゜)
準備、移動交通費、後片付け、etc…。
イベントって体力も時間もお金もかかるのに、凄いバイタリティです。
a0046234_2137859.jpg

↑個人的に一番ビックリしたのがこのハマーH2です。
このクルマ、LUXXの10月号(8月発売)で掲載したんですが、
わずか3ヶ月ほどで、思いっきりイメージチェンジしてました。
奈良のBODY SHOP KIKUTAでオールペンしたそうなんですが、
これ普通にオーナーカーですからねー…、いやぁ大したもんです。
こちらの車両とオーナーさんに関しては、しっかり再取材して
アメ車ワールドの方で紹介したいと思います。
a0046234_21433152.jpg

↑先月のSEMA SHOW 2009に出展していたAkira's camaroも。
凱旋出展してました。もう日本に戻ってたんですねぇー。
なんかアメリカを往復させたダメージが少しあったみたいですが、
まずは無事に日本に着いて良かったですねぇ〜。
a0046234_214884.jpg

↑BENI(安良城紅)さんのライブは盛り上がってましたねー。
初めて実物を拝見しましたが、小っちゃくて可愛かった(笑)
今回は出展ショップの関係者パスを貰ってたので、
開場の2時間くらい前から会場に入ってたんですよねー。
そしたら、BENIさんが普段着?でリハーサルというか、
マイクテストみたいなことを始めて。ステージ前の椅子に腰掛けて
ボーっと見てたんですが、なんか凄い歌が上手いんですよね。
んで、知人に「あの娘、メッチャ歌が上手やね?」って聞いたら、
「何言ってんの?あれBENIやでー。知らんの?」って(笑)
クルマのイベントなのに、一生懸命って感じでリハーサルして、
オジさんはちょっとファンになってしまいました。( ´∀`)

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。(≧ω≦)b
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

↓『アメ車ワールド
www.amesha-world.com
a0046234_22241.jpg

[PR]
by A-power | 2009-12-24 22:09 | 旅行&イベント

名古屋〜関西へ

久々に出張に行ってました

一週間ぶりの更新になります。
ランキングってつくづく更新頻度なんですねぇ〜
久々に見て愕然としました(笑)
ホントなら出張中もノートPCで更新したかったんだけど、
今回、出がけに事務所に入れなくて、カメラもPCも名刺も、
何もかんも仕事道具を持って行けなかったもので…( ̄◇ ̄;)
朝3時30分に事務所に来たら、カードキーがなくて…
アホですね。(>_<。)

さて、今回の出張は日曜日明け方〜昨日まで3泊4日。
愛知県で開催されたクロスファイブのファイナルを取材し、
そのまま関西入りして、大阪と京都のアメ車関連ショップを
色々と回ってきました。
久々の関西で面白かったんですが、名古屋から大阪に入る際に、
名阪国道で雪が降ってきて酷い目に遭いましたわ。
a0046234_17424738.jpg

↑携帯電話で走りながら撮影してるから画像は悪いですが、
路肩に雪が積もってるの分かりますかね?

今回はC5コルベットで行ったので、雪はマジでヤバい。((((゜д゜;))))
C5とか4thカマロとか、高速道路メインの長距離移動には最高ですが、
雪や凍結した路面には最悪ですからねー。
雪が舞ってきて、路面も怪しいしで、
こっちはおっかなビックリ運転してるのに、
ベンツとかBMWとか、横をビュンビュン追い抜いてくし…
あれ、なんなんですかね?
当然4WDじゃないし、スタッドレスを履いてるようにも見えないのに、
恐くないんかな?ってかー、周りが恐いっちゅーの!
こっちがいくら注意して運転してても、巻き込まれることだってあるし。
ただでさえ、今の土日は変な挙動する恐いクルマも多いし、
1000円割引も弊害はありますよねぇ…

ちなみに、今回はC5で1400kmほど走りましたが、
平均燃費は9.6L/100Kmでした!
下道も結構走ったし、所々アクセルを踏んじゃったことを思えば、
かなり良好な燃費ですよねー。
高速道路オンリーで、アクセルワークに気をつければ
8L/100kmくらいはラクショーで行けそうな感じですね。
a0046234_18214731.jpg

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>

[PR]
by A-power | 2009-12-24 18:24 | 旅行&イベント

怪しい300C

300Cの最新?カスタム

どう見ても素人っぽい作りなのに、
目立つことは目立つ300Cを発見!!
a0046234_1221170.jpg

SEMA SHOWに出展された300Cとマグナムの画像を整理してるのだが、
思いのほか台数が多くて挫折しそう。なので、ちょっと息抜き(笑)

クライスラー300(日本ではV6にもCが付くが、向こうはCはV8のみ)は、
アメリカ(西海岸しか知らんけど)でもよく見かける。
たぶん、日本で言えばトヨタのマークXみたいな存在なのだと思うが、
俺が見かけた限りでは、乗ってるのはオバちゃんか普通のオジさんが多く、
カスタムされている300というのは、街中では滅多に見かけない。
その割に、カーショーには結構イジり倒した300が出展されている。
デビュー当時は、コンバーチブルなんかも速攻制作されていたし、
今年のセマにもハイレベルな車両が数台展示されていた。
なんか、その辺のキャラクターが俺には妙に面白いのだが、
ま、そんなことはさておき、この300。
なんというか…、怪しさ満点でしょ?(笑)
a0046234_12325224.jpg

ボディはスムージングしてマットブラックにペイント。
見た事もないフロントマスク。
流行りのUSWフォージド22インチホイール。
ペタペタの足回りは、たぶんエアサスをセット。
極めつけはスーサイド、というか逆開きの2ドア。
カスタムメニューだけ羅列すれば、立派なショーカー。
なのに……、いかにも「手づくりしました」感が…

単純に制作途中とか、仕上げが粗いとか、そんな感じじゃなくて、
一言「素人くさい」んだけど……、独特の迫力というか、
一種異様な存在感を醸し出してたんだよなぁー。
もしかしたら、回りが普通にハイレベルなので、
逆に目立ってただけかもしれんけど。
ま、でもコレはコレでアリ、なのかな?
結果的に外国の雑誌やサイトで紹介されてるわけだから(笑)
コレがもし狙ってやったとしたら、「やられた」って感じだね。

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。(≧ω≦)b
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

↓『アメ車ワールド』→『monthlyIssue』→『sema_2009』
www.amesha-world.com
a0046234_12475052.jpg

[PR]
by A-power | 2009-12-17 12:51 | アメ車全般

ダッジ・チャージャー

チャージャーの最新カスタム

ダッジ・チャージャーには
ハイレベルなカスタムカーが多い?

ここで紹介しているダッジ・チャージャーSRT8は、
今年のセマショーに出展されていたカスタムカーの中でも、
とくにレベルの高かった1台。かなり筆者好みの車両だ。
a0046234_2359828.jpg

まず何と言っても、ブラック&キャンディオレンジの
ツートーンカラーに塗り分けられたボディが最高美しい。
塗り分け部分のフレイムスのラインも絶妙だし、
ボディの下地処理にも手間と時間をかけているのがよくわかる。
また、在り来たりなバーチカル(ガルウイング)ではなく、
スーサイドをチョイスしているところも好感が持てる。
しかも、純正のドアノブをリロケートしているのだが、
これが実に自然な感じの仕上がりで、ドアを閉めている状態を
パッと見ただけでは、うっかりスルーしてしまうほどだ。
a0046234_2311219.jpg

ホイールは今年のセマショーでやたらと目についた
フォージド(鍛造)の『USW』をチョイスしているのだが、
これまたボディカラーに合わせて美しくペイントされている。
タイヤサイズはF:265/30ZR22、R:335/25ZR22。
チャージャーのカスタムにおいて、22インチというセレクトは
決して大きい方ではないが、そこがまた筆者好み。
カスタムというのは、無闇に大径を履けばいいというものではない。
ホイールやタイヤなんてのは、本来は大きさを競うものではなく、
ボディサイズに対するバランスこそが命だと心得るべきなのだ。
ちなみにこのUSWは、来年は日本でもブレイク確実なので、
足下命のカスタムフリークは今からチェックしておくといいだろう。
a0046234_2313951.jpg

以前にも少し感じたことがあるのだが、アメリカにおける
チャージャーのカスタムカーは全体的にかなりハイレベル。
シャシーを共有する300C、マグナム、チャレンジャーにも
それなりのカスタムカーは存在するのだが、
カスタムの多様性やレベルに関しては、
チャージャーが頭一つくらい抜けてるように思う。
なぜか?
それは多分、兄弟車の中でチャージャーがもっとも
オリジナルデザインの完成度が低いからじゃないかと思う。
スポーティな雰囲気を全面に打ち出してる割に、大柄な4枚ドアだし、
クライスラーの中での位置づけや存在が、どうにも中途半端と言うか…
コンフォートなら300C、スポーツならチャレンジャー、
そして2車の中間がチャージャーってことなんだろうけど。
でも、それだけにカスタムのやり方しだいでは、
ラグジュアリーにもスポーティ(マッスル風)にも仕上げられるし、
その辺の中途半端さが逆にビルダーの創作意欲を刺激し、
数々の名作カスタムが生み出されているんだと思う。
もちろんこれは筆者の勝手なイメージだけど。

ま、いずれにせよ、チャージャーというクルマが、
非常にカスタム映えするクルマであるのは間違いない。
また、エンジンとかシャシーとか、クルマそのものの素性も良いし、
最近は中古車相場もこなれてきたので、最近の筆者は、
誰かに「アメ車を買うとしたら何がいい?」と聞かれたら、
「チャージャーがいいよ!」と答えることにしている(笑)

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by A-power | 2009-12-16 00:03 | アメ車全般

ダッジ・チャレンジャー&チャージャー

チャレンジャー&チャージャーの最新カスタム

今年のチャレンジャーの目玉は
コンバーチブル&クーダ仕様!!
a0046234_22225022.jpg

アメ車ワールドの方に、今年のセマショーで目についた
ダッジ・チャレンジャーとチャージャーの写真をアップしました。
台数はそれほど多くはないんですが、なかなか面白いクルマもあるので、
モパーファンの方はチェックしてみてください。
現行型の他、少数ですが旧型モデルもアップしてあります。
また、デーモンとかGTXも少し入ってます。
↓『アメ車ワールド』→『monthlyIssue』→『sema_2009』
www.amesha-world.com
a0046234_2230522.jpg

[PR]
by A-power | 2009-12-15 22:31 | アメ車全般

マスタングのカスタムカー

新旧マスタングの最新カスタムについて

現行マスタングはもっと売れてもいい?
a0046234_18514872.jpg

ちょっと前に「今年のセマショーでは現行カマロが熱かった」
という原稿を書いたが、出展台数だけ比較するのであれば、
もっとも多かったのは実はマスタングである。
メイン会場となるホール(屋内)の方はそれほどでもなかったが、
屋外展示場の方にはマスタングがウジャウジャと展示されていた。
a0046234_18565745.jpg

今年のセマショーはラックスの取材で行ったので、
ラグジュアリー系カスタムとは無縁のマスタングは、
残念ながら取材らしい取材はしていない。
せいぜいアメ車ワールド用の写真を撮っただけ。
したがって、詳細は全く分からないのだが、おそらく
主催者がマスタングのオーナーズクラブか何かに声をかけて、
個人オーナーを集めたんだと思う。
ショーボードとか用意してない車両がほとんどだったし、
何か宣伝をしようとか、そういった雰囲気も皆無だったし。
a0046234_1924625.jpg

ま、そんなわけで、アメ車ワールドの方でも
写真をバラバラとアップしてるだけなのだが、
台数の方は半端なく多いので(その分少し重いけど)、
興味のある人はぜひチェックしてもらいたい。

しかし、マスタングって最近は中古車の価格も手頃だし、
アフターパーツの選択肢も豊富だし、
イジれば大きくイメージチェンジできるし、
カスタム&チューニングのベースとして、
日本でももっと評価されてもいいと思うんだけどねぇ…

↓こっちも見てみてください!
www.amesha-world.com
a0046234_1912280.jpg

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>

[PR]
by A-power | 2009-12-15 19:14 | アメ車全般

C5コルベットのメンテナンス

2000年型シボレーコルベット_その2

メンテナンスは早め早めに!
a0046234_8385825.jpg

土日を利用して浜松〜名古屋に出張に行ったのだが、
そのついでにコルベットの3ヶ月点検をしてもらってきた。
オイルライフはまだ63%くらいだったし、
別に不調を感じたわけでもなかったのだが、
ま、オイル交換とかはやってやり過ぎるということはないし。
それに…

実はここしばらく虫歯で歯医者に通っているのだが、
仕事が忙しいのを理由に初診を先延ばしにしたがために、
本当に酷い目に遭っている……
「あれ?ちょっと痛い、かな?」と感じた段階で、
すぐに診てもらっていればこんな目に遭わなかったのに!
と非常に後悔しているしだい。

クルマも同じで、日頃の心がけが重要。
早期発見&早期治療こそが大きな出費を防ぐ最良の方法。
定期的に主治医に状態をチェックしてもらっらり。
もしも違和感を感じたら、もう速攻でお店に持って行く。
これが肝心なのである。

C5コルベットのメンテナンスについては、
アメ車ワールドの方にアップするので、
明日以降でチェックしてみてください。
www.amesha-world.com


↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by a-power | 2009-12-14 08:51 | シボレー・コルベット

C5コルベットがやってきた

2000年型シボレーコルベット_その1

やっぱコルベットはいいですわ〜ヽ(≧▽≦)/

アメ車ワールドのデモカーとして、2000年型のC5を手に入れました。
納車後半年で散ったC3以来、久々のアメ車購入です。
といっても、私個人じゃなくて事務所で買ったんですけどね。
ま、でも、どうせほとんど俺しか乗らないので、愛車みたいなもんだし(笑)
a0046234_19465873.jpg

アメ車ワールドのデモカーを何にするかは、結構悩んだんですが、
安い買い物じゃなし、やっぱ本当に欲しいクルマを買うのが正解かな?
と思って、デビュー時に「いつかは買おう!」と決めていたC5にしました。
「本当に欲しい」という意味で言えば、実は現行C6のZ06が一番なんですが、
これはまた何年かして景気が良くなってからということで(笑)
a0046234_1956857.jpg

今回購入した個体は2オーナーで走行4万5000km。
ホイールが純正の別モデルに交換されてる以外はノーマルで、
内外装ともに、年式なりのヤレは多少ありますが、
エンジン、ミッション、足回りなどはしっかりしてます。ま、
『極上』ってほどじゃないけど、「値段を考えれば十分だね」
といった感じの優良物件です。

購入後に2000kmほど乗りましたが、気になるとこはゼロ。
乗り心地はいいし、パワーはあるし、静かだし、音もいいし、
なんというか、実に安楽なクルマというのが正直な感想です(笑)
現行C6と比べると、ボディ剛性もパワーも明らかに劣りますが、
別にサーキットで競争するわけじゃなし、
一般道や高速を走る分には関係ないレベルです。
逆にノーマル状態でもあんまり不満がないので、
カスタム意欲がイマイチ湧いてこないのが難点ですか。

ま、とは言え、これまでの経験で言えば、半年も乗れば
絶対何かやりたくなるのは目に見えてますけどねー。
とりあえず、多少ヤレが目立ってきたインテリアを少しイジって、
ボディの方は最近流行りのマットブラックにフルラッピングして、
ダンパーを交換してマフラー換えて、HID入れて、エンジン洗浄して
ヘッドユニット換えて、SEV付けて、コンピューター換えて、
くらいはやりたいかな?あれ?結構あるな…( ´∀`;)
a0046234_20231945.jpg

このC5に関しては、このブログでもチョコチョコ出しますが、
メインはアメ車ワールドの方なので、こちら↓を見てください。
www.amesha-world.com
a0046234_20254257.jpg

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by A-power | 2009-12-11 20:31 | シボレー・コルベット

シボレーカマロのカスタムカー/4

シボレーカマロの最新情報_その4

いかにもアメリカらしい
エアロレスの完全着地仕様
a0046234_12564462.jpg

日本では最近になってようやく見かけるようになった、
2010年型のシボレーカマロですが、アメリカでは既に
エアサスで完全着地に成功した個体もチラホラ出てます。
イマドキのカスタム業界は日進月歩だし、単純にエアサスを
装着するだけなら日本でも普通にやってますけどね。
最新モデルをエアロレスで着地までさせているとなると話は別。
これはやっぱり凄いですよね。
だってまだローダウンさせるためのパーツが
そんなには市販されてないわけですから。

注)『エアサス=ローダウン』と思ってる人も多いみたいですが、
厳密に言えば違います。エアサスは本来は車高を上下動させる装置。
もちろんエアサス自体にも車高を下げる効果はありますし、
コイルオーバータイプのクルマなら、コイルサスをエアバッグに
交換するだけでも、それなりに車高を下げることはできます。
でも、このカマロみたいにフルスラムドまで下げるには、
足回りやボディにも様々な加工が必要になってきます。
a0046234_13194314.jpg

ホイールはトラッキン系の人達に人気のあるボンスピード。
タイヤサイズはF:255/35R22、R:195/30R24。
タイヤ&ホイールがいくぶん小さめに感じるかもしれないけど、
これは仕方ないですよね。
ビルダーはどうしても着地させたかったんでしょうし(笑)
ま、それでもリアは24インチですから。かなり頑張ってます。
フロントフェンダーからサイドにデカールを貼ってますが、
もっとはっきりとボディを上下ツートーンに塗り分ければ、
より低く見えたと思うんですけどね。時間が足りなかったのかな?
エンジンにはスーパーチャージャーを装着してますが、
この方向ならエンジンなんてイジらなくてもいい気がしますよね。
ま、「ショーカーだから」っちゃそれまでなんですが(笑)
a0046234_13311422.jpg

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>



↓こっちも見てみてください!
www.amesha-world.com
a0046234_13321588.jpg

[PR]
by A-power | 2009-12-11 13:37 | シボレー・カマロ