<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『山本マサユキのガタピシ内燃記』vol.1

山本マサユキのガタピシ内燃記

漫画家の山本マサユキ先生の全集みたいなムックの第1段です。
a0046234_23593485.jpg

先月9月27日に発売されました。
企画&制作は私の事務所です。
主役、というか、著者は漫画家の山本マサユキ先生。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/5972/
前にも少し触れましたが、山本先生とは何かとご縁があり、
何かの取材の時に、半分思いつきみたいな感じで
「過去作品を上手に使って全集みたいなのやりませんか?」
と、私が持ちかけたのがきっかけです。
漫画に限らず出版物には必ず『版権』とか『著作権』といった
面倒な問題がつきまとうので、普通は過去作品の再利用っても
なかなか難しいんですけどねぇー。
この本は意外なほどトントン拍子に事が進みまして、
企画立案から半年もせずに本を出す事ができました(笑)
出版社さんの方とは「2ヶ月に1冊ペースで全10冊」、
「最終的に単行本にまとめたいですね」と話ています。
なので、予定通りなら11月末には2冊目が出ます。
って、実は今制作真っ最中って感じです。
a0046234_0909.jpg

↑2枚目の写真は表紙の没案です。
当然ながら、普通の人はまず目にすることがないと思いますが、
違い、分かりますかね?
大して違わないように見えるでしょうが、
そういう小さい事にこだわるのが編集者なんですよね(笑)

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
[PR]
by A-power | 2009-10-18 00:14 | エンスー系

ご無沙汰しておりました

およそ四ヶ月ぶり…

本日が10月17日で、最後に更新したのが6月15日、
なんとまるまる四ヶ月ぶりのブログ更新です…。

さて、なんで四ヶ月も放ったらかしにしてたのか?
単純に時間がなかったからです。
いや、6月後半から9月にかけてが酷かったんです。
何が?
仕事の量が半端じゃなかった!
6月からこれまで制作した本を上げてみると…

○7月16日発売
2009-2010 PREMIUM WHEEL & TIRE CATALOG
(ホイール&タイヤ完全ガイド)
グラフィス_全180ページ

○7月21日発売
LUXX vol.10(9月号)
ネコ・パブリッシング_全160ページ中約100ページ

○7月27日発売
Kバン・レプリCAR
モーター・マガジン社_全116ページ

○8月21日発売
LUXX vol.11(10月号)
ネコ・パブリッシング_全160ページ中約100ページ

○9月2日発売
エンスー天国 vol.2
ネコ・パブリッシング_全130ページ

○9月19日発売
LUXX vol.12(11月号)
ネコ・パブリッシング_全160ページ中約100ページ

○9月30日発売
山本マサユキのガタピシ内燃記
モーター・マガジン社_全148ページ中約116ページ

○10月21日発売
LUXX vol.13(12月号)
ネコ・パブリッシング_全160ページ

7月に3冊、8月1冊、9月がまた3冊、10月1冊、
ってことは4ヶ月で8冊。つまり1月に2冊ペース……、
って「別に普通じゃん?」と思うかもしれませんが、
ウチの事務所は現在は俺と相棒の二人ですからねぇ。
これはもうホント、掛け値無しにキツかった。

出版社や編集プロダクションによっても多少違うけど、
月刊誌やムック本って、普通は1冊につき編集部員が
3〜5人で作ります。昔はもっと大勢で作ってたけど、
人員削減の嵐が吹き荒れてる出版業界ですからねぇ。
編集長1人、編集部員が2人、あとは外部のライターとか
カメラマンなんかを集めて1冊ってのが最近の相場です。
それをたった二人で1月3冊とかやろうってのが、
そもそもの間違いなんですけどねぇ…
最近は薄利多売を地でいってるもんで(笑)

ま、でもここにきてようやく落ち着いたんで、
ちょっとブログを復活させようかな、と。
そんなわけです。
なので、またよろしく〜

※ちなみにしばらくは競馬ネタは封印します(笑

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by A-power | 2009-10-17 23:26 | 色々と