<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今月号では

今月号では久々にアメリカントラッキンの特集を掲載してますが、
ここで大きく紹介している2台のトラックは俺にも縁が深いクルマです。
まずはこちら、豹柄が美しい1996y DODGE RAM(ダッジラム)ですが、
これは現在APカマロをペイントしてもらっているTMオートサービスの作品です。
a0046234_19195956.jpg

a0046234_19201333.jpg

a0046234_19202213.jpg

a0046234_19203356.jpg

このラム、ホントに綺麗でクオリティも高いんですよ。
日本では最高レベルのカスタムペイントであることは間違いありまません。
ま、俺のカマロはここまで派手にはできませんけどね(笑)

下の2003y CHEVROLET AVALANCHE(シボレーアバランチ)、
これは俺のAPバンにウッディのグラフィックスを入れてくれた
潮オートモービルがペイントを担当しています。
2台とも、現在の日本にあるカスタムトラッキンとしては
最高レベルの仕上がりであることは間違いないですね。
a0046234_1928583.jpg

a0046234_19292193.jpg

a0046234_19293325.jpg

[PR]
by a-power | 2006-09-08 19:37 | アメ車全般

APカマロの現状

本誌を読んでくれてる人は知ってるでしょうが、
俺のカマロ君は現在オールペンしている最中です。
前回アップした写真は7月17日に撮影した写真です。
なんで、今現在はもう少し様子が変わってます。
a0046234_18163892.jpg

a0046234_18165536.jpg

a0046234_1817733.jpg

a0046234_18172048.jpg

事故がきっかけでオールペンを決意したのは、前にも書いたけど、
実際に作業を開始したのはゴールデンウィーク明けの6月頭から。
TMオートサービスというペイントショップに依頼しました。
このTMオートサービスというのは、実は日本では非常に珍しい
デザインペイントをメイン業務にしている鈑金塗装ショップで、
同社の代表である市場氏は、日本でも有数のぺインターです。
a0046234_18243469.jpg

a0046234_18244481.jpg

鈑金塗装ショップってのは日本中にいくらでも存在するけど、
そのほとんどは事故などで傷付いた箇所を直す修理屋さんです。
ペイントは、基本的にはオリジナルの状態に戻すのが前提で、
色をまるごと全面塗り替えすることなど滅多にありません。
そういう意味で、TMオートサービスのようにデザインペイントが
メインのショップというのは、日本ではホントに珍しいんですよね。
a0046234_18372821.jpg

修理のための鈑金塗装とデザイン的な鈑金塗装は大きく違います。
要約すれば『商品』と『作品』の違いと言えるでしょうかね。
『職人』と『芸術家』の違いと言ってもいいかな。
この辺のことを語りはじめると長くなるので、今回は書きません。
いずれ機会があったら、書くかもしれませんけど。
a0046234_18374055.jpg

a0046234_1843486.jpg

上の写真ではエアブラシを使って落書きしてますけど、
商品だったら絶対にこんなことしませんよね。
こういう遊び心って、作品ならではなんですよね。
a0046234_1844129.jpg

ま、今月からはいよいよ本格的に塗り始めるので、
完成した暁にはまた詳しく書きたいと思います。
[PR]
by a-power | 2006-09-08 18:49 | シボレー・カマロ

色んなことがありました。

この3カ月でカマロ君も色んな意味で随分と変わりました。
色々と報告したいことも多いので徐々にアップしていきますね。
a0046234_2317528.jpg

↑この写真、結構お気に入りなんですよね。
ポスターなんかでよくあるシチュエーションですけどね。
意図して配置したんじゃなく、たまたま撮れたんですよねー。
面白いでしょ?
[PR]
by a-power | 2006-09-03 23:20 | シボレー・カマロ

3カ月近くもサボってしまったぁ…

前回記事をアップしたのが6月22日。
何と3カ月近くも放ったらかしてしまったとは…
ホント、失礼しました。

実はAmerican Powerと姉妹誌のA-Cars、LUXGの3誌合同で
アメ車の総合サイトを立ち上げるという話が持ち上がりまして。
で、どうせならブログも表、裏ともに移設してしまおうか…
みたいなことになってたんですが、まあ色々とありまして。

とりあえずはこのブログは残す事になったんで。
ま、またボチボチと更新してくんで、ヨロシクお願いしますわ。


ちなみに、アメリカンパワーとは全然関係ないんですが、
ここ2カ月ほどは本誌と同時進行でこんな本↓を作ってました。
a0046234_22564632.jpg

いわゆる「逆輸入車」の専門誌です。
日本の自動車メーカーがアメリカで売ってるクルマを紹介した本ですね。
発売元は『デイトナ』でお馴染みのネコパブリッシングという出版社です。
ちなみにアメリカンパワーはマガジンボックスが発売元です。
ウチは編集プロダクションなんで、本誌以外にも色んな出版社の仕事をしてます。
この逆輸入車大全は、全ての編集ページをウチで製作しております。
なかなか良く出来てると思うんで、興味のある人は買ってやってください。
[PR]
by a-power | 2006-09-03 23:06 | アメ車全般