カテゴリ:逆輸入車( 6 )

逆輸入車カタログを更新中!

北米で人気のモデルを中心に
逆輸入車を多数紹介してます!

今年からアメ車ワールドの連載企画に『逆輸入車』を追加しました。
昨年まではビッグスリーのアメ車と分けずに掲載していたんですが、
あまりに逆車の人気が高いので独自コーナーを立ち上げたわです。
逆車担当の石山がコツコツと2012年モデルのカタログを作ってるんですが、
これがまたPV(ページビュー)が凄いことになってるんですよね。
数年前に『逆輸入車大全』を作った時には大して売れなかったのにな(笑)

a0046234_10463994.jpg

↑トヨタ・FJクルーザー、コレ、未だに一番人気じゃないかな?
日本のディーラーで右ハンドルが売ってるにも関らず、高値安定状態です。
FJクルーザーは確かアメリカのSEMAショーで見たのが最初ですが、
当時はこんなに売れるとは思わなかったんですよね。正直なとこ(笑)
けっこう高かったし。「見た目重視のSUVかな?」とも思ったし。
実際、初期のモデルを早々と並行輸入したショップも多かったけど、
最初の頃はデッドストックまっしぐらの不動在庫になってた記憶があるし。
売れ出したのは日本での販売が開始して以降。
右ハンドルを町で見かけるようになってから左ハンドルが注目された感じ?
FJを買うお客さんは国産車からの乗り換えが多いみたいな話を聞くし、
昔からのアメ車&逆輸入車ファンとは少し傾向が違うかもしれないですね。
ま、どんなユーザー層であれ、アメ車ワールドを見てくれるならOKですが(笑)

a0046234_1131154.jpg

↑トヨタ・タンドラ。FJと真逆というか、逆輸入車の王道ですな。
現在みたいに逆輸入車がブレイクする以前から根強い人気のあるモデルです。
ま、コレは完全にフルサイズのアメリカンピックアップトラックですからね。
見た目も中身もビッグスリーのピックアップトラックに負けてません。
日本人のみならず、アメリカ人も好きなモデルですよね。
うろ覚えだけど、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の中で、
マイケル・J・フォックス演じるマーティ・マクフライが、
両親に日本製のピックアップトラックを強請るシーンがあったような…
なんせ30年近く前の映画だからはっきり憶えてませんが(笑)

a0046234_1110160.jpg

a0046234_1110212.jpg

a0046234_1110527.jpg

↑FX、QX、JXといったインフィニティブランドのモデルも掲載中です。
インフィニティはアメリカじゃレクサスと同等の高級ブランドだし、
向こうで乗るとホントに良いんですよね。まだJXは乗ったことないけど。
レクサスブランドに比べるとまだイマイチ認知度が低い気もしますが、
今の日本ならドイツのSUV乗るより全然お洒落だと思うんだけどだけど(笑)

ま、そんなわけで逆車の情報が知りたい人は、
アメ車ワールドを見てみてくださいね!

(≧ω≦)b

↓逆輸入車カタログの直リンクです!
>>逆輸入車カタログ@アメ車ワールド


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m


このページを見た人はぜひともアメ車ワールドも見てくださいね。↓
アメ車ワールドへ
リンク→アメ車ワールド|www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2012-04-29 11:24 | 逆輸入車

トヨタ シエナの試乗レポートを書きました。

逆輸入車の中でも一番人気?
TOYOTA SIENNA の試乗記事


a0046234_12184330.jpg

アメ車ワールドに新設した『逆輸入車』コーナーに
2012年型トヨタ シエナの試乗記をアップしました。
紹介文が長いので、part1〜3の3部構成となっています。
ホントはサラっと書いて終わりにするつもりだったんですが、
書いてるうちに何故かどんどん筆が進んでしまって(笑)
もしかしたら、シエナ単体の記事としては日本で一番詳しいかも?
今回、シエナを運転したのはほんの30分ほどだったので、
試乗インプレッションとしての内容はそれほどでもありません。
しかし、試乗部分以外にも様々な情報を盛り込んでいるので、
全体的にはかなり読み応えがある記事になっていると思います。
逆輸入車やミニバンに興味のある人はぜひ読んでみてください。
(≧ω≦)b

>>直リンク:トヨタ・シエナ 試乗 part1

>>直リンク:トヨタ・シエナ 試乗 part2

>>直リンク:トヨタ・シエナ 試乗 part3


↓アメ車のブログランキングに登録しています。
お手数かけて申し訳ありませんがクリックにご協力ください!↓
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by a-power | 2012-01-05 12:24 | 逆輸入車

逆輸入車_その3

NISSAN MURANO SL AWD
a0046234_18445097.jpg

逆輸入車の最後はニッサンのムラーノ。
北米で販売しているニッサン系のSUVでは、
インフィニティのFXシリーズとQXシリーズが双璧だが、
その2台は上位ブランドの高級車。アメリカでは
キャデラック・エスカレードやリンカーン・ナビゲーターと
同列に位置づけられているほど高価なクルマなので、
街中を走っている姿はそんなに見かけない。
それに対して、ムラーノの方はアメリカでも結構走っている。
というか、そもそも北米での販売が上手くいったから、
日本でも販売することにした、といった話を聞いたことがある。
a0046234_18452533.jpg

北米での販売が先行していたモデルだけに、
ライバルと比べると、US仕様と日本仕様の違いは少なく、
せいぜいフロントグリルとテールレンズが違うくらい。
そういう意味で言えば、あえて逆輸入車をセレクトするメリットは、
ライバルに比べると少ないと言えなくもない。
が、逆に言えば、違いが少ないからこそ、「それでもあえて」
という部分にこだわるという考え方もある。
この辺は人それぞれだろう。
ま、でも現在は円高ドル安で並行輸入が随分お得なので、
価格的なメリットは十分見込めるかな。
a0046234_18454728.jpg

ところで、筆者が見た限り、アメリカでムラーノに乗っているのは、
圧倒的に女性が多かった気がする。
ま、だからどうだということはないんだけど(笑)

■取材協力:FAIRLINE TEL:0568-77-7389
www.fairlineinc.com


↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

↓アメ車&アメリカンカスタムの専門サイトです!
www.amesha-world.com
a0046234_320529.jpg

[PR]
by A-power | 2009-12-09 18:32 | 逆輸入車

逆輸入車_その2

LEXUS RX 330
a0046234_246347.jpg

ちょっと間が空いちゃったけど、逆輸入車の2台目は
レクサスのRX330。日本名ハリアーですね。
これこそ普通の人から見れば、
「日本のディーラーで販売してるのにわざわざ…」と思われそうなクルマですが、
そこはやっぱり「あえて」という心意気の部分がポイントになるわけです。
ハリアーって現在のJ系ラグジュアリーカスタムのベースとしては、
たぶん一番人気のあるポピュラーなクルマですからね。
少々カスタムしたとこで、大勢のライバルの中で目立つのは大変です。
そこで「ベース車両で差をつけよう」と、考えるユーザーがいる、と。
ま、大雑把に言えばそんなとこですかねー(笑)
a0046234_2534520.jpg

もしかしたら、あんまりクルマに興味のない人には
ハンドルの左右の違いくらいしか判別つかないかもしれませんが、
レクサスRXとハリアーって細かい部分が結構違うんですよね。
例えば、インテリア関連だと、レクサスRXの方はシートはレザーのみ。
しかもライトグレーとかアイボリーとかハリアーにない設定もあります。
エンジンはV6(前期型が3.3リッター、後期型が3.5リッター)のみで、
よく見るとヘッドカバーの浮き文字なんかも違います。
エクステリアに関しては、誰でも分かるエンブレム類の他に、
昆虫の触角みたいな補助ミラーの有無とか、ヘッドライトのマーカーとか、
ルーフレールやリアバンパーのプロテクターカバーとか、etc…
単純にハンドルが左に付いてるってだけじゃないわけです。
これをJ系でお約束のUSDMにしようと思うとかなり大変。
最初からレクサス買った方が絶対に楽だし、たぶん安くつきます(笑)
なんてことを考えていくと、あえて逆輸入車を買う感覚ってのも、
なんとなく分かるんじゃないですかね?

■取材協力:FAIRLINE TEL:0568-77-7389
www.fairlineinc.com

a0046234_3184199.jpg

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

↓アメ車&アメリカンカスタムの専門サイトです!
www.amesha-world.com
a0046234_320529.jpg

[PR]
by A-power | 2009-12-09 03:24 | 逆輸入車

逆輸入車_その1

ACULA TL
a0046234_1437179.jpg

ホンダのアキュラTLはアメリカでは比較的ポピュラーなモデルですね。
2代目までは日本で売っていたインスパイアやセイバーと同じでしたが、
この3代目からは専用ボディが与えられてます。
ま、クルマとしての基本的な性格はアコードとかセイバーとか、
あの辺のホンダのセダンと大差ないと思うんですが、
こうやって写真で改めて見ると、やっぱそれなりに
インポートカーらしい雰囲気を醸し出してますねー。
フロントマスクのデザインの影響かな?
a0046234_14441072.jpg

このアキュラTL、見た目はそれほどでもないんですが、
中身は結構アメ車してます。
とくに3.2リッターのV6エンジンがいいですね。
ホンダのエンジンって、日本だと高回転型で馬力重視って感じですが、
このクルマのエンジンは割とトルクに振った味付けがされてます。
ま、あくまでホンダのエンジンにしては、ですけどね。
日本人ってパワーが好きですけど、いくらパワーがあっても
トルクの細いクルマって乗り難いし、公道では速く走れません。
逆にアメリカンV8なんかは、パワーは低くてもトルクが太いから
乗りやすい上に速いんですよねー。とくに一般道が。
だから俺はV8積んだアメ車が好きなんですけど(笑)
ま、それはともかく、このTLのエンジンは悪くありません。
2006年モデルからの3.5リッターV6はさらにいいですけどね(笑)

足回りに関しては、20インチホイールをセットしてるので、
ノーマルよりも少し固い感じにはなってますが、
元が柔らかいのでゴツゴツしたりはしません。
見た目とのバランスから言っても、20インチって選択は正解ですね。

インテリアに関しては、インスパイアなんかに似てますが、
メーターパネルのデザインが少し違うのかな。んー…、
最近の純国産車はよく知らないので比較できません(笑)
バケットタイプのシートは可もなく不可もなくといった感じ。
ただ、デザインとか質感とかに関しては、シボレーとかフォードの
コンパクト〜ミッドサイズセダンなんかよりも遥かによく出来てます。
この辺はさすがに日本のメーカーですよね。

あと2台、RX330とムラーノに関しては、また気が向いたら(笑)

■取材協力:FAIRLINE TEL:0568-77-7389
www.fairlineinc.com


↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

↓アメ車&アメリカンカスタムの専門サイトです!
www.amesha-world.com


a0046234_15113584.jpg

[PR]
by A-power | 2009-12-05 15:13 | 逆輸入車

最近また逆輸入車が売れてる?

逆輸入車特集(笑)

11月に休刊したLUXXで、セカンド特集にしたのが『逆輸入車』。
いくつかのショップで「最近また逆車(逆輸入車のこと)の調子がいいよー」
といった話を聞いたので特集したのだが、やっぱり結構評判が良かった。
ので、ここでもちょっと取り上げてみたいと思う。
a0046234_18231690.jpg

↑せっかくなので、ちょっと雑誌の扉っぽく写真を加工してみました(笑)

たぶん知らない人もいると思うので、逆車についてちょっとだけ解説。
『逆輸入車』というのは、日本のメーカーが海外で生産&販売した車両を
日本に並行輸入したクルマのこと。ま、厳密に言うとちょっと違うんだけど、
少なくとも我々の業界では上記のようなクルマを逆輸入車と読んでいる。

「日本のメーカーで作ってるクルマを何でわざわざ輸入するの?
日本のディーラーで買えばいいじゃない?」と思われる人もいるだろう。
もちろん理由がある。
なんでかと言うと、日本で売っていないクルマが手に入るから。
まあそれらのほとんどは北米限定モデルだったりするのだが、
中には外観は同じでもエンジンが違ってたりするモデルもある。
仮に内容的にはほとんど同じでも、もちろんハンドルは左だし、
車名も違っていたりするので、結構プレミアム感があるし。
ま、そんな理由があって逆車を求めるファンが存在するわけ。

蛇足だが、ホンダのNSXというクルマは、日本で売っていた車両より、
海外で売っていた車両の方が製品クオリティが高いという噂があった。
また、日本でも海外でも売っている世界戦略車の場合、
マスの大きい左ハンドル市場を基本ベースに開発されているので、
同じクルマでも左ハンドルの方が右ハンドル車よりも微妙に
クオリティが高いといった話も昔耳にしたことがある。
まぁ、いずれも噂ですけどね(笑)

逆輸入車って一時期かなり流行った時期があったんだけど
(ウチの事務所でも『逆輸入車大全』という本を作った)、
レクサスを日本で売るようになって以降かな、ちょっと下火になり
逆輸入車の話題ってあんまり聞かなくなってたんだけどねー。
……、あ!、FJクルーザーの時に少し盛り上がったっけ?
ま、それがまた最近売れ始めた、と。
もちろん円高の影響も大きいとは思うんだけど、
それだけじゃなくて「現在日本で販売しているクルマに魅力がない」
ってーのが実は一番の理由なんじゃないかなぁー。
で、
「普通の日本車はツマらない」

「外車に乗りたいけど、嫁(または親)が許してくれない」
or「普通のアメ車だと信頼性とかメンテとか心配」

「逆輸入車ならカッコいいし安心!」
みたいな感じ?(笑)

ま、実際にタンドラとかタコマみたいなトラッキンはもとより
インフィニティのFXとかQXとかカッコいいしねー。
ってーか、日本のメーカーのエンブレムが付いてても
中身は普通にアメ車だし(笑)、まあ悪くないとは思う。
けど、どうせなら普通のアメ車に乗ればいいのに。
とも思うけどさ(笑)

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

↓アメ車&アメリカンカスタムの総合サイトを作りました。
a0046234_2119565.jpg
www.amesha-world.com
[PR]
by A-power | 2009-12-03 18:52 | 逆輸入車