カテゴリ:政治経済・環境問題( 13 )

いじめとか自殺とか……(;-_-)=3

諦めたらそこで終わり
死んだら完全に終わり
と、思うんだけどねぇ…
(´ヘ`;)

仕事がメッチャ忙しくなってくると世事に疎くなる。
とくに原稿とかネットとかディスクワーク中心の仕事の時は。
テレビ見ないし、ラジオ聞かないし、必要なことしか話さないし。
「良くないなぁ…」とは思うけど、どうしようもない。
だって仕事しないとご飯食べられないし。
生活かかってるからねぇ…
なんで、今更の話になるんだろうけど、
世間では少し前からイジメが話題みたい。
イジメかぁ…
俺は経験ないからよく分からん。
けど…、んー…(´Д`;)





(--;)
ブログって公開の日記だし。何年か経っても残るから。
こうやっておけば、少なくとも俺の中では完全には風化しないというか…
何年かして「あんな事あったな」とか、当時何を考えたか?とか、ね。
[PR]
by a-power | 2012-07-25 21:39 | 政治経済・環境問題

勉強して知識を身につけて自衛する

この動画を見てもなお
「原発賛成」と言える?

かなり長いですが、ぜひ見てください。
色々と考えさせられると思います。



↑この動画、遠からず削除されることが予想されます。
(『株式会社プレゼントキャスト』あたりの依頼で)

 >>平井憲夫 - Wikipedia

 >>原発がどんなものか知ってほしい - 平井憲夫



今ちょと時間がないので、記事は後日。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]
by a-power | 2012-02-24 13:51 | 政治経済・環境問題

人間は顔だと思うんですが?


今の首相も前の首相も木霊の枝野も
顔がダメ!見るだけで気持ち悪くなる!

人間、とくに大人の男は顔が大事だと思うわけです。
もちろんこれは造作の話じゃないですよ。
二枚目とか三枚目とか醜男とか、そんなのは関係ない。
要は顔つきです。表情とか眼力とか総合的な。
男の顔は履歴書なんて言われますが、アレは本当ですね。

そういう意味で、今の首相の顔は最悪!
緊張感の欠片もない。緩過ぎる。
あんな顔した男に良い仕事はできません。
ちょっと前に下記のニュースが報じられましたが、

TPP、首相さっそく厳しい洗礼

この時の彼の顔は、なんというか…
出荷前の養豚場のブタみたいです。
あれ?
「狼は生きろ。豚は死ね」
って台詞は誰でしたっけ?
松田優作のイメージあるけど、確か違いますよね。
ちょと調べてみると…『白昼の死角』?
佐藤浩市の台詞ですか。覚えがないなぁ…
なんか石原慎太郎の戯曲のタイトルでもあるとか?
確かに東京都知事の顔には緊張感がある。
人格はともかく、あの方には本気で生きてる感はあるよな…

それはともかく、顔が悪いという意味では前首相も同じ。
ま、前首相の方は最初はまだ許せる顔をしてましたが、
最後の頃の顔はもう最悪!
あれぞまさしく幽鬼です。
全く生気の感じられない作り物のような表情は、
見てるだけで気分が悪くなりましたからね。
前の内閣官房長官なんかも同じ。
ま、彼の場合は表情見てるだけで状況が丸分かりだったし、
根は正直者なのかもしれないですね(笑)


しっかし、笑らかしてくれるよなぁ…
わざわざ公費を使ってハワイまで行ったのに
TPPの首脳会合に参加できないとは!
いや、そもそもTPP参加なんてのは論外なんですけどね。
日本の将来を考えるならTPP参加なんてあり得ない。
しかし、反対派(=真っ当な日本人)の意見を無視してまで
強引に交渉に参加する意思を示しながら、
交渉のテーブルにさえ着けないとは!
で、あの顔ですからね。
無能にも程があるでしょ?
ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

せめてこれで諦めるくらいの知能があればまだマシだけど。
どうせ推進派は「意思表明が遅れたからこうなるんだ!」
&「これはお前ら反対派のせいだ!」とか言っちゃって、
必死こいて交渉のテーブルに着こうとすると…
ヽ(´o`; オイオイ
アメリカさんの思うつぼじゃん!
ってか、日本のバカ政治家に比べて、
オバマさんの側近の賢いこと!
羨ましいねぇ…

ところで、これは知らなかったんだけど、
ビッグスリーは日本のTPP参加に反対表明してるとか?

日本のTPP参加に反対=米自動車業界

テレビとか新聞とか、大手マスコミは完全に政府寄り。
TPP反対関連の情報はほとんど流さないからなぁ…
というか、下手な情報操作までしちゃってるし。
マジで権力という飼い主に尻尾振るだけの飼い犬。

ま、それはともかく、ビッグスリーの対応は面白いね。
単純に今の日本を重要なマーケットとして見てないのかな?
もし日米間でTPPが締結されれば大型車の販売は楽になると思うけど。
エコカー(小型車)優遇の税制は変更することになるだろうし。
でも、今はビッグスリーも小型車の方に力入れてますからね。
でも日本じゃアメリカの小型車は売れないと思うし。
今の日本で大排気量のアメ車を新車で買う日本人はお金持ち。
お金持ちには税金は大した問題じゃないし。
つまり、TPPが締結されてもされなくても販売状況に変化はなし。
んじゃ引っ掻き回されるよりは無視した方が得。な感じ?
いずれにしても冷静だよな。日本の経済界とは大違い。

さて、とりあえずTPPとか原発問題は一時棚上げします。
考えても仕方ないこと考えてると仕事に支障が出るから。
政治がどうだろうと経済がどうだろうと、まずは自分の生活が大事。
目の前の仕事を片付けていかないとご飯が食べられないもんね。
でも、あんまり無関心になっちゃうと、仕事自体がやりにくくなるし。
世情もそれなりにチェックして、最低限必要な行動はとらないと。
でも、大手マスコミが本当に必要な情報は流さないから、
今や有益な情報は能動的に取得するしかないし。
それは時間取られるし。マジ、普通に生きるのも大変だわ…
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

次は何かクルマ関連の記事をアップしますね。
ちなみにFacebookの方では毎日のように記事をアップしてます。

アメ車ワールド Facebookページ へ

フェイスブック|アメ車ワールド


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by a-power | 2011-11-13 21:06 | 政治経済・環境問題

現在の日本の状況が幕末と被る…

今の日本に維新三傑はいない
武力を持つ藩に相当する存在もない
んじゃどうする?どうなる?


つれづれなるままに…ちょっと駄文、長文を…

今の日本、すごく住み難い気がします。
ま、俺自身の生活状況がイマイチというのもありますが、
個人的な問題だけじゃなくて、国の抱える問題は確かにある。
自分の国の国政がメチャメチャだと、落ち着いて仕事できないし、
落ち着いて仕事できなければ業績も上がらないし、
ま、何でもかんでも人のせいにするつもりもないんですけどね。
(;-_-)=3

例えば先の東日本大震災。
これはまぁ大元の地震と津波は天災です。仕方ない。けど、
その後の一連の原発関連の問題は完全に人災ですよね。
一番の問題は電力利権に群がる政治家と経団連かな。
「想定外の天災」が原因で原発が破壊されたわけですよね。
にも関らず、政府は未だに脱原発の方向には動いてない。
原発の設計者や運営会社が今まで以上に気をつけても、
想定外の自体が起こる可能性はある。だって現に起こったし。
しかも福島の原発問題は震災から8ヶ月経った今も現在進行形です。
この状況でまだ原発に執着する連中って完全な病気というかお化け?
金の亡者とか。亡者ってお化けの一種だよね?

ま、原発や放射能関連のことを書くと長くなるので、
興味のある方は下記リンク先の文を読んでください。
良心的な学者さんが分かり易く解説してくれてますから↓

武田邦彦(中部大学)

震災の影響で風化しちゃいましたが、竹島とか尖閣諸島とか
韓国や中国との問題もありましたよね。北方領土もあったし。
てか、これらはひとつも解決してないし。
これはもう議論の余地無く、一番の問題は日本政府だと思う。
弱腰外交云々というより、一部の政治家は完全に非国民ですよね。
お前ら中国や韓国から金貰ってるの?
or 何か弱み握られてる?
って感じです。
この辺は元自衛官の人が詳しく解説してますね。
少し過激ですが(笑)↓

中国漁船の体当たり/田母神俊雄

注!
別に私は田母神俊雄氏や石原慎太郎氏のシンパじゃないですよ。
彼らの主義主張の中には「それ変だろ?」と思うことも多いし。
一部の『国益』を守ろうとする彼らの主張に共感できるってだけです。

で、ここにきて(というか、以前からあったけど)話題になってる
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)
参加問題です。 まさに真打ち登場といった感じ?
先の領土問題なんか比較にならないくらいメッチャ危ない
一種の不平等条約みたいなもんですよね。
ま、これについても詳しくは下記を見てください。
政府の無能振りやテレビ&新聞などのマスメディアの嘘を
実に分かり易く説明してくれてるんで。↓

『TPPに反対する理由』三橋貴明


中野剛志先生がTPP賛成論者の詭弁を全滅


TPPのについて知りたい方は、上記のお二人の名前で検索すればOK。
色んな動画やニュースが出てきます。
お二人とも私と同世代の方ですが、非常に頭が良いしよく考えてる。
賛成反対は別にして、彼らの話を聞くだけでも凄く勉強になりますね。

でまぁ、ここまでは前置き。
ここからようやく表題に関連する話となるわけですが、
フッと考えたわけです。
「今の日本の状況って、幕末の状況に似てない?」
Σ( ̄Д ̄;)
っとね。

ま、私は幕末については教科書や本でしか知らないです。
要するに文字で得た知識のみ。ま、今は亡き祖父母が、
「子供の頃に祖父や祖母から聞いた話」を聞いたことはありますが。
(こういう言い回しってヤヤコシイですよねw)
あと同郷の文豪・森鴎外の幼少期の話とか。
ま、そんなことはいいとして、幕末や維新です。

1600年の関ヶ原の合戦から1867年の大政奉還まで、
267年の長きに渡って続いた徳川幕府がなぜ崩壊したか?
その原因はなんだったのか?
なんて考えたんですよね。何かの拍子にフッと。

倒幕戦争自体は簡単に言えば権力闘争ですよね。
長州、薩摩など力をつけた「雄藩」と呼ばれる有力藩が、
「弱体化した徳川から政権を奪ってやろう!」
と考えて、それを実行に移したと。
『尊王攘夷』なんてのは神輿。大義名分ですよね。
倒幕後の明治新政府は『攘夷』なんてしなかったし。
当たり前のように新政府で熾烈な権力闘争があったみたいだし。
(んだから「藩の枠を超えて人材登用しよう」なんて考えた
坂本龍馬氏は暗殺されたとか? ま、これは真相不明ですが)
ま、長州は確かに関門海峡を通過する外国商船に砲撃を加えたし、
薩摩も薩英戦争を起こしたけど、それは倒幕の前だし。
尊王はともかく、攘夷は明らかに建前ですよね。

じゃ、なんで倒幕運動なんてのが始まったのか?
200年以上も太平の世が続いてた幕府ですよ?
(ま、天保の大飢饉から連なる武装蜂起なんかもあったけど)
それがなんでその時期になっていきなり?
また、江戸末期の庶民は徳川幕府にそんな不満を持ってたの?
倒幕とか維新とか攘夷とか、そもそもの『元』って何よ?
とかつらつらと考えてみたんですよね。
物事には必ずきっかけ、原因があるけど、それって何だ?
で、私が行き着いた答えが
『外圧』じゃないのかな?と。

いわゆる黒船ですよね。
1853年にマシュー・ペリー率いるアメリカ海軍艦隊が浦賀沖に来航。
江戸幕府に開国を迫る大統領国書をもたらしたんですよね?確か。
んで翌1854年には早くも日米和親条約が締結され、
いわゆる「鎖国」体制は終焉したわけです。
で、これを皮切りに日露和親条約や日英和親条約が次々に締結された。
たぶん、一番のきっかけ、原因はコレじゃないかと思うんですよね。

ペリーの黒船来航以降、将軍家の世嗣問題があったり、
孝明天皇の勅許問題があったりと、すったもんだしたあげく、
結局は1858年に悪名高い日米修好通商条約を締結することになる。
で、『安政の大獄』から『桜田門外の変』を経て、
徳川幕府の権威は大きく失墜してしまうと。

で、ここでちょっと外(国外)に目を向けると、
1839年に『アヘン戦争』が勃発し、イギリスに負けた中国は
1842年に江寧(南京)条約に調印。
その流れで『虎門寨追加条約』という不平等条約を結んでます。
で、これをきっかけに中国は欧米列強の食い物にされる。
中国は1857年に起きたアロー戦争(第二次アヘン戦争)で、
イギリス&フランス連合軍にボコボコにされたあげく、
欧米列強の半植民地になっちゃいました。

当時の江戸幕府や日本の知識人はこれを横目で見てたんですよね。
で、江戸幕府はどうしたか?
「こりゃいかん!」ということで、欧米列強に対する態度を軟化させた。
それまで『異国船打払令』とか強気な態度をとってたくせに、
いきなり『薪水給与令』とか出したりしちゃって(笑)
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
この徳川幕府の対外軟化が開国の布石になったという人は多いし、
俺も影響大だと思います。

ここで一度江戸末期の状況を整理してみると、
天保の大飢饉後の『天保の改革』が失敗して不況が蔓延。
要するに江戸幕府の体力や求心力は既にかなり落ちちゃってたわけです。
逆に薩摩藩や長州藩などの西国雄藩や水戸藩なんかは藩財政改革に成功。
体力付けたし、幕府に対して「無能なヤツらめ」とか思ったかも(笑)

ま、それはともかく、ただでさえ体力無くなってた時に、
欧米列強の軍事力にシッポを巻いた幕府が「不戦敗でOKです!」
みたいな感じで不平等条約を結んじゃったもんだから、さー大変!
ただでさえ不景気だった日本はさらに不景気になってしまった。
で、開国策への批判→外国人排斥の攘夷思想が隆盛(→各地で異人切り)し、
『尊王攘夷』運動から『倒幕運動』へという流れが完成、と……
(*゚ロ゚)ハッ!!
ここで「あれ?」と思うわけです。
もしかこの状況って、今の日本に似てない?と。

天保の大飢饉=東日本大震災
とは考えられませんかね?
大飢饉の原因も先の震災も原因は自然災害ですが、
天災後の処理がお粗末で被害を拡大させてるのはどちらも同じ。
幕府が求心力を落としたと同じように現政府の求心力は低下してます。

欧米列強への恐れ=米中への恐怖
でいいですよね、たぶん。
急激に影響力を増してる中国という巨大共産国家に対する不安と恐れ。
尖閣諸島問題に限らず、今の中国が周辺諸国にとって脅威なのは確か。
それこそ19世紀の欧米列強のように好き放題やってますからね。
=アメリカと密接になっておかないと、みたいな強迫観念?
アメリカの顔色を伺うだけの政治家は実際に多いですよね?
中国やアメリカほどじゃないけど、北朝鮮とか韓国も気になるのかな?

日米修好通商条約=TPP
これもまぁ間違いないでしょう。
先だってお隣の韓国が締結したFTAはさしずめ天津条約かな?
北京条約でもいいけど。
両方とも明らかな不平等条約だけど、TPPは考えようによっては
日米修好通商条約よりももっと質悪いですけどね。

井伊直弼=野田佳彦
ま、野田総理の方が大分小物って気はしますけどね。
野田佳彦+菅直人でもいいし、菅直人=阿部正弘でもいいけど。
いずれにしろ現在の政治家や官僚と幕末の徳川の幕臣は被りますよね。

ん、やっぱ似てると思う。
( ̄△ ̄;)
けど、違うとこもある。最大の相違点は、
現代には幕末の長州とか薩摩に該当するものがないこと。
もちろん震災復興に尽力してるまともな政治家はいるし、
TPPに反対してる知識人だっていますけどね。
残念ながら?彼らには武力=軍事力がない。
倒幕は武力によって為されましたが、
今の日本にはダメな日本政府を打倒する強硬手段がない。
問題はコレ。たぶんね。


革命は強大な軍事力がなければ出来ないわけじゃありません。
実際、つい最近もチュニジア、リビア、エジプトなんかでは
『アラブ革命』とか起きてますからね。
現代の革命にゲバラとかカストロみたいな英雄は必要ない。
twitterとかFacebookみたいなSNSが主役?
でも、あの辺の革命も最終的には軍が協力してます。

日本の自衛隊、俺は個人的に素晴らしいと思います。
震災時の彼らの献身的な活躍には本当に頭が下がります。
でも、彼らはもし革命みたいなことが起こったらどうするだろ?
もしかしたら元航空幕僚長の田母神俊雄氏なんかに呼応して
革命に賛同するかもしれない。けど、なんせ秩序のある組織だし。
ってか、そもそも今の日本人に革命を起こしてまで世直ししたいとか、
そんな奇特な人が何人いるだろ?って話だし。ねぇ…

とまぁ、そんなアレコレを考えてたら丸一日潰れてしまったと…
(TmT)ウゥゥ・・・
そろそろ仕事しないと…



↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2011-11-12 05:55 | 政治経済・環境問題

TPPはマジでヤバいですよ!

今そこにある危機!
俺たちも何か行動しないと
日本はマジでヤバいよ!


久しぶりの更新だけど、今回もクルマとは関係ない話です。
いや、ちょっとは関係あるかも。
最終的にTPPが実行されれば小型車減税は廃止されるから。
おっ!アメ車が売れるかも?悪くないやん!
なんてことはなくて、やっぱマズいです。

TPPについては、中野剛志京大助教が非常に分かり易く解説してます。
詳しくは下記の動画を見てください。↓

1/3【TPP】日本絶対不利のルールと法律政治力無く手玉に



2/3【TPP】日本絶対不利のルールと法律政治力無く手玉に



3/3【TPP】日本絶対不利のルールと法律政治力無く手玉に



TPPに賛成している人が全て非国民とは思いません。
賛成派には賛成するに至った理由があるんだろうし、
中野剛志氏の意見が100%正しいということもないと思います。
が、問題なのは『TPP』という日本の将来にとって非常に重要な問題を、
自分自身にも影響がある問題として認識していない日本人が多いということ。
これは原発や放射性物質による汚染に関する一連の問題にも通じますが、
日本人はもう少し日本の現状を認識して行動すべきだと思います。

じゃ、俺は何をしてるか、何をするか?
とりあえずメディア関連の仕事に従事してる者として情報を拡散するとともに、
出来る限りの各種署名運動やデモに参加していきたいと思います。
黙って何もしなかった人間が後で文句を言うのは反則ですからね。
ミサトさんじゃないけど「出来ることはやっとかないと後味悪いっしょ?」
って感じ?(笑)

小さいことから行動しましょう!↓
日本のTPP参加反対署名
↑オンライン署名サイトです。


TPPに反対してる小野田五典のtwitter↓
衆議院議員・小野田五典
この方は被災地復興にも尽力されてます。


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
アメ車はあんま関係ないけど、上位にくれば多くの人が見るんで。
[PR]
by a-power | 2011-11-11 16:15 | 政治経済・環境問題

日本に言論の自由が無くなった日

これほど切実に『一刻も早く英語を勉強せねば!』
と思ったことはない。 何故か?
英語が読めないと真実が分からない国になったから

「放射能の危険は既にない」という政府の見解に反対する意見を
問答無用でネットから削除する命令を管内閣が通達したそうだ。
にわかには信じられない話だが、どうやら本当のことらしい…
自分達と違う見解は全てゴシップ=風評=『悪』である、と。

理由は? 
保身。
事実の隠蔽。
電力利権の継続。etc…
いずれにしろ、国民の事など全く考えていないのは間違いない。
民主主義の仮面を被ってるだけ、北や中東の独裁者よりも質が悪い。

政府は福島県民の安全や健康よりも自分達の面子や利権を優先した。
とても正気の沙汰とは思えない。
今や大多数の日本国民よりも、海外の情報通の方が
日本の置かれている危険な状況を正確に把握していると言わざるをえない。
日本の新聞やテレビは真実を語ることはない。
マスメディアに代わり、国民に対して真実を語り、警告を発してきた
ネット上の良心的な専門家の意見はこれからどんどん抹殺される。
海外のメディアを通してしか日本の置かれている本当の姿を俯瞰できないのだ。

今回の震災は、初期段階では間違いなく天災だったと思う。
しかし、今やこの震災は完全な人災となってしまった。
天災であれば、その被害は概ね時が解決してくれる。
しかし人災はそうはいかない。
この震災を本当に終わらせるためには、現政府首脳を退陣させるしかない。
しかしこれは全うな手段では不可能。
もしかしたら、日本もエジプトやリビアを見習うしかないのだろうか?

できればこの記事は拡散してほしい。
そして、多くの日本人が、メディアの言う事を鵜呑みにするのではなく、
自分自身の頭で考えるようにならないと、マジでヤバい気がする。
もしこの先、福島で再び核爆発が起こるようなことがあれば、
今の政府のままだと日本は本当に終わってしまうかもしれない。
いや、冗談抜きで。


Japan Officially Orders Censorship Of Truth About Fukushima Nuclear Radiation Disaster

The government of Japan has issued an official order to telecommunications companies and web masters to censor reports which contradict the state media reports that the Fukushima nuclear radiation disaster is over.

The supposedly free democratic nation of Japan, which supposedly values and promotes freedom of speech, has officially issued orders to telecommunication companies and webmasters to remove content from websites that counter the official government position that the disaster is over and there is no more threat from the radiation.

The government charges that the damage caused by earthquakes and by the nuclear accident are being magnified by irresponsible rumors, and the government must take action for the sake of the public good. The project team has begun to send “letters of request” to such organizations as telephone companies, internet providers, cable television stations, and others, demanding that they “take adequate measures based on the guidelines in response to illegal information. ”The measures include erasing any information from internet sites that the authorities deem harmful to public order and morality.

Source: Asia Pacific Journal


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2011-04-21 22:43 | 政治経済・環境問題

これは言論統制の序曲だ!

菅政権が震災のドサクサの中で
「ネット規制強化法案」を閣議決定

今日、フェイスブックで初めて知ったのだが、
管政権が「ネット規制強化法案」を閣議決定したという。
これ、俺は知らなかったのだが、ニュースなどを検索してみると、
どうやら長期間に渡って問題点が議論されていた閣議らしい。

法案の中身は
「捜査当局が裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに
特定利用者の通信記録保全を要請できるようにするもの」
らしい。

『NEWSCATCH』の記事を抜粋させていただく↓
----------------------------------------------------------------------

指宿信・成城大学法学部教授はこう指摘する。

「当局が通信傍受を行なう場合は組織犯罪に限るなど厳しい制限があり、国会報告も義務付けられている。しかし、この法案はやろうと思えば誰のネット通信記録でも安易に取得されてしまう危険性がある」

この法案の閣議決定と歩調を合わせるように、警察庁はネット上の「デマの規制強化」に乗りだし、名誉毀損などで摘発も検討する方針を打ち出した。

警察庁OBの大貫啓行・麗澤大学教授が語る。

「ネットの掲示板にはデマも多いが、それをデマだと打ち消す情報もある。大震災や原発事故にかかわるネット情報が氾濫していることに、捜査当局がパニックになって冷静な判断ができていない印象がある。

http://newscatch.net/dqnplus/1302511053/
----------------------------------------------------------------------

最悪、というか最低だ…
言葉も無い。

管政権は先の震災後、国民に対していい加減な情報を出すと同時に、
原発の危険性を指摘する良心的な専門家や民間の研究者の警告&
それをネットを通じて拡散している個人のブログなどの内容を
『デマ』や『風評』と称し抹殺しようとした。
しかし、事態の全貌=事実が徐々に国民に知られはじめ、
情報操作が困難になってくると、今度は全てを闇に葬る手段に出た。
これまではテレビや新聞などのマスメディアはコントロールできても、
インターネット媒体は手が出せなかったが、この法案が可決されたことで
管政権は堂々と情報統制ができるというわけだ。

以前、東京都が「東京都青少年の健全な育成に関する条例」
(青少年育成条例)の改正案を可決した時には怒りを感じた。
しかし、今回は怒る気力さえも奪われそうだ。

先の東京都の条例は、アニメや漫画など(フィクション)に登場する
18歳未満のキャラクターも「非実在青少年」と定義し、
内容によって不健全図書指定するという荒唐無稽なもので、
漫画やアニメが大好きで、漫画家の知合いも多い俺は
「アホか!何考えてんだ!」「天下り先を増やすためだけの最低の条例」
など、とにかく腹がたった。
けど、これは文化にとっては最悪でも、人命には関係なかったから。
でも、今度の法案は人命に関る愚法になることは確実。

先の日記で俺は福島県のホームページを見た個人的な見解を書いたが、
あの時点で『安全』を連呼していた政府は、昨日になってようやく
『避難指示区域の拡大に備え、期間を設けて計画的に避難するよう』
指示したらしい。完全に手遅れだ。

早い段階で危険を指摘していた『正しい意見』を、
自分達の出している情報と違う=自分達に都合が悪いという理由から
デマや風評と決めつけた政府。言う事がコロコロと変わる政府が、
何を持ってネットを規制すると言うのか?
これでは言論の自由がない共産圏の某国や独裁国家と一緒だろ?

どうする?
どうすればいい?
やっぱゴルゴ13に頼むしかないのか…、いや、冗談じゃなく。


【追記】
ネットを検索していたら、面白いものを発見した。

『こだまでしょうか』
「大丈夫?」っていうと「大丈夫」っていう
「漏れてない?」っていうと「漏れていない」っていう
「安全?」っていうと「安全」って答える
...そうして、あとで怖くなって
「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと
「ちょっと漏れてる」っていう
こだまでしょうか?
いいえ、枝野です


『行為の意味』
「こころ」は見えないけれど
震災利用の「下心」は透けて見える
「思い」は見えないけれど
...「思い上がり」は誰にも分かる


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2011-04-12 13:08 | 政治経済・環境問題

福島原発問題についてウダウダ書いてみた…

政府やマスゴミの発信する原発関連情報は
今や北朝鮮や中国以上に規制されている?

最近、仕事の能率が酷く落ちてる。
やらなければならない事が山積みなのに、仕事が手に付かないのだ。
原因は無能な政府やテレビや新聞といったマスメディアの報道にある。
なんで、気持ちを整理して落ち着いて仕事をするためにも、
ここで一度色々な不満をブチまけさせていただく。
ま、ブログ=日記みたいなもんだし。
a0046234_22174787.jpg

↑これは3月15日に日野で観測された放射線量のグラフである。
デジタル日野気象台(ナチュラル研究所)という組織(個人?)が
開設してるホームページに掲載されたデータで、GM-10という
ガイガーカウンターで測定した数値をグラフ化したものなのだが、
午前11時くらいから急激に数値が跳ね上がっているのが分かる。
福島原発2号機が爆発したのが15日午前6時過ぎ。
同じく4号機の火災も報じられたのも15日。
ま、この辺の報道は何処まで本当か分かったもんじゃないけど、
少なくとも14日から15日にかけて、福島原発で大規模な水素爆発
(ってか、実際には核爆発じゃないかって気がするけど....)
が起こったのは間違いないだろう。
で、それが風に乗って東京の日野市にまで到達した、と。

↓こっちは本日のデジタル日野気象台のデータ。
a0046234_22182399.jpg


↓こっちは通常時の平均的なデータ。
a0046234_22185863.jpg


ガイガーカウンターの係数値、CMP値(グラフの縦軸ね)に、
0.00833をかけると、マイクロシーベルト/時となる。
ま、例えば20CPMは0.1666マイクロシーベルト/時という感じ。

ここでちょっと放射線量の単位について触れておくと
1シーベルト(Sv)
=1000ミリシーベルト(mSv)
=100万マイクロシーベルト(μSv)
である。
ま、1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルトとだけ覚えればいいか。
ついでに政府やマスゴミが発表する放射線量の数値は
μSv/hとかmSv/h
つまり1時間にどれだけ?という数値。
これ、かなり重要です!

話をガイガーカウンターに戻す。
一般人が1年間に被曝しても大丈夫な放射線量については諸説あるが、
法律的には1ミリシーベルト(mSv)と決まっている(いた?)。
ってことは、
1ミリシーベルト÷365(日)÷24(時間)=0.1141マイクロシーベルト/時
おいおい!Σ( ̄□ ̄)!
20CMPでさえ数値的には安全値より高いやん!
これが3月15日の最高値付近だと…、90CMP前後。ということは、
90×0.0083=0.747マイクロシーベルト/時
0.747×24×365=6543.7マイクロシーベルト
6543.7÷1000=6.54ミリシーベルト
法律の6倍以上やん!ヤバいやん!被曝やん!
ということになる。((((゜д゜;))))

ま、実際には90CMPを計測したのはわずかな時間だし、
数値的には平均20CMPを下回ってるわけだから、
今現在に限って言えば、すぐどうこうというレベルではない。
けど、問題なのは例え瞬間的であっても、危険な量の放射線が東京にまで
降り注いだ事実があることを多くの人が知らないということ。
これはかなり不幸。まんまと情報操作にハメられているってこと。

福島県のホームページを始め、人でなし政治家や似非学者のホームページには
下記のような記述が今でも堂々と貼付けてある。↓
--------------------------------------------------------------

Q:福島市で環境放射能の測定値が1時間当たり20マイクロシーベルトと
高くなっているが、安定ヨウ素剤の配布は必要ないのか。

A:1時間当たり20マイクロシーベルトの放射線が降り注いだとして、
人体に取り込まれる量は約1/10の1時間当たり2マイクロシーベルト以下か
更に少ないと考えられます。2マイクロシーベルトを24時間受け続けたとしても
約50マイクロシーベルトにしかなりません。
世界中には、1年間に10ミリシーベルトや50ミリシーベルトの被ばくを
自然界から受ける放射線の高い地域があり、その環境下に住んでいる方々でも、
将来ガンになるリスクは、他の地域の方々と全く変わりません。
安定ヨウ素剤の配布は、その場に24時間滞在すると50ミリシーベルトを超えると
予測される場合になされます。現在の1時間当たり20マイクロシーベルトは
極めて少ない線量で、1ヶ月続いた場合でも、人体に取り込まれる量は
約1/10のため1ないし2ミリシーベルトですので、健康への影響はなく、
この数値で安定ヨウ素剤を今すぐ服用する必要はありません。
※1ミリシーベルト=1,000マイクロシーベルト
--------------------------------------------------------------
↑コレ、本当にあちこちに出ています。
マジ、フザケンナ!この殺人幇助野郎が!(ノ-"-)ノ~┻━┻
って感じ!!!
そもそも約1/10という数値の根拠が出ていない。
大都会の堅牢なマンションなら多少は違うかもしれないけど、
日本家屋なんてのはそんなに密閉性は高くないし、
そもそもドアや窓も開ければ換気扇だって回す。
核シェルターじゃあるまいし、家に居たら安全?
お前ら『風が吹くとき』って名作アニメを見た時ないのかよ!
確かにμSv/hに単純に24時間をかけるのは乱暴だが、
それにしたって、どんなに低く見積もっても1/2がいいとこだろ?
実際、俺がリスペクトする某大学教授の調査では、
屋内と屋外での放射線量には大差ないという結果も出ている。
ということはだ、かなり少なく見積もっても
20μSv/h×24(1日)×356(1年)×0.5(50%)=87600μSv
=87.6mSv
国際基準や法律で安全基準とされている放射線量の87倍だぞ!!

確かに”今すぐ”には健康には影響は出ないかもしれない。
でも、健康に影響ないわけないだろが!
世界には年間10ミリシーベルト以上被曝してる国がある?
そりゃあるだろう。でも、だから何だよ?
そもそも10でも50でも平気なら、
国際放射線防護委員会 (ICRP) が設定してる
『一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度』
=1ミリシーベルトって数値が意味のない嘘ってことになるだろ?
しかもこの1年間に1ミリシーベルトって数値は、
今回の事故が起こるまでは日本政府も認めてた数値だぞ!
しかもこの1ミリシーベルトって、本来は外部被曝(体外被曝)と
放射性物質を経口摂取した場合に起こる内部被曝の合計のはず。
にも関わらず、最近の政府やマスゴミは内部被曝については、
ほとんどといっていいくらい具体的な数値は出してないし。

ちなみに被曝には上記の外部被曝と内部被曝以外にも
放射線医学などの医療・治療による『医療被曝』が存在する。
これは後でまた少し補足するけど、医療における被曝の数値は
胃のレントゲン撮影で1回0.6ミリシーベルト。
胸部のレントゲン撮影で0.05ミリシーベルトくらいらしい。
ついでに言うと、日本で普通に生活している人は、
1年間に自然から1.5ミリシーベルト程度の被曝をしているという。
さらには飛行機で海外旅行に行くなどすると、
だいたい往復で0.4ミリシーベルトくらい被曝するらしいし、
他にも、例えばラジウム温泉に行くだけでも被曝するとのこと。
つまりは、日本人は普通に生きてるだけで、1年間に
自然から1.5前後、医療で0.65前後、旅行その他で0.4前後の
合計で2.5ミリシーベルトくらいは被曝してるってことになり、
ここに今回の原発事故による被曝が加わるわけだ。
つまり、何処か一定の場所で計測された放射線量の数値だけを元に、
「だから大丈夫」なんてのは本来なら絶対言うべきじゃないってこと。
(゜Д゜#)

ついでに医療被曝についても少し触れておく。
コレ、実は一番最初に頭に来たことでもあるんだけど、
ちょっと前までは計測された放射線量の安全性を謳う材料として、
「レントゲン撮影時に受ける放射線量より少ないから安全です」
みたいなキャンペーンを政府やマスゴミはやたら繰り広げていた。
ひとつ例を出すと、先の福島県の
『1時間当たり20マイクロシーベルトの放射線』に対して、
どこぞの東大の教授とやらが
「1回のレントゲンで600マイクロシーベルト被曝します。
福島で計測された20マイクロシーベルトは、それの30分の1。
まったく問題はありません!」みたいな事をドヤ顔でのたまってた。
Ψ( ̄△ ̄#)Ψ マジか?いや、お前、悪魔ですか?
もし悪意がないのであれば、東大の教授には足し算ができない?
いや、かけ算か?
w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
20マイクロシーベルトってのは20μSv/h、1時間あたりの数値だぞ?
単純に考えて、一週間浴び続ければ20×24×7=3360
600マイクロシーベルトの5倍の被曝量だぞ!
しかも被曝するのは健康な成人男性だけじゃない。
小さな子供や赤ちゃんだって被曝するんだ。
おまけに、医師や専門技師の立ち会いの元に行う
明確な医療行為による被曝と事故を一緒にするなっての!

実はこれについてはかなり早い段階で、東京反核医師の会ってとこが
『福島第一原発の放射性物質放出について
 マスコミの正確な危険性報道を求め、
 政府の迅速な情報収集・発表を要求する緊急声明』
というのを出しており、マスゴミによる放射能汚染に対する
重大な過誤として告発しているが、そもそも
撮影時に一瞬照射されるX線検査によって甲状腺がんなどの
重大な疾患を起こす可能性はほとんどないんだそうだ。

あとは、やっぱり体内被曝の問題。
ヨウ素とかセシウムとかってあれだ。
最近になってやっと政府やマスゴミも放射性物質のことに触れ出したが、
これまた耳や目を疑う報道の多いこと!
とくに野菜や水など、経口摂取する食物関連の情報が酷い!
今回の原発事故で懸念される放射性物質は、俺が知る限りでは
ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、プルトニウムの4種類。
他にもあるのかもしれないけど、4種類もあれば十分だ。

ちなみに『放射性物質』というのは『放射線』の発生源で、
生物に害を与えるのは放射線。
『放射能』というのは放射性物質が放射線を発生する能力のことで、
本来であれば『放射能汚染』というのは日本語的におかしいと思う。
ま、今更だけど。

で、話を元に戻すと、放射性物質には『半減期』というものがある。
これは放射性壊変によって放射性核種(放射性物質と思ってくれ)の
数が半分になる時間のことで、放射性物質の種類によって半減期は違う。
先の4種類の放射性物質の半減期はそれぞれ
ヨウ素(半減期8日)
セシウム(同30年)
ストロンチウム(同30年)
プルトニウム(同24000年)
2万4000年て…((((゜д゜;))))
これ、意味が分かるだろうか?
要するに一度体内に取り込まれた放射性物質は半減期が来るまで、
人体に有害な放射線を出し続けるってこと。
中年の俺なんか、ヨウ素以外は半減期が来る前に寿命が尽きるわ!
被爆地の野菜(何故かほうれん草がよく登場する)の安全性について、
色々と報道されているけど、ここにも悪意が感じられる。
というのも大抵の報道で言われるのが「ヨウ素」のみだからだ。
そりゃヨウ素だって人体に有害な放射線を出すのは確かだが、
もっと恐れるべきは半減期の長い他の放射性物質だろ?
ヨウ素の数値だけ気にしても何の意味もないなんて、
絶対に分かってるはず。これまた確信犯としか思えない。

風評被害?
確かにそれはあるだろう。
被害を受けてる農家や漁師の方にはお気の毒としか言葉がない。
でも、なんで風評被害なんかが出るかを考えてみると、
『きちんと正確な情報が消費者に伝わらないから』
ってのが一番大きいと思う。
政府やマスゴミが常に正確な情報を発信しているという確信があれば、
消費者が根拠の薄い風評に流される事もないんじゃないのか?
今は「風評被害対策条例」というのがある。
この際政府は人体に悪影響を及ぼす可能性のある食品は全て破棄させ、
風評により経済的被害を受けた方には、風評被害対策給付金を支給する。
くらいのことをしてもいいと思う。
もちろん予算の問題など、クリアーすべき問題は山積みだろうが、
『国民』あっての『国』だろう?
人がいない国家なんてあり得ないんだから。
一時的に生活が不便になったり、国力が落ちたり、
日本という国が大きく落ち込むこともあるかもしれない。
けど、国民の大部分が癌や白血病に冒され、
不幸な子供がたくさん誕生して、なんてより100倍マシじゃないのか?


……なんてことが、フッと気を抜いた瞬間に頭に浮かぶと、
もう仕事にならない。恐怖?怒り?悲しみ?なんだろ?
震災の復興のためにも働ける環境にいる人間は精一杯働くべき、
なんてのは理屈としては分かってるけど、
こういう感情て理屈とか関係ないから困るんだよなぁ…
(T^T)

ま、でもここ2、3週間に渡って、一人でウダウダと考えてたことを
こうやって文章としてブチ撒けたら大分スッキリした。
もちろんこんな個人的な見解や感情をブログに書いたからといって、
だから何が変わるってわけじゃないけど、誰かに聞いてもらうって、
やっぱ大事なんかも…(・・;)

ま、いいや。
とりあえず、少し落ち着いたから仕事するか....




↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2011-04-06 22:33 | 政治経済・環境問題

信号機が停止!

非常時だし、計画停電は仕方ないと思うが、
いきなり信号が止まったら怖いんですけど…

今回もまたアメ車とは全然関係ないんだけど…
今日の午後15時くらいに国道6号線下り車線を走っていたら、
松戸付近の2箇所で信号機の電気が消えていた。
これ、もしかしたら計画停電の影響?
だとしたら、ちょっと拙いでしょう…

今日は給油渋滞などの影響もあって、それなりに交通量も多く、
スピードを出してる車両が少なかったからまだ良かったけど、
これは明らかに危険!
実際に恐る恐る測道から頭を出そうとしたクルマに対し、
6号を走行中の車両が慌ててクラクション鳴らしたりしてたし。

全部の信号機が停止してるんだったらまだしも、
生きてる信号がほとんどなので、ドライバーは普通に走ってるし。
これはもう事故が起こらないと思う方がどうかしてる。
a0046234_1736278.jpg

↑写真は柏駅付近の県道だけど、ここでは警察官が交通整理をしてた。
なんで交通量の少ない県道に2人も3人も警察官を配置して、
交通量のやたら多い国道には誰もいない?
おかしいでしょう…
考えられる原因はひとつ。
たぶん警察でも信号が止まるとは思ってなかったんだと思う。

昨日の電車なんかもそうだったけど、
別に計画停電するならするでかまわないから、
きちんと色んな意味で『計画』を伝達してもらいたいよなぁ。
これじゃ無計画停電やん!


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m

アメ車ワールドがリニューアルしました!!
ぜひ見てみてください!

アメ車&アメリカンカスタム
www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2011-03-15 17:38 | 政治経済・環境問題

東日本大震災と現在の東京

東京都内は普段通りに見えるけど
地震の影響は小さくありません…
a0046234_9392894.jpg

↑本日午前7時の勝どき交差点付近です。
平常時よりも少しクルマも人も少ないかな?という程度で、
とくに変わった感じはありません。
a0046234_940342.jpg

↑先週金曜日、3月11日の午後5時の勝どき交差点付近です。
当時、大江戸線が運行停止となったため、会社を早退した人々が、
列をなして銀座方面、勝どき橋の方向にに歩いています。
この人の列は夜20時くらいまで途絶えることはありませんでした。
クルマはほとんど動いてませんでしたね。


本日から首都圏で計画停電が始まりました。
被災地の現状を考えれば、この判断は正しいと思います。
節電だけでなく、何かできることがあれば協力したいと思うのは、
まともな神経の人間であれば当然でしょう。

私の住んでる地域では、午前6時から電車も止まるとのことで、
今朝は朝5時前に自宅を出ました。会社に到着したのは7時。

急に決まったことですし、ダイヤが大きく乱れるのは当然。
それどころか、都心部における普段の運行本数の多さや、
複雑に入り組んだ私鉄各線の環境を考えれば、各社とも
遅延や行き先変更なども含め「よく対応してるなぁ…」
と感心するほどです。

しかし、この状況でも朝の電車はかなり混雑していました。
もちろん仕事は大切です。大きな震災があったからといって、
直接の被害のない人が出社するのは当然かもしれません…。
ただ、正直言って、なんとも言えない違和感を感じました。
私自身出社してるわけだし、人の事は言えないんですが…

私の知合いが勤務してる某メーカーの広報は、
今週の金曜日までオフィスクローズするそうです。
すぐにそういった判断ができるのは、素晴らしいと思いました。
多くの企業も大いに見習うべきだと思います。

私は本日は業務のためというより、
重要書類の持ち出しその他の用事があって出社しましたが、
必要最低限のことだけ処理したら早めに帰宅する予定です。
まだ大きな余震がある可能性が高いという状況の中、
純粋に「怖い」というのもありますが、それ以上に、
『救助されるような事態になる前に危機回避努力をするべき』
と思うんですよね。

もちろん今回の地震や津波など、急な天災はどうしようもありません。
逃げる間もなく被害に遭われた方々はお気の毒としか言葉がありません。
しかし、現時点で首都圏にいる私を含む数多くの人間については、
これから先起こるかもしれない震災に対して準備したり用心したり、
少しはできる事があるわけですから、努力は必要でしょう。

『君子危うきに近寄らず』ということわざは、
みだりに危険に近寄らないという意味だけではなく、
君子は注意して災難を避けることで他人に迷惑をかけない、
といった意味もあるんじゃないかと思います。

最後になりましたが、今回の東北地方太平洋沖地震において
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。
また、被災地において昼夜問わず救助活動や災害対策に尽力しておられる
自衛隊や消防隊ほか、関係者の皆様に心より敬意と感謝の意を表します。
さらに、被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう
心からお祈り申し上げます。

※上記の日記は、一部修正しております。
個人情報というほどではないのですが、クローズドのSNSに掲載された
コメントを、本人の了承なく転載してしまいました。
関係者の皆様には、この場を借りてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。




↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m

アメ車ワールドがリニューアルしました!!
ぜひ見てみてください!

アメ車&アメリカンカスタム
www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2011-03-14 09:45 | 政治経済・環境問題