カテゴリ:シボレー・コルベット( 11 )

日本 コルベット ファン ミーティング 2016 終了

日本コルベットファンミーティング2016には
100台以上のシボレーコルベットが参加しました!

(≧ω≦)v

台風の影響で天気が心配されましたが、
今年もコルベット・ミーティングが無事に開催出来ました。
お集り下さったオーナー&ショップの皆様、ありがとうございました!
a0046234_1739476.jpg

a0046234_1722484.jpg

a0046234_1723973.jpg

a0046234_17233430.jpg

a0046234_17235950.jpg

a0046234_17245987.jpg

a0046234_17285533.jpg

a0046234_1729862.jpg

a0046234_17295822.jpg

↑集合写真については全参加者の3分の1も集まってません(笑)
実際にはコルベットだけで100台以上。
コルベット以外のアメ車も30〜40台ほど集まったので、
合計で140台前後のアメ車&逆輸入車が参加してましたから。
ただ、コルベットのオーナーさん達の気質というかノリ的に、
集合写真とかはあまり興味がないみたいです(笑)

予想よりも台数が減ってしまった一番の要因はやっぱり天気。
富士スピードウェイ自体は終日晴れていたのですが、
明け方の段階でまだ雨が降っている地域も多かったようで、
C1やC2といった旧車の方々が参加を見合わせたみたいです。
昨年はC1とC2だけでも20台弱来てましたからね。
まぁでも、参加総数が前回を下回らなかったから善しとしましょう!w

来年は、どうしましょうかねぇ?
何かもっと集まる仕掛けを考えないとなぁ…
(^。^;)

↓リンク
 >>第二回 ジャパン コルベット ファンミーティング 開催


↓ブログランキングに参加しています。(=゜ω゜)ノ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログ_ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2016-08-23 17:40 | シボレー・コルベット

コルベット ファン ミーティング 2016

日本コルベットファンミーティング 2016
Japan Corvette Fun Meeting vol.2

8月21日(日)に富士スピードウェイのイベント広場(メインスタンド裏)にて
シボレーコルベットのオーナー&ファンが日本から集結する
『第二回日本コルベットファンミーティング』が開催されます。

イベントといってもオーナー&ファンが集まってノンビリするだけのものですが、昨年の11月3日に同じく富士スピードウェイで開催した第一回では新旧のコルベットが104台も集まりました。
今回はたぶん150台くらいは集まると思うので、歴代のシボレーコルベットを見て回るだけでも十分に楽しめると思います。
a0046234_1634119.jpg

a0046234_164850.jpg

a0046234_1642437.jpg

a0046234_1644297.jpg


事前登録などの煩わしい手続きは一切無し。
エントリー費用なども必要ありません。
富士スピードウェイの入場料をお支払いいただけば誰でも参加出来ます。
午前8時〜15時の間であれば、何時来ても何時帰ってもOKです。
もちろんコルベット以外のアメ車&逆輸入車の駐車スペースも用意してます。
シボレーコルベットに興味のある方はぜひ遊びに来てください!

(°∀°)」

↓リンク
 >>コルベット ファン ミーティング 2016 最終案内


↓ブログランキングに参加しています。(=゜ω゜)ノ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログ_ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2016-08-19 16:11 | シボレー・コルベット

C5コルベットの中古車が安い!

C5コルベット、安いですよねぇ!
てか、今日の浜松暑過ぎでしょ!!

a0046234_1830159.jpg


今日は打合せで浜松のウエストクラブさんに来てたんですが、
展示場に置いてあったC5コルベットのプライスを見てビックリ!
C5って安い物件でも200万円くらいのイメージあったんですが、
知らない間に随分値下がりしたもんです。
( ̄◇ ̄;)

a0046234_2021883.jpg


↓こっちのアメ車ワールドの記事でも書いてますが、
 >>C5コルベットの中古車がメッチャお買い得
今の日本の中古車市場におけるC5って、
マジでお買い得感高いと思うんですよね。
200万円も出せば程度の良い物件がゴロゴロありますからね。
アメ車らしさ云々は別にしても、
5.7リッターV8で350馬力、トルクは50kg-m弱、
車重は1400kg台で元気良く走って見た目も良くて、
世界最後のリトラクタブルヘッドライトで、と、
国産車業界で評価の高いニュー86なんかより
よっぽど充実したカーライフが送れると思うんですけどねぇ。
って言っても、普通の日本人にゃ分からないんだろうなぁ(笑)
(;-Д-)=3

a0046234_2074817.jpg


しかし、今日の浜松は暑かった!
お店についてクルマの外に出た瞬間に「熱っ!」て感じ。
日向の気温なんてラクショーで40度越えてるし、
日陰でも人間の体温くらいの気温ですからね。
もう熱中症がどうこうってレベルを越えてますわ。
こんな環境で一週間も働けば4〜5kgは楽に落とせますなw


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2012-07-19 20:11 | シボレー・コルベット

C5コルベットにドーピング!w

アメ車ワールドのC5コルベットに
最新のエンジン添加剤を投与!!

a0046234_1522982.jpg


お馴染み編集部の2000年型シボレー・コルベットに、
『3e-magic』という最新の添加剤を投与しました。
前にも書きましたが、私は昔から「入れるだけor付けるだけ」という
タイプのお手軽チューンナップアイテムが大好きなんですよね!(笑)
(*´艸`*)

カマロに乗っていた当時はアレコレと試してたんですけどね。
↓こういうヤツ
 >>愛車にドーピング!(4thカマロ編)

現在のC5コルベットになってからは何もやってなかったので、
ちょっとでも変わればすぐに分かると思うんですよね。
いやぁ、こういうの久々だからワクワクしますね!(笑)

a0046234_15131464.jpg


今回はエンジンとラジエターに入れたんですが、
現時点では「なかなか良さそうだな」という感じです。
ただ、人間の感覚ってのは時に機械以上に鋭い割に、
時に鈍感というか、思い込みや勘違いもありますからね。
今回は万全を期して、1ヶ月ほどデータを取ってから、
数値的な裏付けを添えて記事にするつもりです。
(`◇´)ゞ

今回取材に協力してくれたショップ&商品はこちら↓
 >>『3e-magic』/(有)ラビットコーポレーション


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2012-07-09 15:20 | シボレー・コルベット

2000年型シボレー・コルベットのカスタムを開始します!

「ノーマルが一番!」
「ノーマルは物足りないよね!」
矛盾してますが、両方とも本音です(笑)

前回の記事をアップしたのはGW前、
ということは約2ヶ月振りの更新です。
いやぁー、長い事サボってしまいましたね。( ̄Д ̄;)
Facebookを始めてから、なかなかこっちまで手が回らなくて。
まぁでも、この『編集者の独り言』も長くやってますからね。
勿体ないし、初心に戻ってまたマメに更新していきたいと思います。

で、手始めに何をやるか?
現在の愛車であるC5コルベットを少しイジろうかな?と。
ま、アメ車ワールドの方の企画ではあるんですけどね。
こっちでは少し切り口を変えて書いてみるつもりです。
ちなみ車両はこの2000年型コルベット・クーペです。↓
>>C5コルベットがやってきた!
あれ? 結構長く乗ってる気がしてたんだけどなぁ、
まだ買ってから3年弱だったか。(^^;)

ま、それはともかく、俺は元々カスタムやチューニングは大好き。
これまで乗ったアメ車は全部何か手を入れてましたから。
仕事柄もあって、何かやらないと物足りない感じがするんですよね。
ただ、不思議な事に、しばらくノーマル状態で乗ってると、
「やっぱノーマルが一番!なんせ楽だし気を使わないし」
なんて思う時期もあったりして。(^_^;)
とくにコルベットはノーマルでも十部に速いし恰好いいし。w
ま、色々と忙しくて愛車にかまってる閑がなかったてのもあるんですが。
そろそろ何かやろうかな?と、思いまして。

a0046234_17263412.jpg

↑とりあえずダサいフロントナンバーをリロケート。
↓次に以前から悩んでいたマフラーを交換しました。
a0046234_17282269.jpg

実は既に何れのカスタムも終了してます。
あとは写真をまとめて記事にしてアップするだけ。
とりあえず、ナンバーの方は明日にでもアメ車ワールドにアップします。
その前のプロローグ的な記事は下記を参照↓
>>1999年型 シボレー コルベット クーペ
>>2012年型 シボレーコルベット Centennial Edition Z06

しかし、今更ながら『グリーン化税制』とか意味不明ですよね。
正直「馬鹿じゃないの?」ってか「ふざけんな!」と思います。
グリーン化の名の通り、環境保護対策というのが名目ですが、
1台のクルマをメンテナンスしながら大切に長く乗るのと、
新しい車にコロコロと乗り換えるのと、どっちが環境に優しいんだよ?
って話ですよね。(●`ε´●)
確かに最新の減税対象車と古いアメ車じゃ燃費は全く違います。
けど、1台の車を生産するのに、どれだけの資源を使うんだよ?
ていうか、「温室効果ガスや大気汚染物質を放出するから」
っていうのが本当に理由なら、課税すべきは車じゃなくて燃料。
ガソリンや軽油にこそ課税すべきじゃないのかよ?と思いません?
また、それ以前に自動車税ってのは財産税のはず。だったら
財産価値が最大の新車新規登録時に税負担が軽減されて、
長期使用により財産価値が減耗した段階で重課っておかしいだろ?
減価償却って言葉を知らんのか?って話ですよね。
まったく、先の震災時の対応といいい、その後の原発問題といい、
TPPとか消費税増税とか、etc。政治家って馬鹿ばっか!
いい加減にしないと、いくら奥ゆかしい日本人だってキレますよね。
『アラブの春』じゃなく『日本の夜明け』るぞって感じですわ!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あぁ…、8万8000円だって痛いのに、来年から10%増しかぁ…

↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
[PR]
by a-power | 2012-06-21 18:01 | シボレー・コルベット

首都圏脱出?

東京に居ても仕事にならないので
出張に行く事にしたんだけど……

先の(と言っては不謹慎だが…)大地震の影響がかなり出てきた。
事務所や俺を含むスタッフの家庭に直接の被害はなかったのだが、
問題はガソリン不足と計画停電。
何しろ先週は会社への往復すら苦労する始末。
また、一番困ったのがアメ車ワールドの進行に支障が出てしまったこと。
というのも、サイトのプログラム&管理をしている会社が
モロに計画停電の影響を被ってしまって、仕事にならないのだ。

幸いにして、関東圏のショップにはほとんど被害はなかったから
写真撮影などサイト用の取材でもすれば良さそうなものだけど、
ガソリンが給油できないんじゃ取材場所に行くのも大変だし、
そもそもあの状況で「取材させてください」とアポをとるのも、ねぇ…

ということで、気持ちを切り替えて震災の影響がほとんどないという
中部地区や関西圏の営業周りをすることにしたのだが…。
なかなかガソリンが給油できなくて、金曜日の夜に出発するはずが、
出発できたのは日曜日の夜。いきなり2日も無駄にしてしまった。
ま、こういう場合、今は「被災地の方の不便を思えばそのくらい…」
という話になるのだが、そうは言っても、ねぇ……
早いとこ落ち着いてほしいというのが正直なところである。
a0046234_16412290.jpg

↑写真は昨日、東京から名古屋に走った際の愛車の燃費データ。
こういうご時世だし、いつもよりも丁寧なアクセルワークを心がけ、
かつスピードを少し抑え気味にして走ってみた。
写真は直近100kmのアベレージだから約10km/1Lという感じだが、
実際には昨日は400kmほど走って、使ったガソリンは約36L。
ということは、燃費は11.4km/1L。
極端な燃費運転をしたわけではないから、まぁこんなもんかな?
といった感じ。
a0046234_16415920.jpg

↑こちらの写真は走行中に携帯で撮影したリアルタイムの燃費データ。
(運転中に無理矢理撮ったからブレブレで見え難いけど…)
少し下りになってるとこで、あまりアクセルを踏んでなかった状態だが、
この瞬間に限れば、燃費は37km/1Lとなっている。
ま、これはちょっとイレギュラーな数字ではあるけど、
5.7LのV8を搭載したコルベットでも、丁寧な運転を心がけ、
100〜120km/hくらいのスピードを維持することで、
普通に13km/1Lくらいは走るのである。
もっとも、あんまり『エコ運転』にこだわると、
間違いなく『エゴ運転』になるので、別の意味で注意は必要(笑)

ちなみに俺が今まで一番燃費が良いと感じたアメ車は
現行C6コルベットのZ06。
LS7と呼ばれる7LのV8を搭載したバリバリのスポーツカーである。
GMの初代の広報車を借りてロングラン取材した時のデータだが、
名古屋から東京に戻った時、約350kmの走行で使ったガソリンは22L。
燃費はなんと15.9km/1Lだった。
アメ車の燃費が悪いというのは実は都市伝説みたいなもんなのだ。



↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m

アメ車ワールドがリニューアルしました!!
ぜひ見てみてください!

アメ車&アメリカンカスタム
www.amesha-world.com
[PR]
by a-power | 2011-03-22 16:45 | シボレー・コルベット

C5コルベットのメンテナンス

2000年型シボレーコルベット_その2

メンテナンスは早め早めに!
a0046234_8385825.jpg

土日を利用して浜松〜名古屋に出張に行ったのだが、
そのついでにコルベットの3ヶ月点検をしてもらってきた。
オイルライフはまだ63%くらいだったし、
別に不調を感じたわけでもなかったのだが、
ま、オイル交換とかはやってやり過ぎるということはないし。
それに…

実はここしばらく虫歯で歯医者に通っているのだが、
仕事が忙しいのを理由に初診を先延ばしにしたがために、
本当に酷い目に遭っている……
「あれ?ちょっと痛い、かな?」と感じた段階で、
すぐに診てもらっていればこんな目に遭わなかったのに!
と非常に後悔しているしだい。

クルマも同じで、日頃の心がけが重要。
早期発見&早期治療こそが大きな出費を防ぐ最良の方法。
定期的に主治医に状態をチェックしてもらっらり。
もしも違和感を感じたら、もう速攻でお店に持って行く。
これが肝心なのである。

C5コルベットのメンテナンスについては、
アメ車ワールドの方にアップするので、
明日以降でチェックしてみてください。
www.amesha-world.com


↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by a-power | 2009-12-14 08:51 | シボレー・コルベット

C5コルベットがやってきた

2000年型シボレーコルベット_その1

やっぱコルベットはいいですわ〜ヽ(≧▽≦)/

アメ車ワールドのデモカーとして、2000年型のC5を手に入れました。
納車後半年で散ったC3以来、久々のアメ車購入です。
といっても、私個人じゃなくて事務所で買ったんですけどね。
ま、でも、どうせほとんど俺しか乗らないので、愛車みたいなもんだし(笑)
a0046234_19465873.jpg

アメ車ワールドのデモカーを何にするかは、結構悩んだんですが、
安い買い物じゃなし、やっぱ本当に欲しいクルマを買うのが正解かな?
と思って、デビュー時に「いつかは買おう!」と決めていたC5にしました。
「本当に欲しい」という意味で言えば、実は現行C6のZ06が一番なんですが、
これはまた何年かして景気が良くなってからということで(笑)
a0046234_1956857.jpg

今回購入した個体は2オーナーで走行4万5000km。
ホイールが純正の別モデルに交換されてる以外はノーマルで、
内外装ともに、年式なりのヤレは多少ありますが、
エンジン、ミッション、足回りなどはしっかりしてます。ま、
『極上』ってほどじゃないけど、「値段を考えれば十分だね」
といった感じの優良物件です。

購入後に2000kmほど乗りましたが、気になるとこはゼロ。
乗り心地はいいし、パワーはあるし、静かだし、音もいいし、
なんというか、実に安楽なクルマというのが正直な感想です(笑)
現行C6と比べると、ボディ剛性もパワーも明らかに劣りますが、
別にサーキットで競争するわけじゃなし、
一般道や高速を走る分には関係ないレベルです。
逆にノーマル状態でもあんまり不満がないので、
カスタム意欲がイマイチ湧いてこないのが難点ですか。

ま、とは言え、これまでの経験で言えば、半年も乗れば
絶対何かやりたくなるのは目に見えてますけどねー。
とりあえず、多少ヤレが目立ってきたインテリアを少しイジって、
ボディの方は最近流行りのマットブラックにフルラッピングして、
ダンパーを交換してマフラー換えて、HID入れて、エンジン洗浄して
ヘッドユニット換えて、SEV付けて、コンピューター換えて、
くらいはやりたいかな?あれ?結構あるな…( ´∀`;)
a0046234_20231945.jpg

このC5に関しては、このブログでもチョコチョコ出しますが、
メインはアメ車ワールドの方なので、こちら↓を見てください。
www.amesha-world.com
a0046234_20254257.jpg

↓ランキングに参加しています。
クリックにご協力ください。<(_ _)>
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by A-power | 2009-12-11 20:31 | シボレー・コルベット

1981年型 シボレー・コルベット_その2

コルベットの納車整備について
a0046234_19513662.jpg

このC3は個人売買で購入したのだが、諸事情があって
納車整備は名古屋のウイングオートでやってもらった。
その際にやってもらった整備内容は下記の通り。

・エンジンオイル&エレメントの交換
・ミッションオイルの交換
・デフオイルの交換
・冷却水(ロングライフクーラント)の交換
・グリスアップ
・ベルトの交換(3本)
・ラジエターのアッパーホースの交換

いずれの作業も納車整備メニューとしては基本的なもので、
中古車購入時には最低限このくらいは必要だと思う。

中古車の購入時に、少しでも安く買う事を優先して、
『現状販売』を希望するユーザーも少なくないようだが、
個人的には納車整備なしの現状渡しはオススメしない。
クルマというのは、展示場に置いてるだけでも劣化する。
一見問題なく思える極上車であろうとも、納車前には
プロの手で再度各部を点検&整備してもらった方が、
結果的に安くつくことが多い。

さらに言えば、中古車というのは納車時に何ら問題がなくても、
ユーザーが乗りはじめた途端に不具合が出ることもある。
フューエルポンプやオルタネーター、スターターモーター、
各種ヒューズ、ヘッドライトやストップランプのバルブなど、
納車後すぐに寿命を迎えることだってある。
が、パーツの寿命を予測するのはプロでも不可能。
これはもうどうしようもないと諦めるほかない。
a0046234_19524357.jpg

と、まあ何が言いたかったかというと、
納車後すぐにエンジンブローをやらかしたC3であるが、
「基本的な納車整備はきちんとやってもらっていた」
ということが言いたかっただけです(笑)

■問い合わせ:ウイングオート
http://www.wingauto.co.jp


↓クリックお願いします。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by A-power | 2009-05-07 20:01 | シボレー・コルベット

1981年型 シボレー・コルベット_その1

アメ車としては、俺の7台目の愛車。だったクルマ。
a0046234_18122914.jpg

2007年の秋から2008年の初めにかけて、
私は真っ黒のC3コルベットを所有していた。
所有期間は約半年。可動期間は3カ月ちょっとだったか…
なぜそんな短期間のみの所有に終わったのか?
それはエンジンブローして手放してしまったから…
a0046234_18163248.jpg

細かい経緯はその内機会があればアップすると思うが、
このC3は当時ウチの事務所で制作していた
『American EDGE(アメリカン・エッジ)』
という雑誌のデモカー(長期テスト車両)として
私が個人購入したクルマだった。

最初は編集費で購入する方向で話を進めていたのだが、
何度か事前取材や試乗を重ねる内に、だんだんと
「キャブの最終でオリジナルの4MTって珍しいよなぁ…、
程度はマズマズ。値段は格安。これかなりお買得じゃね?」
と、ムラムラと購入意欲が頭をもたげてきたのである。

ちょうどその頃、カマロに大掛かりなオーバーホールが
必要なことが発覚し、またサファリの方も車検の時期に
差し掛かっており、「どうしよう?」と悩んでいた俺は、
「どうせ借金が必要なら、この際思い切って乗り換えるか」
という判断をくだしてしまったのである。

この時にはまだアメリカン・エッジは継続して制作する
という話だったし、仮に何か故障やトラブルがあっても
「編集企画でお店とタイアップすれば安くすむだろ?」
くらいに安易に考えていたのだが、ま、甘かった。
結果的に、現在はローンの支払いだけが残っている。
(T_T)ま、でも別にこのC3を買ったこと自体は、
あんまり後悔してはいないんだけどねー。
メッチャ面白いクルマだったし。
いい経験になったし。
ちょっとだけタイミングが悪かったんだよね。
色んな意味で。
a0046234_18165998.jpg


↓クリックお願いします!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
[PR]
by A-power | 2009-05-06 18:23 | シボレー・コルベット