編集者の独り言
2019-06-13T16:56:33+09:00
a-power
アメ車&逆輸入車の情報発信サイトであるアメ車ワールドを運営している編集者の個人的なブログです。
Excite Blog
ダッジ ラムバン(Dodge Ram 1500)の動画について
http://camaro.exblog.jp/239311292/
2019-06-13T16:46:00+09:00
2019-06-13T16:56:33+09:00
2019-06-13T16:46:05+09:00
a-power
アメ車全般
先日、アメ車ワールドの登録ショップであるガレージダイバンさんで、同店で販売中のラムバンの中古車の取材をしました。
最終モデルとなる2003年型のロールーフ・コンバージョン。走行5万2000kmで、車両本体価格199万円という車両です。
ガレージダイバンの宮國社長と筆者は軽く20年以上の付き合い。
取材と言っても堅苦しさは皆無です。
本当に気楽というか、なぁなぁというか(笑)
この日も、たまたま時間が空いたのでフラッとお店に寄ったら、良さそうなラムバンがあったので撮影させてもらったという感じ。
なので、メディアの代表が、クライアントの社長に取材しているというより、古い知人と世間話しているという感じになっちゃいます。
ま、そういった裏話は置いといて、今回久しぶりにブログを書いたのは、ユーチューブに公開した以下の2本の動画についてモヤモヤしたから。
最初の長い方は、何本かに分けて撮影した動画を繋げただけ。
下の短い方は、編集作業で動画の尺を短くしてテロップ(解説)も入れています。
当然ながら短い方が手間暇かかってます。時間と労力共に3倍くらい。
上の長い方は2時間弱で完成してますが、下の方は6時間くらいかかってます。
なのに、再生回数は、長い方が公開6日で約4万6000回。対して短い方は公開5日で900回弱…
「何それ!」ナンデャネン!!∑(*´Д`ノ)ノ
て感じ。
まぁ、YouTubeって、必ずしも時間や手間かけた動画が多く再生されるとは限らないのは経験的に知ってるんですけどね。
「何だかなぁ…」という感じです。
ところで、相変わらず人気の高いラムバンですが、昔から記事を書く度に疑問に思うことが一つ。
「ダッジバン」「ラムバン」「ダッジラムバン 」「ダッジラム1500(2500とか3500)」、一体どれが適切なんだろ?と。色々と使っていますが、これらは基本的に取材しているお店の表記に合わせてるんですよね。
wikipediaなんかだと「Dodge Ram van」となってますが、「どう書くのが良いのかな?」と未だに悩みます(笑)
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アメ車の動画について
http://camaro.exblog.jp/238940845/
2018-12-20T00:00:00+09:00
2018-12-25T19:06:03+09:00
2018-12-25T18:40:39+09:00
a-power
アメ車全般
ちょっと前から、アメ車ワールド公式YouTubeチャンネルに定期的にアメ車関連の動画をアップしています。
YouTubeにはかなり前に登録していたのですが、これまではあまり使う機会がなかったんですよね。
やっぱり元が雑誌編集者なので、写真&原稿での記事制作が基本というか…
ただ、ネット媒体と紙媒体との最大の違いは「動き」や「音」だし、動画を使わないのはやっぱり片手落ちというか、勿体ないかな?と。
今更ながらに着手することにしたわけです。
ま、まだ試行錯誤の段階ではありますが。
あまり予算をかけずに、少人数で出来る範囲でとなると…
↓こんな感じ?(^。^;) 編集前の動画ですが。
↓ほんのちょっとだけ編集を入れるとこんな感じで。
↓さらに編集するとこんな感じになります。
上の3本の動画は、馴染みのカメラマンに撮影してもらっているのですが、本職は「写真」の人であり、動画は撮影も編集も慣れていません。それでも私自身が撮影するよりも数倍マシなんですけどね。
通常の写真の取材もやって、さらに別途で専門の人を雇って動画撮影もやるとなると、予算的に厳しいんですよね。
どうしたもんやら…(´ヘ`;)
あと、もう一点。
アラフィフのおっさんが出てくる動画なんて面白くないのは承知してるんですけどね。ビジュアル的に問題ない&アメ車のことも分かる若い女性なんて日本にはほとんど存在しないし、仮に居たとしてもここでも予算の問題が…
動画をやっていくのは決定事項ですが、暫くの間は試行錯誤が続きそうです。
↓リンク
>>アメ車ワールド公式YouTubeチャンネル
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SUMMER COAST vol.3 in LONGWOOD STATION
http://camaro.exblog.jp/237121137/
2017-06-25T23:04:58+09:00
2017-06-25T23:04:58+09:00
2017-06-25T23:04:58+09:00
a-power
アメ車全般
USカスタムのイベントが開催されます!!
先日、6月4日(日)に千葉県のロングウッドステーションにて
「アメ車オーナーミーティング2017 with AUTO-X Rd.2」を開催しましたが、
同じ場所で8月27日(日)にまたイベントが開催されます。
イベント名は「SUMMER COAST vol.3」
(サマーコースト2017でもOK)
先のアメ車オーナーミーティングでは筆者は主催者でしたが、
今度のサマーコーストは協賛みたいな感じで関わっています。
協賛というか、プロモーション&取材担当?
アメ車オーナーミーティングは、その名の通り、
「ミーティング」が主体のイベントですが、
サマーコーストの方は「カーコンテスト」が主体のイベントとなります。
また、アメ車オーナーミーティングのエントリー資格は、
「アメ車&逆輸入車」ですが、サマーコーストは「USカスタム」であること。
つまりベース車の生産国は問いません。
両イベントには他にも細々とした違いがありますが、共通するのは
「アメ車やアメリカンカスタムが好きな人のためのイベント」であること。
さらに、色んな意味で「参加するためのハードルが低い」ことですかね。
エントリーの締め切りは7月いっぱい。
(250台の枠が埋まり次第、受付終了となります)
エントリー方法などについては下記リンク先を見てください。
↓リンク
>>「SUMMER COAST 2017」開催決定!
(°∀°)」
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アメ車オーナーミーティング2017 in ロングウッドステーション
http://camaro.exblog.jp/237068620/
2017-06-03T02:42:45+09:00
2017-06-03T02:42:43+09:00
2017-06-03T02:42:43+09:00
a-power
アメ車全般
AUTO-X とコラボ開催!!
明日、6月4日(日)に千葉県のロングウッドステーションにて
「アメ車オーナーミーティング vol.4 in LONGWOOD STATION」を開催します。
今回のアメ車オーナーミーティングは、AUTO-Xとのコラボ開催となります。
エントリー代は1台2000円で、当日エントリーも可能。
天気も良さそうだし、アメ車&逆輸入車にお乗りの方はぜひ遊びに来て下さい!
↑会場:ロングウッドステーション
所在地:〒297-0231 千葉県長生郡長柄町山之郷67−1
電話:0475-30-7788
↑アメ車オーナーミーティングのすぐ隣ではAUTO-Xが開催されます。
新旧の様々なアメ車がパイロンで作ったコースをタイムアタックします。
アメ車好きなら見るだけでもかなり面白いと思います。
↑今回は業者さんの出店数はそう多くないのですが、中身は充実してます。
4000万円とも言われる60セカンズ公認のエレノアも展示予定です。
↑所ジョージ氏プロデュースのもと、清野正幸が生み出したバイク
「スネークモータース」の試乗会もやります。
↑中部地区を中心にジワジワと売れている遊べるミニジープ
「ネクストクルーザー」もデモランを行います。
↑ケータリング(屋台)も4〜5店出るので食べ物も十分。
↑数は少ないけど、小さなお子さんが遊べるアトラクションもあります。
アメ車ワールドとエーカーズの取材もあります。
子供じゃんけん大会も予定しています。
駐車代(エントリー代)こそかかりますが、入場料は無料です。
我ながらコスパは高いと思うので、お気軽にご来場くださいね。
(≧ω≦)b
↓詳細はリンク先をご参照ください。
>>アメ車オーナーミーティングFacebookイベントページ
>>アメ車オーナーミーティング2017 in LONGWOOD STATION
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日本 コルベット ファン ミーティング 2016 終了
http://camaro.exblog.jp/23150924/
2016-08-23T17:40:39+09:00
2016-08-23T17:40:30+09:00
2016-08-23T17:40:30+09:00
a-power
シボレー・コルベット
100台以上のシボレーコルベットが参加しました!
(≧ω≦)v
台風の影響で天気が心配されましたが、
今年もコルベット・ミーティングが無事に開催出来ました。
お集り下さったオーナー&ショップの皆様、ありがとうございました!
↑集合写真については全参加者の3分の1も集まってません(笑)
実際にはコルベットだけで100台以上。
コルベット以外のアメ車も30〜40台ほど集まったので、
合計で140台前後のアメ車&逆輸入車が参加してましたから。
ただ、コルベットのオーナーさん達の気質というかノリ的に、
集合写真とかはあまり興味がないみたいです(笑)
予想よりも台数が減ってしまった一番の要因はやっぱり天気。
富士スピードウェイ自体は終日晴れていたのですが、
明け方の段階でまだ雨が降っている地域も多かったようで、
C1やC2といった旧車の方々が参加を見合わせたみたいです。
昨年はC1とC2だけでも20台弱来てましたからね。
まぁでも、参加総数が前回を下回らなかったから善しとしましょう!w
来年は、どうしましょうかねぇ?
何かもっと集まる仕掛けを考えないとなぁ…
(^。^;)
↓リンク
>>第二回 ジャパン コルベット ファンミーティング 開催
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コルベット ミーティング 2016 入場&会場案内
http://camaro.exblog.jp/23140825/
2016-08-19T16:35:19+09:00
2016-08-19T16:35:15+09:00
2016-08-19T16:35:15+09:00
a-power
アメ車全般
Japan Corvette Fun Meeting vol.2
8月21日(日)に富士スピードウェイで開催する
『第二回日本コルベットファンミーティング』の最終案内です。
※このイベントの略称は『JCFM』になります。
今回のコルベットミーティングの会場は富士スピードウェイのイベント広場。
メインスタンドの裏になります。
アメ車オーナーミーティングやアメフェスでお馴染みの場所です。
入場は東ゲートからのみとなります。
東ゲートで入場料(1人1000円)をお支払いいただいたら、
道なりにゆっくりとイベント会場まで徐行して登って来て下さい。
イベント会場への入場口は一カ所になります。
イベント会場(メインスタンド)を左に見る形で通り過ぎ、
入場口からは誘導スタッフの指示に従ってご入場ください。
東ゲートは7時30分にオープンしますので7時30分から入場可能です。
↓入場ルートは下記写真を参照
↓会場内マップは下記の通りです
↑Aが本部テント、Bが撮影スペースです。
コルベットをイベント広場の中心に並べて展示します。
コルベット以外のアメ車&逆輸入車はコルベットを囲む様に配置します。
クラブなどの団体でお越しの場合には、なるべく早めにご入場ください。
椅子やテーブルを置く事も可能ですが、テントは不可です。
今回は会場が広いので、ゆったりクルマを並べる予定です。
↓Facebookのイベントページはこちら
>>コルベット ファン ミーティング Facebook
取材はアメ車ワールドの他A-cars、ROSSOが来ます。
A-carsはブースも出展してくれます。
あと、今回はGMジャパンがC7コルベットZ06の広報車を展示してくれます。
なお、今回のJCFMもスーパーカーレースとのコラボ開催となります。
本コースではランボルギーニガヤルドやポルシェ911、メルセデスベンツSLS AMGといった高額スーパーカーがレースを行っています。
↓レースについての情報はこちらから。
>>2016 富士チャンピオンレースシリーズ 第4戦
2016 CJ SUPER RACE Championship Round.6
(°∀°)」
↓リンク
>>コルベット ファン ミーティング 2016 最終案内
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コルベット ファン ミーティング 2016
http://camaro.exblog.jp/23140780/
2016-08-19T16:11:00+09:00
2016-08-19T16:13:17+09:00
2016-08-19T16:11:07+09:00
a-power
シボレー・コルベット
Japan Corvette Fun Meeting vol.2
8月21日(日)に富士スピードウェイのイベント広場(メインスタンド裏)にて
シボレーコルベットのオーナー&ファンが日本から集結する
『第二回日本コルベットファンミーティング』が開催されます。
イベントといってもオーナー&ファンが集まってノンビリするだけのものですが、昨年の11月3日に同じく富士スピードウェイで開催した第一回では新旧のコルベットが104台も集まりました。
今回はたぶん150台くらいは集まると思うので、歴代のシボレーコルベットを見て回るだけでも十分に楽しめると思います。
事前登録などの煩わしい手続きは一切無し。
エントリー費用なども必要ありません。
富士スピードウェイの入場料をお支払いいただけば誰でも参加出来ます。
午前8時〜15時の間であれば、何時来ても何時帰ってもOKです。
もちろんコルベット以外のアメ車&逆輸入車の駐車スペースも用意してます。
シボレーコルベットに興味のある方はぜひ遊びに来てください!
(°∀°)」
↓リンク
>>コルベット ファン ミーティング 2016 最終案内
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アルミホイールのリクローム作業について
http://camaro.exblog.jp/21315258/
2015-06-06T23:06:27+09:00
2015-06-06T23:06:27+09:00
2015-06-06T23:06:27+09:00
a-power
カスタム全般
リクローム(再メッキ)について書いた記事
昨年の11月から今年にかけてアメ車ワールドに掲載した
『リクローム(再メッキ)でアルミホイールを再生!』という記事を
一部手直しして再掲載したんですが、これが予想外の大反響。
ちょっとビックリしました。最初に掲載した時はそうでもなかったのに。
インターネット媒体ってたまにこういう不思議な事があるんですよね。
ま、記事の内容はなかなか面白かったと思うから嬉しい反応なんですが。
(^。^;)v
ホイールに限らず、クルマをドレスアップ&カスタムする際には
昔からクロムメッキ加工はよく使われているんですが、
メッキパーツって保存状態によってはけっこう簡単に腐食するんですよね。
同じ光り物系としては『ビレットパーツ』がありますが、
あちらは磨けばまた輝きを取り戻せるけど、
メッキパーツは一度腐食してボロボロになってしまうと、
いくら磨いても元には戻らないので。
イベントなんかで部分的に腐食して汚くなっているホイールとか見ると、
なんか残念な感じがするというか…
ボロボロになった大径ホイールとか、見てるとなんか悲しくなるんですよねぇ。
まぁそんな思いもあって、
「メッキパーツってリクローム(再メッキ)して再生出来ますよ!」
という事を広く知ってもらいたいと思って企画した記事だったんですが、
この企画の取材は私も凄く勉強になりました。
こういう特殊技術系の記事は定期的に取り扱っていきたいですね。
↓リンク
>>リクローム(再メッキ)でアルミホイールを再生! その1
>>リクローム(再メッキ)でアルミホイールを再生! その2
>>リクローム(再メッキ)でアルミホイールを再生! その3
>>リクローム(再メッキ)でアルミホイールを再生! その4
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アメ車のチューニングについて 第三回
http://camaro.exblog.jp/21312233/
2015-06-06T22:40:35+09:00
2015-06-06T22:40:38+09:00
2015-06-05T23:12:44+09:00
a-power
アメ車全般
重要なのは『最高出力』の数値ではなく
どう変わったか? どう変えたいのか?
(°∀°)」
前回、前々回と、C5コルベットのECUをリプログラミング
(=ROMチューン)した事を記事にしましたが、
その際にナインレコードの担当プログラマー(メカニック)の長池氏から
興味深い話を聞く事ができたので、忘れない内にちょっとメモします。
アメ車ワールドのC5コルベットをチューンしてくれたナインレコードでは、
DIABLOSPORT(ディアブロスポーツ)やSCT(エスシーティー)の
デバイスを使ってECUのリプログラミングを行う際には、
シャシーダイナモ(DIM-TECH社製DYNORACE)を使って
パワーチェックを行いながらオリジナルのプログラムを組むのですが、
その際に計測されるパワー(=最高出力や最大トルク)は、
メーカー公表のスペックよりも大きく下回ることがほとんど。
例えばC5コルベットの場合、カタログスペック上は350PSですが、
ナインレコードでこれまでパワーチェックを行ったC5コルベットは、
全ての車両の最高出力が280〜300PSの間に収まるとのこと。
(※フルノーマル車もあれば吸排気が変更されている車両もあり)
さらに長池氏いわく
「弊社でこれまでにパワーチェックを行ったNAの車両の最高出力は、
メーカーに関係なく概ねカタログ値から20%くらいダウンになっています」
とのこと。
「なんで?」と思われる方もいると思いますので簡単に説明すると、
まず、最高出力の数値に関する基本的な知識として、
メーカー発表のカタログ値(=NET値)というのが
『エンジン本体に補機類の負荷を加えてエンジンベンチで計測した値』
であるのに対し、シャシーダイナモ(ローラー式)というのは
『駆動輪(タイヤ)で計測した値』であるという違いがあります。
ローラーの上でタイヤを回転させて計測するわけですから、
当然ながらスリップロスというものが発生するし、
恐らくはローラーの慣性質量でも誤差が出る。
さらに言えば測定を行うドライバーの操作によっても誤差が出る。
つまり、シャシーダイナモで測定した数値が
エンジンベンチで測定したメーカー発表の数値と同じになるわけがない。
ということが大前提としてあります。
ついでに言えば、ナインレコードで使用しているシャシーダイナモは
『ローラー式』ですが、世の中には『ダイナパック』などの
『車軸式』のシャシーダイナモもけっこう出回っており、
ダイナパックの場合はまた出力ロスの考え方は違ってくるみたいです。
ま、正直言うとこの辺の知識は完全に受売りなんですけどね(笑)。
要するに「シャシーダイナモでの測定ではカタログスペックは出ない」
という事だけ知っておけばいいんじゃないかと思います。
で、ここからが本題。
世の中にはシャシーダイナモで計測した数値(最高出力)に対して
パワーが出てるとか出てないとか言って一喜一憂する人がいます。
かくいう私だって愛車のパワーを計測したらパワーは出てる方が嬉しい。
でも、チューニングで重要なのは、計測結果の数値そのものではなく、
チューニングしてどう変わったか?&どう変えたいのか?ということ。
例えば、チューニングする前の状態で計測した最高出力が、
アフターパーツを装着する事でどう変わったか?
さらにはECUをリプログラミングするなどのチューニング(調律)を行う事で、
ただパーツをポン付けしただけの状態からさらにどう変わったか?であり、
最終的に最も重要なのは、そのチューニングを行った結果、
愛車は速くなったのか? ドライバーは良くなった事を体感出来たか?
という事ではないかと思うわけです。
つまり、パワーチェックというものは、それ自体が目的ではなく、
計測する事でメカニックの作業に数値的な根拠を持たせるというか、
逆に言えばメカニックが作業をする上での基準になるというか、
要するに『試験』みたいなもんだと考えればいいんじゃないか?と。
ついでなんでもう少しだけ。
そもそも通常のパワーチェックというのはアクセル全開状態で行います。
でも、サーキットでもない限りはスロットル全開の全負荷なんて状況は
普通はまず考えられませんよね?(公道には『速度制限』があるしw)
愛車を改造する事で数値上のピークパワーは上がっても、
実際に公道で運転すると「あれ?あんまり速くない」という事もあります。
そもそもがエンジンの『性能』というのは、
シャシーダイナモでの計測結果が全てではないし、
おまけにクルマというのはエンジンだけ良くても速くは走れません。
言うまでもなくミッションや足回りなんかも重要。
ECUのリプログラミングに限らず、チューニングというのは、
何もパワーアップのためだけに行うものではありません。
ただ性能を向上させるために行う事は間違いない。
つまり目的は『性能の向上』であり、チューニングは『手段』。
パワーチェックというのはチューニングを正確に行うための『手段』。
『手段』と『目的』を混同したり、手段が目的となったらダメじゃないの?
とか…、あれ?
文章書いてる内に結局何が言いたかったのか?
何をメモろうとしたのか分からなくなってしまった…(;・ω・)
まぁいいや。
パワーと速さの関係についてより少し詳しく知りたい方は、
お店にチューニングを依頼する際にプロに直接聞いてみてください(笑)
↓リンク
>>アメ車×コンピューターチューン その1 何故必要?
>>アメ車×コンピューターチューン その2 その効果は?
■取材協力 >>9records(ナインレコード)
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アメ車のチューニングについて 第二回
http://camaro.exblog.jp/21296665/
2015-06-01T10:26:56+09:00
2015-06-01T10:26:57+09:00
2015-06-01T10:26:57+09:00
a-power
アメ車全般
アメ車ワールド公式動画でも紹介中
(°∀°)」
前回アップしたC5コルベットのECUリセッティングの動画です。
↓
最近、アメ車ワールドでは動画による情報発信に少しずつ力を入れています。
雑誌(紙媒体)時代には無理でしたが、ネット媒体であるアメ車ワールドでは
YouTubeなどの動画に簡単にリンクが貼れますし、
写真と文章ではなかなか伝わり難い情報というのもありますから。
あとは下↓にリンクしている
『DIABLOSPORT Trinity(ディアブロスポーツ・トリニティ)使用方法1』
のような内容の場合、写真と原稿で解説しようとすると
膨大なスペースが必要になりますが、動画なら一目瞭然なので(笑)。
テレビはもちろん、最近流行のユーチューバーなんかを見ても分かる通り、
動画(映像)の威力って、紙媒体の比じゃないし、凄いのは間違いありません。
でも、私は元々が雑誌編集者。主要業務をネット媒体に移行したとは言っても、
これからも写真や文章を使った情報発信は続けて行くつもりです。
↓リンク
>>アメ車×コンピューターチューン その1 何故必要?
>>アメ車×コンピューターチューン その2 その効果は?
■取材協力 >>9records(ナインレコード)
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アメ車のチューニングについて 第一回
http://camaro.exblog.jp/21286765/
2015-05-29T13:31:00+09:00
2015-05-29T13:43:35+09:00
2015-05-29T13:31:28+09:00
a-power
アメ車全般
C5コルベットをROMチューン
(≧ω≦)b
愛車を久々にチューニングしました。
愛車というのはこのブログではお馴染みの2000年型シボレー・コルベット。
愛車であると同時に私の運営するアメ車ワールドのデモカーでもあります。
今回行ったのは、いわゆるROMチューンと呼ばれるコンピューターチューン。
アメ車ワールドで募集しているキャンペーンに自分で応募するという(笑)、
「自分で書いた記事に自分で応募するとか、それってマッチポンプじゃん!」
と言うツッコミが聞こえて来そうな掟破りの行動ですが(笑)
↓キャンペーン告知記事へのリンク
>>コンピューターチューンのモニターを募集
ここ最近、愛車で何度かサーキットを走る機会があり、
「もう少しパワー欲しいな」と思ってたタイミングだったんですよね。
チューニングを依頼したショップ&担当メカニックの腕は知ってたし、
施行後の効果もある程度は予測できたので。
もちろんアメ車ワールドの記事にも出来ますしね。
経理の方から「費用は自分で出して」と釘をさされて少し迷ったけど、
「2、3ヶ月くらい酒やギャンブルを控えればいいか?」と(笑)
今回はDIABLOSPORT(ディアブロスポーツ)のデバイスを使って
ECUをリプログラミングしてもらったのですが、
「何をどうするのか?」とか、チューニングの細かい内容や手順といった
具体的な解説は近日中にアップ予定のアメ車ワールドを見ていただくとして、
結論だけ言うと、期待通りの結果が得られました。
効果のほどは下のパワーチェックグラフを見ていただければ分かる通り。
上のパワーチェックグラフは、
青ラインがフルノーマル車両(別車両データ) :288.8ps
赤ラインがECU変更前の状態でのデータ:302.4ps
緑ラインがDIABLOSPORTのチューンをインストール後のデータ:296.0ps
茶ラインが9recordsで現車セッティングをした後のデータ:316.3ps
ピークパワー云々ではなく、中低速で全般的にトルクが太くなってるし、
パワーやトルクカーブの曲線もイイ感じですよね?
DIABLOSPORT(デバイス)に元からプレインストールされている
チューニングデータだと効果はイマイチなんですが、
9recordsで燃調や点火時期を変更後のデータは実に美しい(笑)。
テスト走行ではアクセルを踏み込むまでもなく違いが体感できました。
今回かかった費用は、
・オイル交換代:2800円/1L×6L=1万6800円
・プラグ交換代:1500円/1本×8本=1万2000円
・デバイス(DIABLOSPORT)料金=9万8000円
・インストール料金=2万円
・パワーチェック料金=1万5000円
・合計=16万1800円(税別)
大体1馬力/1万円といったところ。
CP(費用対効果)はかなり優秀だと思います!
(*⌒▽⌒*)
■取材協力 >>9records(ナインレコード)
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後藤浩輝騎手の自死について
http://camaro.exblog.jp/20944006/
2015-02-28T18:53:00+09:00
2015-03-01T15:43:44+09:00
2015-02-28T18:53:03+09:00
a-power
競馬
何故? どうして? たぶん…
昨日、JRAの騎手、後藤浩輝さんがお亡くなりになった。
享年40歳。死因は自宅での首つり…
二度の大きな落馬事故による負傷から不屈の闘志で復活。
これからまだまだ活躍が期待された一流の騎手だった。
個人的な面識はないが、彼の騎乗する馬の馬券は何度も買っている。
馬券を買った人間を納得させる騎乗をする数少ない騎手の1人だった。
先週のダイヤモンドステークスでの落馬事故の時に嫌な感じはした。
「またかよ」「大丈夫か?」「なんか誰かに呪詛されてんじゃ…」etc。
単に「運が悪かった」の一言で片付けるには続き過ぎる。
「今度も復活出来るのか?」「怪我が軽ければいいけど…」
周囲の心配は、翌日の騎乗&勝利で払拭されたかに思えた。
また、Facebookでの彼の投稿にも変な様子は見られなかった。
最初に今回のニュースを見たのは「競馬総合チャンネル」のニュース。
携帯で同サイトにアクセスしてすぐに目に飛び込んで来たのが
「後藤騎手が自宅で…」のフレーズ。
その頭のフレーズだけで、瞬間的に「自殺」という言葉が頭に浮かんだ。
自分でも理由は分からないが、何らかの予感があったということ。
と同時に冒頭の「何で?嘘だろ?」という疑問も頭に浮かんだ。
どうにも納得がいかない。
で、すぐにPCを開いて色々と検索したが、やっぱり分からない。
まさしく忸怩たる思い。
どうにもこうにも気分が悪い。
嫌な感じが続いていたが、某馬主のブログにヒントがあった。
「ニシノ」や「セイウン」の冠名で有名な西山茂行氏のブログだ。
↓リンク
>>後藤浩輝騎手の自殺について
いわく
>わしは自殺報道を信じていない。
>(土)(日)15頭の乗り馬が決まっているのに
>自殺するほど無責任な男ではない。
>他殺か、事故か?
あぁ、そうだ、そうなんだよな…
責任感の強い男が、他人にもの凄い迷惑をかけるような行為を行うか?
前記した通り私自身は彼とは面識はない。
しかし、これまでテレビで見てきた彼の言動などから、
彼の騎手という仕事に対する思いの強さや誠実さは見てとれていた。
彼が死ねば、当然ながら今週の騎乗馬は乗り代わりになる。
関係者に多大なる迷惑がかかる。
また、彼の落馬の原因となった騎手の事は考えなかったのか?
競馬界が被るダメージのことは?
もちろん家族など、彼の周囲の人々のことも。
たぶん今回の自殺は彼自身の意思ではないと思う。
正確に言えば、彼の意思ではあっても彼の正気の意識ではなかったと思う。
原因はたぶん「病気」みたいなもんじゃないか?
アルコール依存症の患者は身を滅ぼすと分かっていても酒を飲むらしい。
そしてそれは自分の意思ではなく病気が飲ませるのだという人がいる。
麻薬などの薬物依存症の患者もそうだ。
悪いのは本人ではなく「病気」。
後藤騎手が何らかの病気を患っていたという情報はない。
でも、彼は落馬で首を痛めている。
首…。
私は以前、交通事故が原因のムチウチで長く苦しんだ事がある。
頸椎ねんざなど、首が原因の後遺症で苦しむ人は大勢いる。
レントゲンやMRIで関知出来ない様な怪我でも長く後遺症は出る。
後藤騎手の怪我は、そこらの交通事故の比ではない。
後藤騎手も何らかの後遺症を抱えていたのではないか?
それはもちろん単なる肉体的な苦痛という意味だけではない。
首を痛めた後遺症からくる頭痛や体調不良というのはかなり辛い。
俺はそれほどでもなかったが、一種「鬱」の様な症状が出る人もいる。
節制して体調に気をつけていても首や頭が痛くなり、吐き気や目眩もする。
そんな状態が長く続けば、精神だっておかしくなってくる。
意思の弱い人間であれば、周囲もすぐにそれと分かる。
でも、意思が強い人間の場合、周囲はなかなか異常を感知できない。
今回の場合、後藤騎手の意志の強さが災いとなってしまったのでは?
周囲の人間や、掛り付けの医師さえも気づかないうちに、
後藤騎手の精神は蝕まれていたのではないだろうか?
考えて考えた末の行動ではない。
何らかの強迫観念の様なものに追い込まれての行動でもない。
突発的、発作的な事故のようなもの。
そしてそれは度重なる怪我が起因となってしまった精神性の病気。
あるいは意識の混濁とか幻聴、幻覚とか…
先のダイヤモンドステークスの落馬がなければ…
あれがきっかけになった可能性はある。
でも、それはただのきっかけに過ぎず、根本的な部分は…
回避は出来なかったのか? 出来たかもしれない。
でも、結局は「覆水盆に返らず」。
「何故?、どうして?」というやりきれない疑問に対して、
自分なりの回答を見つけたとこで何かが変わるわけではない。
ただ、嫌な思いは文章にする事で少しは整理がつくから…
しかし、本当に勿体ない。
残念だ。
後藤浩輝さんは素晴らしい騎手でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
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富士スピードウェイのアメ車オーナーミーティングでは
http://camaro.exblog.jp/18425246/
2013-08-23T20:58:10+09:00
2013-08-23T20:56:08+09:00
2013-08-23T20:56:08+09:00
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アメ車全般
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>>アメ車オーナーミーティング vol.3 in Fisco
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アメ車オーナーミーティング/カー・コンテスト
http://camaro.exblog.jp/18423865/
2013-08-23T16:21:10+09:00
2013-08-23T16:19:04+09:00
2013-08-23T16:19:04+09:00
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アメ車全般
『カー・コンテスト』登録車一覧
↓リンク
>>アメ車オーナーミーティング公式Facebookイベントページ
【受付番号】 【受付日】 【名前】 【車種】
01/7月27日/神作浩二/2011yダッジ・チャレンジャーSE
02/8月1日/木村聡/1990yGMCサファリ
03/8月5日/高峰吾郎/1993yシボレー・アストロ
04/8月5日/鶴岡秀英/2013yカマロZL1
05/8月5日/鶴小屋敦/1995yシボレー・アストロ
06/8月5日/田端智弘/2009yダッジ・チャージャーSRT8
07/8月6日/伊集武蔵/2012yマスタングGT
08/8月6日/山岸勇貴/2009yダッジ・チャレンジャーSRT8
09/8月6日/金井建兒/1968yダッジ・ダート
10/8月7日/木村茂/1970yシボレー・エルカミーノSS
11/8月7日/川上昌美/2003yシボレー・シルバラード
12/8月7日/宮口雅仁/2005yハマーH2
13/8月8日/加藤幸暢/1959yシボレー・エルカミーノ
14/8月8日/佐藤純一/1992yシボレーC3500デューリー
15/8月8日/西野勝浩/1990yシボレー・カマロIROC-Z
16/8月11日/関口和正/2007yフォード・マスタングGT
17/8月11日/小島哲治/2009yダッジ・チャレンジャー
18/8月12日/中森禎久/2005yダッジ・ラムSRT10
19/8月12日/北亜由美/2001yダッジ・デュランゴR/T
20/8月12日/来田和哉/2005yクライスラー300C
21/8月12日/吉井務/2010yトヨタ・タンドラ
22/8月12日/横島研二/2008yトヨタ・タンドラ
23/8月13日/佐々木邦光/1997yシボレーC1500
24/8月15日/中澤貞之/2001yダッジ・デュランゴSLT
25/8月4日/板倉勝亮/1995yシボレー・インパラSS
26/8月4日/柴田克己/1969yシボレー・カマロ
27/8月16日/中野誠二/2001yシボレー・アストロ
28/8月16日/戸塚佳保里/1996yシボレー・アストロ
29/8月16日/柴本将志/2004yキャデラック・エスカレードEXT
30/8月16日/石川絢也/2007yキャデラック・エスカレード
31/8月16日/兼子陽介/2007yダッジ・マグナム
32/8月16日/袴田大介/2007yクライスラー300C
33/8月16日/豊田晃生/2006yクライスラー300C
34/8月16日/山本哲也/2007yクライスラー300C
35/8月3日/伴康治/2012yトヨタ・シエナ
36/8月4日/前澤哲雄/2010yフォード・マスタング
37/8月17日/後藤克安/2004yダッジ・ラムSRT10
38/8月17日/藤本敬二郎/1989yトランザムGTA・ナイトライダー
39/8月18日/糀谷和俊/1997yシボレー・アストロ
40/8月18日/中島康雄/1996yシボレー・エクスプレス
41/8月17日/浦川裕幸/1996yシボレー・アストロ
42/8月18日/鈴木僚/2006yダッジ・チャレンジャー・デイトナ
43/8月20日/本多芳彦/1997yダッジ・バイパーGTS
44/8月20日/吉澤嘉章/2005yダッジ・バイパーSRT10
45/8月20日/藤井馨/1997yダッジ・バイパーGTS
46/8月20日/古橋太一/2008yダッジ・チャージャーSRT8
47/8月20日/佐伯裕志/2000yシボレー・コルベット
48/8月20日/鹿島徹也/2000yシボレー・コルベット
49/8月20日/林/2012yシボレー・コルベットGS
50/8月20日/加藤/2007yキャデラック・エスカレードESV
51/8月20日/加藤/2008yダッジ・チャージャーSRT8
52/8月20日/谷/2008yダッジ・チャージャーSRT8
53/8月20日/田山/2007yクライスラー300C SRT8
54/8月20日/伊藤/2006yダッジ・チャージャーSRT8
55/8月20日/深澤/2011yキャデラック・エスカレードESV
56/8月20日/日比野/1965yシボレー・インパラ
57/8月20日/三瓶秀男/1969yシボレー・カマロ
今回のアメ車オーナーミーティングでは、カー・コンテストの
エントリー車両を中心に会場の配置図を考えました。
まずはカー・コンテストのエントリー車両をゆったりと並べ、
その周囲をアメ車ショップ&スワップミート出展者が囲み、
さらにその周りを一般エントリーのアメ車&逆輸入車が並びます。
実は、エントリー期間中に何人かのオーナーさんから
「カー・コンテストのエントリー車両と
一般参加の車両の違いは何か?」
という質問がありましたが、この質問に対しては、
「まず、当然ながらカー・コンテストへの参加権利の違いがあります。
一般エントリーの方は、カー・コンテストの対象外となります。
次に、両者の違いを新幹線(電車)に例えると、
カー・コンテストの方は指定席。一般エントリーの方は自由席と同じです。
指定席の方は出発(開会)ギリギリに入場してもゆったり座れますが、
自由席の方はかなり前から列に並ばない
と座席(駐車場所)に座れないし、状況しだいでは
立ち乗り(駐車場所が中心から離れる)事もあります」
と、お答えしました。 なんとなくイメージは伝わりますよね?
今回、一般入場で来場してみて、
「カー・コンテストのエントリーの方が余裕があっていい」
と感じた方は、次回はぜひカー・コンテストにエントリーしてください。
逆に、カー・コンテストに参加された方で
「一般エントリーで良かったな」と思われた方は、
次回は一般エントリーでご入場ください。
その辺の判断は、オーナーさんしだいということで(笑)。
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>>アメ車ワールド:アメ車オーナーミーティング vol.3 in Fisco
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アメ車オーナーミーティング vol.3 in 富士スピードウェイ
http://camaro.exblog.jp/18423793/
2013-08-23T16:03:18+09:00
2013-08-23T16:01:57+09:00
2013-08-23T16:01:57+09:00
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アメ車全般
アメ車オーナーミーティングを開催!!
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>>アメ車オーナーミーティング関連記事
8月25日(日)に富士スピードウェイのメインスタンド裏の広場にて
『アメ車オーナーミーティング vol.3 in Fisco』を開催いたしますが、
アメ車&逆輸入車オーナーの皆様及び、ショップ関係者の方より
「もう少し開始を遅くしてほしい」という要望がありましたので、
搬入時間&入場時間を見直しました。
参加予定の方はご確認ください。
【アメ車オーナーミーティング vol.3 in Fisco】
(アメ車オーナーミーティング=AOMと略します)
■タイムスケジュール
○開催日/2013年8月25日(日)※雨天決行
○開催時間/10:00~16:00
○業者搬入時間/6:30~9:30
○カーコンテストエントリー者入場時間/7:00~9:30
○アメ車&逆輸入車一般エントリー入場時間/8:00~10:00
○クラブ等団体単位入場時間/7:30~9:30
○一般見学者入場時間/9:00~ラスト
○開会の挨拶/10:00
○同乗試乗午前の部受付/10:30〜
○カーコンテスト投票締切/12:00
○カーコンテスト審査終了/12:30
○カーコンテスト受賞者移動/12:45
○カーコンテスト表彰&撮影/13:00
○同乗試乗午後の部受付/13:30〜
○閉会の挨拶/15:30
※上記スケジュールは予告なく変更される可能性があります。
※AOM参加者の入場は西ゲートになります。
東ケートからの入場は出来ませんのでご注意ください。
※一般見学者の駐車スペースはP12とP13を予定しています
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