人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャデラックCTSスポーツワゴン

Cadillac CTS Sport Wagon

2010年、個人的に注目しているアメ車は
キャデラック初のステーションワゴン!!
キャデラックCTSスポーツワゴン_a0046234_334412.jpg

キャデラックCTSに初めて乗ったのは2003年だったと思う。
セダン特集か何かの取材用にGMジャパンから借りた広報車で、
2.6リッターのV6エンジンを搭載した、いっちゃん安いモデルを
筑波サーキットのジムカーナ場で軽く走らせたのが初体験だった。
(たまたま他の企画でジムカーナ場を借りていただけの話で、
CTSでジムカーナを走ったわけではありません。念のため)

ちょっと特殊な条件下での試乗ではあったのだが、
初代CTSの第一印象はあんまり好印象とは言えなかった。
正直言って「これでキャデラックを名乗るかなぁ…」といった感じ。
もっと言えば「コレ、高級なオペルじゃん?」と思った記憶がある。
まー、今だから言えることだけど(笑)
個人的に同時代のセビルやドゥビルがとても気に入っていただけに、
余計にそんな感じがしたのかもしれない。
キャデを名乗るにはあまりに軽くてチープな感じを受けたのだ。
もっとも、その後乗った3.2リッターV6はもう少し良かったし、
3.6リッターV6になってからはさらに良くなったんだけどね。

CTSが飛躍的に良くなったのは2代目から。
エクステリアデザインに関しては、好みが分かれるかもしれないが、
しっかりとした自己主張のあるデザインであることは間違いないし、
(なんか初代は「Art(アート)&Science(サイエンス)」という
コンセプトに振り回されたデザインって感じがするんだよねぇ…)
インテリアの質感はビックリするくらい向上したし、
エンジンの性能やフィーリングも上等。
(足回りは既に初代からかなり良かった)
お世辞抜きに「良くできてるなぁ〜」と思えるクルマに成長した。
のは間違いないんだけど……
でも、それでもやっぱり個人的には「STSの方が好みだなぁ…」
という感じだったのである。
何故?
やっぱりスタイルなんだろうなぁ…
顔は別に嫌いじゃないし、なかなか格好いいとも思うんだけど……、
なんか寸詰まりっていうか、厚ぼったいって言うか…
キャデらしいエレガントさが感じられないというのかな?
ま、STSよりもちょっとだけ幅広なのに、15cm短いし。
とくにヒップラインの高さが気に入らないんだよねぇ…
と思っていたんだけど…、スポーツワゴンですよ!(゜Д゜)
キャデラックCTSスポーツワゴン_a0046234_2393846.jpg

リアがワゴン形状になったことで、個人的に気に入らなかった
ヒップラインの高さが気にならなくなったわけです。(≧ω≦)b
いやいや格好いいじゃないですか? セダンよりも全然良い!
というか、CTSのデザインって明らかにワゴン向きでしょー。
どっしりとした安定感があるし、ルーフのラインの美しいこと!
(例えばZ32時代のフェアレディZって、凄く流麗なデザインだったけど、
オープン(ロードスター)の方はルーフからリアにかけてのラインが
歪でクーペほど格好良くはなかったんだけど、まぁそんな感じ?)
いや、これなら欲しいよなぁ〜(笑)
キャデラックCTSスポーツワゴン_a0046234_3421869.jpg

見た目だけじゃなく、カーゴルームも広くて使い勝手が良さそうだし。
各モデルともセダンよりも25万円ほど高い価格設定だけど、
そのくらいの価値は十分にあるでしょ?
まだ乗ってないから何とも言えない部分はあるけど、
もしかしたら、W124時代のEクラスステーションワゴンとか、
ビュイックエステートワゴンとか、カプリスワゴンとか、
レガシーツーリングワゴンとかボルボ850エステートとか、
(適当にまとめて全部一緒にするなって (^_^;))
そういうレベルの名ステーションワゴンになれるかも?
とかちょっと期待してるんですが、どうですかね?(笑)

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m


【お知らせ】
しばらくの間、にほんブログ村の登録はアメ車だけにします。
といっても旧車を扱わないってわけじゃないんでご心配なく。
ちょっとランキング頑張ってみようかなぁ〜とか(笑)
by A-power | 2010-02-09 04:14 | アメ車全般
<< 日常の足は軽自動車/その1 ナイト2000に遭遇! >>