「推奨広告と証言広告の利用に関する指針」
今朝は久しぶりに酷い渋滞にハマってしまった。 通勤時間帯に国道6号線が混雑するのは何時ものことだが、 今日は通常1時間半(約30km)程度の自宅〜会社間が なんと2時間45分もかかってしまったのである。( ̄◇ ̄;) まったく… 夜中なら名古屋まで行けるっつーの! ま、それはともかく、その渋滞にハマっている時、 久々にFMを聞いていたら、興味深いトピックスを放送していた。 それは『米連邦取引委員会(FTC)』が昨年の10月に公開した 改訂版「Guides Concerning the Use of Endorsements and Testimonials in Advertising (推奨広告と証言広告の利用に関する指針)」の波紋について。 ↓ソース http://ftc.gov/opa/2009/10/endortest.shtm 国やお役所の通達が分かり難いのは万国共通なようで、 上の名称だけ聞いても何の事だかさっぱり分からないのだが、 これは要するに「口コミ」による広告活動に関しての規制らしい。 例えば、ブログなどで「Aっていう商品オススメですよ〜」とか、 「Bってお店はなかなか良かったですよ〜」とか、 そういった『推奨』系のレビュー(記述)をする際に、 もしも筆者が前記Aを販売している会社や、Bってお店から 何らかの謝礼を受けていた場合には、その旨を正確に記載しなさい。 もしそれを怠った場合には、最高1万1000ドルの罰金を科しますよ! ということらしい。 コレ、金銭的な『報酬』を貰った場合のみならず、『試供品』の 提供を受けた程度でも、その旨を記載しないといけないってことで、 これはブログのみならず、Twitter(ツイッター)や雑誌&新聞 などの紙媒体、テレビなどの映像メディアも同様らしい。 何をもって推奨広告とみなすかの判断はケースバイケースだが、 現金または現物で報酬を受け取って書かれたレビュー記事は、 原則的に推奨広告とみなすことを定めているようだ。 いや、なかなかにハードなお達しである。(゜o゜;) まぁ好意的に見れば消費者を守るための規制なんだろうけど、 「そこまでする必要あるの?」という気もしないではない。 また、こういう規制って現実的には難しい部分も多いし、 イタチごっこみたいな気もするんだよなぁ… この規制、現時点ではまだアメリカだけのものだが、消費者庁が 発足した日本でも、規制が導入される可能性があるらしい。 しかし、この規制、もしも本当に日本にも導入されたら、 雑誌業界は大変だろうなー(笑)。 クルマ業界に限らず、商業誌の世界においては、 記事を書くにあたって商品を提供してもらうことなんてザラだし、 読者プレゼントなんて基本的に全部頂き物なんだから。 カーオブザイヤーなんてのも大変なんじゃないのかな?(笑)
by A-power
| 2010-02-08 12:01
| 政治経済・環境問題
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