人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃キャンピングカーが大人気!?

軽キャンパーの出来の良さにビックリ!!

5月30日、31日の2日間に渡って庄和総合公園で開催された
『第1回春日部アウトドアフェスタ」&フリーマーケット』
を見学してきました。
今回の目的は、軽キャンパー(軽自動車ベースのキャンピングカー)
の現物を見る事。昔ながらの本格的なキャンピングカーであれば、
何度も取材した経験がありますが、最近流行の軽キャンパーは、
存在は知っていても、実物をチェックした経験はなかったので、
今回は仕事じゃなくても結構期待して行ってみたんですよね。
近頃キャンピングカーが大人気!?_a0046234_18483966.jpg

キャンピングカーというのはアメリカが本場です。
当然ながらベースとなるのはデカいアメ車達です。
シンク、タンク、コンロ、冷蔵庫といったキッチン設備、
トイレ、簡易シャワー、ベッド、テーブル、ラック、etc…
実際にアウトドアでキャンプをするかどうかは別にして、
広大な大陸を快適に移動するために必要な様々なアイテムを
装備するには、ボディサイズはデカい方がいいに決まってます。
また、それだけの設備を載せて重くなった車両を走らせるには、
大排気量のトルクフルなエンジンと巨大な燃料タンクが必要不可欠。
なんて先入観があったので、「小さなキャンピングカーってどうよ?」
と思っていたんですが…
だいたい自分自身が乗っていたGMCサファリも、
キャンピング登録していた8ナンバーだったけど、
「やっぱりアストロクラスのミニバンじゃ、いくらハイルーフでも
簡易キャンピングキットを積むくらいが精一杯。キャンピングカー
は最低でもフルサイズバンベースじゃないとダメだなぁ…」
とか思っていたもので(笑)
でも、今回はそんな先入観が間違っていたことが分かりました。
いや、軽キャンパー、かなりイイです!
マジ、ちょっと欲しくなりましたね(笑)
近頃キャンピングカーが大人気!?_a0046234_18491194.jpg

そもそも日本とアメリカでは国土が違うんですよねー。
広大なアメリカと比べて、日本は狭い。
また、日本には、クルマが走れる道が通っている場所で、
人間の住んでいない場所なんてほとんどない。
日本って、都会(都市)の比率がメッチャ高い国なんですよね。
対して、アメリカという国は考えようによっては超巨大な田舎。
何百キロも人家はおろか、スタンドさえもない道なんてザラです。
つまり、同じキャンピングカーでも、アメリカで求められる装備と
日本で必要な装備は必ずしも=(イコール)ではないわけです。
ちょっと考えれば分かることなんですけどね。
何せ長い間アメ車の専門誌を作っていたもんで(笑)
近頃キャンピングカーが大人気!?_a0046234_18495871.jpg

また、これもやはり狭い国土ゆえの気質なのかもしれませんが、
日本人って狭いスペースを有効活用する技術に長けてるんですね。
今回見た軽キャンパーなんかも限られた空間を実に上手く使って、
「これが軽自動車?」ってくらい快適な室内を実現してました。
もちろん装備に関しては、本格的なモーターホームみたいに
「何でもかんでもフル装備」的に充実してるわけじゃないけど、
先にも書いたように、日本の場合は高速道路のSAやPA、
一般道の道の駅とか、休憩場所には事欠かないし、また、
コンビニとかスタンドとかモーテルとか、どこでもありますから。
別にご大層なシャワーやトイレなんて必要ないですからね。
「寝る」とか「寛ぐ」とか「運ぶ」とか、用途を特化しても
何ら問題はないわけだし。つまり軽自動車で十分。
少し余裕が欲しい人には、タウンエースとかボンゴみたいな
小型商用車ベースのキャンパーも選べるし。
しかも、価格が意外に安い。一昔前は、キャンピングカーと
言えば1000万円オーバーが当たり前だったんですがねぇ〜。
いやー、今回は最近キャンピングカーが盛り上がっている理由が
よく分かりましたわ。


↓クリックしてねー!
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
by A-power | 2009-06-01 18:57 | エンスー系
<< 第59回安田記念_プレ予想 第76回 東京優駿(日本ダービ... >>