人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第76回 東京優駿(日本ダービー)_考察_2回目

やっぱりダービーウィークっていうのはワクワクする。
仕事をしていても、ついついレースの予想を考えてしまう。
ということで、日本ダービー考察の2回目。
今回は皐月賞以外の前哨戦について考えてみたいと思う。
(しかし、こうやって原稿に打つと、とりとめもない考えが
だんだんとまとまってくるから不思議だよなぁ…)

皐月賞以外のレースで考える必要があるのは、
NHKマイルカップ、青葉賞、プリンシパルS、京都新聞杯だが、
京都新聞杯はベストメンバーが離脱したので、無視してもいいだろう。
となると考えるべきレースは3つ。

まず青葉賞だが、これは勝ったアプレザンレーヴの取捨だけ。
この馬はタイプ的には嫌いな馬じゃない。
また、青葉賞の見た目のパフォーマンスも悪くないのだが…、
勝ちタイムがイマイチだし、上がり3ハロンも抜けてるわけじゃない。
しかも重賞初挑戦とはいえ、毎日杯でアイアンルックはおろか、
ゴールデンチケットにまで負けてるようではちょっと買えないかな。
レースに行って注文が付かないタイプなので、展開に恵まれれば
もしかしたら3着くらいはあるかもしれないけど、今のところは無印。

次にプリンシパルS。
正直勝ったケイアイライジンにはあまり魅力は感じない。
血統的にも東京の2400mで勝ち負けできるイメージじゃないし。
勝ちタイムは悪くないんだけどねぇ…
どちらかと言えば、2着のアントニオバローズの方に魅力を感じる。
角田騎手がいかにもトライアル的な競馬をしてたから。
また、皐月賞は陣営のミスで色々あった割には頑張ってたし。
走り方を見ても中山より東京が合うのは間違いないし。
血統的にも2400mは悪くないし。
あんまり体重が減るようだと買い難いけど、3着くらいはあるかな?
という感じ。印で言えば△くらいは付けられそう。

最後にNHKマイルカップ。
これ、配当的には大荒れになったレースだけど、
レースレベルは皐月賞と同じくらい高いと思うんだよなぁ…
少なくとも勝ったジョーカプチーノは強いレースをしたし、
2着のレッドスパーダも将来性はかなり高いと思う。
NHKマイルカップだけ見れば、前年のディープスカイや
キングカメハメハと比べても遜色ない評価でいいと思うんだけど。
あとは距離の問題だけって感じ。血統的にはドンと来いなはずだけど、
なんと言ってもファルコンSの勝ち馬だもんなぁー(笑)
1200mの重賞勝った2ヶ月半後にダービー勝つなんてねぇ…
普通に考えたらあり得ないよなー。勝ったらそりゃ凄いけどさ。
快挙とかいうレベルじゃないもんな。もしもそんなことになったら
それこそオグリキャップ以来の非常識な馬ってことになるよなー(笑)
ということで、非常に魅力的ではあるけれど、現時点では▲かな。
あとは、NHKマイルカップで人気を裏切った馬達。
ブレイクランアウト、アイアンルック、フィフスペトルの3頭。
仮に今年のNHKマイルカップが、スピード重視のマイラーや
スプリンターに向くレースだったと仮定した場合、
明らかにマイラーと思われるフィフスペトルは、
単純に力負けだったと考えていいと思う。なので今回は消し。
問題はブレイクランアウトとアイアンルックの2頭。
この2頭はマイラーって感じではない。
けど、だからと言ってステイヤーって感じでもない。
2頭とも普通に中距離ベストのタイプだろう。
だからこそ、レースの質が合わなかったNHKマイルカップで凡走した、
と過程することはできる。その場合には逆にジョーカプチーノは消し。
なんだけどなぁ……、判断に苦しむとこだよな。ま、それは別にして、
2頭の内でどちらが巻き返しの可能性が高いかと考えると、
これはもうアイアンルックの方だろうなぁ。
ブレイクランアウトはかかって負けたという事実が気に入らない。
武豊騎手がリーチの方を選んだという事実もあるし。
ま、逆に藤田騎手は魅力ではあるんだけど…
現時点では消しだなぁ。
で、アイアンルックの方が△か。

んん〜、だいぶ考えがまとまってきた。
あとは枠順決定後に展開を予想しつつまとめようっと。


↓クリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
by A-power | 2009-05-27 23:13 | 競馬
<< ミニ・クーパーについて その2 第76回 東京優駿(日本ダービ... >>