人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1990年型カマロ IROC-Z_オイル交換

先日奥さんに命令されて彼女の愛車のオイル交換をした。
(このカマロは彼女名義のクルマなので俺は滅多に乗らない)
といっても、別に俺が自分で作業したわけじゃない。
近所にあるガレージ・代久さんに持ち込んで、
「オイル交換お願いします」と言っただけだけど(笑)
1990年型カマロ IROC-Z_オイル交換_a0046234_15251691.jpg

実は俺はクルマの修理&メンテナンスは、緊急時以外は
プロのメカニックにまる投げすることに決めている。
20代の頃は「自動車専門誌の編集やってるんだし、
勉強のためにも、愛車に関しては自分で出来ることは
なるべく自分でやろう!」と悪戦苦闘していた時期もあった。
しかし、中途半端な知識で下手に自分で作業してクルマを壊し、
結果的にプロの仕事を増やすパターンが連発したことがあり、
その時に「イジるのは全部プロに任そう」と決めたのだ。

「クルマ趣味の醍醐味はイジること」という人は多い。
確かに自分で工具を使ってアレコレするのは楽しい。
ただ、俺個人の考えとしては、エンジンとか足回りとか、
走行に影響する部分については、修理にしろ改造にしろ、
信頼できるプロにお任せするのが正解だと思う。
ま、もちろん考え方は人それぞれなので、
あくまで俺の個人的な見解だけどね。
1990年型カマロ IROC-Z_オイル交換_a0046234_15254520.jpg

さて、それでカマロのオイルだけど、これが結構汚れていた。
最近はこのカマロにはあまり乗らないので、走行距離は
たいして伸びてないんだけどねー。ま、オイルというのは
走らなくても、時間が経てば劣化するものだから。
例えほとんど乗らない状態が続いても、エンジンオイルは
3カ月〜半年に1回程度は交換することをオススメします。
1990年型カマロ IROC-Z_オイル交換_a0046234_1526139.jpg

■ガレージ代久
http://www.g-daikyu.com

↓できればワンクリックお願いします。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村
1990年型カマロ IROC-Z_オイル交換_a0046234_15291156.jpg

↑毎年GW前になると、ガレージ代久さんの前の川には
たくさんの鯉のぼりが泳ぎだします。
川の水と一緒で少し薄汚れてるんだけどね(笑)
天気が良くて風が少しある日は結構キレイなんだよなぁ〜
by A-power | 2009-05-01 15:36 | シボレー・カマロ
<< クライスラー SMS CHALLENGE C... >>