人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい写真 その2

昔の愛車シリーズ?
俺が初めて買った記念すべきアメ車。
1989年型シボレーカマロ IROC-Z
懐かしい写真 その2_a0046234_17412491.jpg

前の会社でアメ車雑誌を始めたばかりの頃。
ボロくて安いアメ車を少しずつキレイにする企画を連載していた。
その時に使っていたクルマがコレ。
当時はまだ相模原にあったムーンオートの社長に譲ってもらった。
懐かしい写真 その2_a0046234_1874481.jpg

俺はこのカマロで色々な体験をし、アメ車というものを学んだ。
ドラッグレースに出場し、サーキットを走り、このカマロで日本中に行った。
約2年間で、6万キロくらい走った。
懐かしい写真 その2_a0046234_1747133.jpg

エンジン自体はノーマル。
エンジンルームにはアドバンスオートのタワーバーが見える。
初めてFiscoを走った時に、2周目でいきなりエンジンブローした。
すぐにムーンオートでエンジンを換装してもらった。
写真のエンジンは2機目。
懐かしい写真 その2_a0046234_17492381.jpg

懐かしい写真 その2_a0046234_17493321.jpg

足回りはアドバンスオートで組んでもらった。
コイルスプリングは同社の強化ダウンサス。
ショックはモンローのGP500。
ブレーキはパッドがホーク。
ローターがオートスペシャリティーズ。
ホースはアールズのステンメッシュ。
キャリパーはノーマル。
ホイールはセンターライン?のライトニング3ピース17インチ。
タイヤはブリヂストンのRE71改?で、
サイズがF/235-45ZR17のR/255-40ZR17。
懐かしい写真 その2_a0046234_17532138.jpg

シフターはハーストのクイックシフター。
これは確か大阪のラッキーオートで装着してもらった。
懐かしい写真 その2_a0046234_17544761.jpg

シートはマックススタイルのオリジナルバケットシート。
懐かしい写真 その2_a0046234_17552428.jpg

千葉のガレージ代久でスポット増しなどのボディ補強ををしてもらった。
色んなショップに協力してもらって、
少しずつ手を入れていって、
かなりイイ感じに仕上っていた。
が、代久で補強を施した2週間後、
懐かしい写真 その2_a0046234_1757535.jpg

それは浜松にあるウエストクラブに別件の取材で行った帰り。
午後8時過ぎくらいに「お疲れさまでした」「それじゃあまた…」
とお店を出てから5分後くらいだったか。

国道1号線を浜松インターに向けて走りだし、
お店から2コ目の信号で赤につかまった俺は、ボーっと信号が変るのを待っていた。
すると突然「ドッカーん!!」または「ぐワッシャーン!」ってな感じ。
後ろから思いっきりドツかれた?と同時に、ガラスの破片が体中に降り注いだ。
最初何が起きたのかまったくわからなかったのだが、
どうやら後ろから追突されたらしい。
咄嗟にステアリングで身体をささえたらしく、
外傷は顔や首筋をガラス片で少し切ったくらいだったが、
あまりのことにしばらく呆然としていると、
「大丈夫ですか?」の慌てた声が…
「大丈夫? なわけねーだろ! このバカ!」
まぁ、で結局カマロは全損となってしまったのです…

この続きはまた…
by a-power | 2006-03-07 18:09 | シボレー・カマロ
<< 初めてのアメ車編 懐かしい写真… >>