人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォード エクスプローラー|Ford Explorer

現行フォード・エクスプローラーの
XLTエコブーストとV6リミテッドを比較検証!!

革新のXLTエコブーストか?
円熟のV6リミテッドか?

フォード エクスプローラー|Ford Explorer_a0046234_8411094.jpg


『フォード エクスプローラー (Ford Explorer) 徹底検証』
という特集をアメ車ワールドで短期集中連載しています。
現時点で第3回まで掲載中ですが、まだ終ってません。
↓SUVタイプのクルマが好きな方はご一読ください。

>>フォード エクスプローラー 徹底検証
>>フォード エクスプローラー XLTエコブースト
>>フォード エクスプローラー V6リミテッド

フォード エクスプローラー|Ford Explorer_a0046234_8493768.jpg


現行エクスプローラーは全3グレードのシンプルなモデル構成。
V6がリミテッドとXLTの2モデル。直4がXLTエコブーストの1モデルです。
ま、正規輸入車のモデル構成の話なんですけどね。
これが絶妙というか、悩ましいというか(笑)

フォード エクスプローラー|Ford Explorer_a0046234_855173.jpg


ディーラーでの売筋は圧倒的にXLTエコブーストです。
何故か?
エンジンが2リッターで税金が安く燃費が良いからでしょう。
しかも、力があるから走りも悪くない。というか、かなり良い。
XLTエコブーストに搭載されるのは、
2リッター直列4気筒直噴式インタークーラー付ターボエンジン。
スペックは、243ps/5,500rpm、37.3kg-m/3,000rpm。
3.5リッターV6エンジンと比べると、パワーで51ps劣りますが、
トルクは2.1kg-m勝ってます。しかも、最大パワー、最大トルクともに、
その発生回転数はV6よりも低回転という、まぁ優秀なエンジンです。
3.5リッターとどっちが良いかはおいといて、
少なくとも国産3リッタークラスのミニバンより全然お得なクルマです。
唯一のネックは2WDの設定しかないこと?
ま、でも、普通の人は4WDである必要ってあんまないと思うし。
で、これがまた車両本体価格がV6のXLTと同じなんですよね。
V6のXLTは4WDです。

フォード エクスプローラー|Ford Explorer_a0046234_953514.jpg


フォードが考える次世代SUVとも言えるXLTエコブーストは、
確かに素晴らしいクルマだと思います。
が、実はV6の方も悪くない。というかかなり良い。
エクスプローラーというモデルの集大成みたいな仕上がりです。
最上級モデルであるV6リミテッドには
XLTエコブーストで選べない装備もたくさん設定されてるし。
3.5リッターV6エンジンも4WDも凄く完成度が高い。
国産のラグジュアリィ系ミニバンから乗り換える人なら、
考えるまでもなくXLTエコブーストになると思いますが、
アメリカンSUVファンならV6モデルに惹かれるんじゃ?
というようなことをアレコレと検証してる企画です。



第3回までは各論的にV6と直4を解説してますが、
第4回からは相対評価的な話を書く予定なので、
たまにチェックしてみてください。(=゜ω゜)ノ


↓お手数をかけて申し訳ありませんが、
下記バナーのワンクリックにご協力ください。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
↑アメ車ブログランキング ワンクリックにご協力ください。m(_ _)m
by a-power | 2012-07-08 09:18 | アメ車全般
<< C5コルベットにドーピング!w 2000年型シボレー・コルベッ... >>